光ホムの「ロックオン」、ギルバト攻めで強いですね。
こちらKICさんの動画。
スキル3の「ロックオン」は全体攻撃バフの後に「自分以外の2体」が協力攻撃。ギルバトだと動くキャラは確定です。同じようなことはタークやリサでも可能ですが、違うのは攻撃バフがあるという点で、この差はギルバトではかなり大きいです。ちなみに攻撃バフは2ターンで、協力攻撃の「後に」2ターン残ってますね。
肝心の2キャラは、
KICさんは水イフとヴェルデにしててかなり使いやすそうです。
意志ない前提で盾割り(パンダ、闇オオカミ、ベラデなど)+火力(水イフなど)とかもアリだと思います。もしかするとその場合は左側、つまりリーダーキャラが盾割りできないと意味ないかも・・?
ベラデの場合はベラデ→光ホムの順にすれば剥がしてからの協力攻撃も可能。
アイリス+水イフで剥がしとスタン狙いつつ、とかもできますし、火力2体にしてロックオン1発で確殺しちゃうのもアリですし、スキル1防御無視のドランクンシリーズも地味にアリな気がします。
でもロックオンの後にアタッカー2体がほぼ確実に動ける状況を作れるので、「1体確殺」が目的なら水イフ&ヴェルデがベストな気はします。必然的にL水イフになるのでヴェルデのクリ率も低めでいいですしね。
難点、ではないのかもしれませんが、スキル3を「ロックオン」にするとスキル2は全体回復(スキルマで19.5%=コナミヤと同じ)+
A. 満タンならシールド15%(ホムじゃなく本人の体力ベース)
B. 全体ゲージUP15%
の2択になってしまう点は仕方ない。もうちょっと回復量多ければいいのに・・。
スキル1を3回攻撃のそれぞれ15%ゲージダウン、スキル2をBのゲージUPにして、「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」なら、速度差がすごいことになりそう。
かなり強いですしアリですね。私もこれにしようかな・・。
「水イフ&ヴェルデ」と「闇オオカミ&水イフ」を作ってみたいかもしれない。
記事お疲れ様です。参考にさせていただきます。
>>もしかするとその場合は左側、つまりリーダーキャラが盾割りできないと意味ないかも・・?
タークを使っていたときに問い合わせたのですが、協力攻撃の攻撃順はモーションの早さで決まるそうです。もしホムがタークと同じ仕様なら、並び順は影響しないと思われます。
aaaさん、情報ありがとうございます!
なるほど、モーションの速さなのかー。。
考えてみるとクリア済み試練でリサかターク使えば検証できますね・・
他2体が意志ならロックオン後も意志残ってるでしょうし、いろいろ可能性感じます。