光ベアマン(アーマン)はルーン難易度が高い・・・。
「クリティカル発生時に自分の最大体力の12%分、全員が回復する」
というパッシブスキルがアーマンの全てです。(・・・よね?)
なので、クリ率100%は必須で、体力も可能な限り上げないといけません。
クリ率100%はわかるとして、体力はどれくらいを目安に考えておけばいいのでしょうか?
よく見る目安は「体力3万」なので、これくらいあればどこに連れて行っても対応できて(死ななくて)、回復量も足りる、という事なのでしょう。
「クリ率100%の体力3万」を達成するには・・・
1.アーマンの最終ステ(☆6レベルマの40)
体力10710、攻撃549、防御549、速度101。
2.クリ率100%
☆6ルーンの4番クリ率は+15まで上げると58%。
クリ率は素で15%あるので、合わせて73%。
残りは27%なので、単純に÷5=5.4。残りのルーンでサブに5%ずつ付けば100%達成。
アーマンのルーンは暴走が主流だと思いますので、残り2枠をクリ率が足りないなら刃(2個でクリ率12%)、サブで100%になるなら元気(2個で体力15%)にしている方が多いと思います。
他にも、守護(2個で防御15%)、忍耐(2個で抵抗20%)、意思(2個で免疫1ターン)、保護(2個でシールド3ターン)、あたりも候補になってくるはず。
3.体力3万
最終的に3万になる為には19290上げないといけません。
☆6ルーンの体力%は+15で63%。これは=6747です。2番6番の2つで13494。
5番ルーンのメインは体力数値の固定ですが、+15まで上げるとけっこう差が出てきます。
☆3 → 1380
☆4 → 1704
☆5 → 2088
☆6 → 2448 (+12で1800)
・・・まあ、費用も考えると奇数ルーンは+12で止める方も多いでしょうし、サブに1つ5%が付けば535ですからね。5番を頑張って上げるよりは、体力%の付いたルーンを選ぶほうが良さそうです。
例えば2番6番が体力%で+15まで強化(+13494)、5番が☆6の+12(+1800)だとすれば、上昇値は15294になり、体力は26004まで上がります。
暴走+元気にできていれば、この時点で27610です。
3万までの残り2400は体力の約22%ですから、3万超も割とラクなはず。
元気以外(刃とか)でも3万までの残り4000は体力の約37%ですから、それぞれのサブに10%ずつくらい付いていれば達成です。
(何番のサブには体力%が付かない、とかあるんでしたっけ・・・?)
・・・こうして考えてみると、そこそこのルーンが揃ってくれば充分実現可能ではありますが・・・やはりルーン難易度は高いですよね。
いや、もっと難易度の高いキャラも多いので、他と比べて特に難易度が高いというわけではないのですが・・・。
おそらく、早い時期から回復キャラとして欲しくなるのと、早い時期でも簡単に手に入れられるのが、ルーン難易度が高いと感じる原因なんだと思います。
気を付けないといけないのは、アーマンは始めてすぐの頃に手に入れてもほとんど意味がないということ。クリ率と体力の低いアーマンは使いものになりません。
実際私は、割と早い時期に秘密ダンジョンに行かせてもらって手に入れましたが、使えるようになったのはずいぶん後になってからです。それまでは全く出番なし。
回復量はあまり高くなくても役に立ってくれたとは思っていますが、少なくても「☆6ルーンの4番クリ率」が手に入るまで育成は保留にしておいたほうがいいかもしれません。
回復キャラが欲しいのであれば、光イヌガミ(ベラデオン)や水ガルーダ(コナミヤ)のほうが弱い頃(ルーンも含めて)から活躍してくれますし、使いやすいと感じるはずです。
アーマンはオートでも安定して回復してくれる(減っていなくても回復してくれるので全快を保ちやすい)ので重宝しますが、「クリアしたい」~「安定してクリアしたい」の次の段階、「高速周回したい」になってくると、クリア速度が遅くなる原因になるのであまり使わなくなってくる。という話も聞きます。
そういう意味では火イヌガミ(ラオーク)のように最終的には使わなくなるキャラと言えるのかも。。
まあ、そこに到達するまでが長そうですけどね。
私はクリ率が100%になってからは、ダンジョンではほぼ常時使っています。最近やっと2万5千を超えましたが、たぶん体力2万くらいの頃から使ってますね。
速度がほとんど付いてくれなかったので「遅いなー」と感じる時も多いのですが、その反面攻撃力とクリダメに少し付いたので、ちょっとした火力が出るようになっています。
オートでの安定度は格段に上がりましたし、当分手放せそうにありません。。