まだ始めて数日しか経っていませんが、巨人10Fを中心に周回するようになっていくつかわかった事があります。
良ルーンが手に入るのはこれが主目的なので当然として。
(巨人ダンジョンで落ちるのは元気・猛攻・刃・激怒・迅速・集中・絶望の7種。絶望率が少し高め。)
まずはマナ。
けっこうな勢いで貯まってくるものなんですね。全く想定外でした。
巨人10Fは1回のクリアでマナ3000~5000程度(ですよね?)とそこまで多いとは思いませんが、ルーン売却が5000~20000くらいになるので、平均すると1周1.5万~2万くらいになっているものと思われます。
(ちなみにマナ効率が高いと言われているドラゴンダンジョンは高層階がクリアできないのでわかりません・・・。)
そして育成。
☆2、☆3のレインボーモン(最初からレベルマのやつ)が意外とたくさん落ちてくれるんですよね。これも想定外でした。(今のところ半々くらいの割合です。)
貯まる一方の未知召喚でも☆2→☆3は作れますし、「巨人周回がメインになると育成が止まるんじゃないか?」という心配はどうやら杞憂でしたね、これ。
実は「風ウォーベア+抵抗UPのリーダースキル+エサ3匹」などで、「エサの育成もしながらルーン集めできたら効率いいんじゃね?」とずっと考えていたのですが、巨人10Fは経験値が異様に低い(1030しかない)ことを差し引いても、不要だなと思うようになりました。わざわざこんな事しなくても育成は進みますやん。
どこかのHELLを単騎できるフレンドを3人作って、デイリーミッションの3回で育成したいキャラ1体を連れていってもらったほうがよほど効率良いですね。。もしかすると月1体くらいのペースで☆6が作れるんじゃないだろうか・・・?
そうとわかれば高速化。
ここ数日はクリスタルでエネルギー回復をしながらだらだら周回し続けていますが、2日前に10万を切ったマナも今では100万を超えましたし、育成もなにやら想像以上に進んでくれてますし、高速化による周回回数増加を図るのがベストなんだなーと思うようになりました。
まだフルオートもできていないのに高速化?
とも思いますが、安定化と高速化はベクトルがたぶんほとんど同じなので、「めっちゃ速いけど事故率も高い」とかにはあまりならないように思います。(編成次第とは思いますけど。)
まあ、速攻性のある高速化の具体策はないんですけどね。
基本は地道に全体的なルーン強化を進めるしかないんだと思います。。
巨人の周回を高速化したいですね!
現状は何とかオートで行けますが、クリア時間は6分くらいかかるので何周も回るとなると時間効率が気になってきます。
デイリーミッションついでに、フレンドの強力な純5を組み込んで巨人回ると早いこと・・・。でも、まずは今のメンバーでさらに速度の上がるルーンを集めるのが早道と思っています。
マナについては、おっしゃるように不要ルーン売却で結構マナが貯まりますね。それからレインボーモンもよく落ちます。というか最近レインボーモンがやたら続けて落ちます。先の記事で巨人で不思議を何枚もgetされているのもみて羨ましい限りでした^^;
実は私もラマゴス先送りにし、今後のドラゴン考慮してコナミヤを星6にしています。まずは巨人でもっとルーンの厳選が出来てからかと思いますが、ドラゴンはコナミヤ2体で安定するという話もあるので、もう一体星5を作ろうかと思っています。
マナ貯まりますよね!
レインボーモン・不思議などは特に最近よく落ちると(チャットでも)聞くので、もしかするとアプデでちょっと率を変えてきたのかも。。
いやー、オート可能羨ましいです。。
速度上げて行けば今のままでオートできるようになるのかなー?
と思い、メイガンをタイロンに変えてやってみたのですが、道中は2倍くらい早くなりました。そこそこの火力の全体攻撃持ちが入るとやはり違いますね。
ボスですぐに消えてしまったので手動にするしかなく、ボスは倍どころじゃなく延びましたが・・・。
コナミヤ、やはり☆6にするべきですよね。。
速いコナミヤはギルバトでも怖い存在です。というかすごい苦手です。。
私は巨人6階で、2日間で4つの不思議召喚書を獲得したと書きましたが、また1つ出ました。あと、水のダンジョンの8階でも1つ出ました。
水のダンジョンは聖水を集めるために周回してたんですが、レインボーモンもポロポロ落ちました。1日足らずで☆3MAXが3体、☆2MAXが4体です。これはもしかすると、本当に確率を上げてくれたのかもしれませんね。
実は水のダンジョンは9階が今回初クリアで、8階も安定するようになりました。アーマンのクリ率が99%になったとお伝えしましたが、その後、体力も上げたので、☆5にしては「使える」アーマンになりました。この編成は巨人10階にも応用できるかもしれないので、参考までに書き留めておきます。
*オロチ(リーダー)
*風シルフ(未覚醒)
*バナード
*コナミヤ
*アーマン
全て☆5MAXです。水の10階はコナミヤがサボったために負けたので、私も、まずはコナミヤかアーマンを☆6にしようと思います。
水ダンジョン9Fおめでとうございます!
風シルフ→シェノンのほうが安定するかも?と思います。防御バフは偉大ですよ。。
回復がコナミヤかアーマン、どちらかで足りるようになった頃に風シルフと替えて道中もスピードUP。という方向が良いかと思います。
巨人10Fも同じですね。オロチのおかげで相当速く回れると思います!
迷われているとの事ですが、
コナミヤ → ☆5でも使える。(☆6なら尚良い)
アーマン → ☆6必須。(体力上げないと回復量低い)
「体力が減っていなくても回復してくれる」という点に魅力を感じるならアーマン、そうでなければ光イヌガミのほうがいいかもしれません。
コナミヤ・べラデオンなどの%回復と、アーマンの固定量回復は使い勝手が違います。そのあたり、サマナーズウォー攻略@125chがとても参考になります。。
ありがとうございます。125chの解説を拝見しました。べラデオンかアーマンかという点では、私の場合はアーマンになるようですね。今回の周回では挑発も地味に効いてましたし。
新しいとこにコメントを残せなくなくなっているのでこちらに。。
コッパーの星6、おめでとうございます。星6が11個とのことで、既に当方と同じです・・。
コッパーは、今のところは、ルーンがない(悩ましい)のでスキルマにした後手付かずになっていますが、いつかは星6にしたいと思っているので、参考にさせていただきます。
先日、闇リビングアーマのスキル上げのために、ペルン古城を周回しました。ハード以上をかなり周回して、やっぱり1日、3つか4つくらいしか落ちなかったので・・忍耐ですね。
リビングアーマーのドロップ率、ありがとうございます。
ノーマルだと絶望的ですね・・・。ハードが単騎できるようになるまでスキル上げは諦めたほうがいいかも。。
実はブースター後半はペルン古城に戻ったのですが、結局1体も落ちませんでした・・・。
そうか、youさんに☆6の数だけは追いついたのですね。これは嬉しい・・・。
中身(=ルーン)も追い付けるよう頑張ります。。
風リビングアーマーの記事、コメントを受け付けない設定になってるようです。
この場を借りて、私からも、おめでとうございます!
コッパーは、アリーナ防衛でも時々、すごく強い奴を見かけます。防御力を上げることで攻撃力も上がるというのは、効率が良いですよね。
ありがとうございます。コメントの設定修正しました。
(触ったことないんだけどなんでだろう・・・?)
コッパーもありがとうございます!
良いルーンが無いのでしばらく使えそうにありませんが、風ウンディーネのリーダースキル(風の防御UP)と相性良いですし、期待通り巨人10Fで活躍してくれると嬉しいです。。
アリーナでも風天舞姫対策(かなり苦手)にもなってくれるといいんですけどねー。
風天舞姫は…困ったちゃんですよね。特に蘇生持ちとの組み合わせは鬼門ですw。タイロンの凍結、コナミヤのスタン、ファーのゲージダウン、そしてラピスの回復妨害まで試してみましたが、どれも一時しのぎにしかならず、すぐ回復しちゃう。
凍結かスタンが効いている状態でアタッカーのクリティカルないし連打がうまく決まって1ターン以内に倒せるということもあるんですが、いつも上手く行くわけではないですしねー。
コッパーで挑んだことはなかったので、今度やってみます。
「高体力・暴走仕様・クールタイムも短い」となると・・・超火力でワンパンがベストだと思うんですよね。。
可能かどうかはたぶんルーン次第ですが。
風天舞姫がいるときは、ワンパンできるモンスターを育成していないので、全体攻撃を使うようにしてます。相手の体力を平均的に半減できれば、風天舞姫はあまり働けないみたいなので・・
ただ、高回復できる回復役がもう一匹相手に入っていると非常に倒しづらいですね・・
時々、スキル2(攻撃バフ+自身の最大体力の20%回復)で超回復する風姫っていません?
タイロンとの相性が悪いので元々苦手だったのですが、それを見てからはどうしていいのかわからなくなりました・・・。
他が低耐久ならまだなんとかなる時も多いんですけどね。厄介な相手です。。