巨人ダンジョン安定化に闇イフリートはなかなか良い。

巨人ダンジョンに闇イフリートはなかなか良い感じですね。

高速化ではなく安定化には、です。

今はまだ☆5未覚醒のLv26、絶望・集中を付けて体力16000、防御650、速度175なのですが、闇イフをリーダー(体力33%UP)にすればなんとか最後まで死なずに乗り切れています。

 

巨人10Fは元々「L風ウンディーネ、風ピクシー、風グリフォン、風リビングアーマー、水シルフィード」で安定周回していたのですが、経験値が少ない(1人1030しかない。)けど闇イフ入れたら育成の足しにはなるよね?という安易な考えから始まっています・・。

とりあえず水シルフィードを替えて
「L風ウンディーネ、風ピクシー、風グリフォン、風リビングアーマー、闇イフリート」
これだと闇イフが道中で死にかける上、ボスでは高確率で落ちます。問題は明らかに耐久不足。落ちてもコッパーのおかげでなんとかなっていましたが、10回目くらいでボスを倒せなかったので中止。クリアできない巨人ダンジョンとか意味ないんで・・・。

 

闇イフをリーダーにしたらどうだろう?回復はウンディーネじゃ間に合わないだろうからアーマン?
「L闇イフリート、風ピクシー、風グリフォン、風リビングアーマー、光ベアマン」
これが意外と機能するんです。

闇イフは40%くらいの確率でボス戦中に落ちますが、それまでに持続ダメをいくつかは付けてくれるので火力面で完全に足手まといという訳でもありません。道中でも全体スタンはいい感じですし。耐久は不安ですが、風以外が2体あるので、道中の被ダメが闇イフに集中する事もなく落ちにくくなっています。(Lv30くらいから最後まで生き残るようになりました。)

そして、予想通りではありますが、パッシブは巨人10Fでも優秀です。
タイミング次第でクリスタルに防御弱化を付けられて、闇イフが動く(=解除する)前にボスが全体攻撃をしてくる事もありますし、7回目反撃は当然ながらオートではコントロールできないので過信は禁物ですが、全体的な被ダメは明らかに減ります。リーダースキルでアーマンの体力がUP=回復量もUPなのも効いているように思います。

 

基本的には属性相性の良い風で固めるのがベストだとは思いますが、私のようにレベル上げも兼ねてメンバーに入れたりするくらいなら問題ないですね。

これから巨人10F用パーティを作ろうとしている方が闇イフを持っているか?は微妙な所とも思いますが、まあ、考え方は人それぞれですし。。

冒頭で高速化ではなく安定化。と書きましたが、最も多いであろう「2速度4体力6体力」でも、サブでクリ率や攻撃を稼いで火力がそれなりに出るのであれば、高速化にも役立つと思います。道中は全体攻撃、ボスは持続、という感じですね。

ただ、やはり最終的にはALL風属性に落ち着くと思いますし、高速化にももっと適したキャラがいますし、「巨人でも使える」程度の認識がいいとは思います・・。

25 thoughts on “巨人ダンジョン安定化に闇イフリートはなかなか良い。”

  1. 俺もついにイフリート入手しました。
    同じく炎です
    闇と炎が合わさり最強に見える・・・
    うちの闇はターン数稼ぐために暴走です。

    炎は悩んでます

    1. パルスさん、火イフおめでとうございます!
      アリーナ・ギルバトでも使うならあれこれステを上げたいですが、私は試練の塔でしか使っていないので速度と耐久さえあれば充分。ルーンも何でもいいような気はしています。時々でもスタンさせてくれたら助かるので絶望にしていますが、迅速で少しでも行動回数を増やしたほうがいいかも。。

      闇イフはやはり暴走が良いんでしょうねー。私もドラゴンで暴走を集めれるようになったら、いくつかのキャラは暴走に変えたいと考えています。

      1. こんばんは、パルスさん、火イフおめでとうございます。
        自分も火イフほしいです。

        闇イフの使用感ですが、レベル38でスキルを上げていない段階でまだなんともいえませんが・・

        ドラゴンダンジョンの方は、
        闇イフ迅速(速度203)+ ファー(迅速速度190)の(免疫にたまに妨害される不安定な)ゲージダウン+施設ボーナス12%

        の段階で持続解除が大体安定してきました(多くても持続マークが2つ付くレベル)。恐らく、ファーを使わない方は、速度リーダ(swさんの場合はタイロン)とかを入れることでも安定するのではないかと思います。闇イフを使用する場合、リーダを闇イフ自体にするか速度リーダにするかも悩ましいところですが・・

        暴走の期待値が22%なので、暴走ルーンだと、170位の速度をつけられれば自分の構成でも安定するのかな。回転率を上げれば事故率が下がることは明らかなので果報ルーンというのを試してみたいですがなかなか良いのが落ちません。

        巨人ダンジョンの方は・・水イフの代わりに入れてみると微妙な感じですね。
        ボス戦での単位時間当たりの被ダメは減っていると思うのですが、与ダメージも減っているのでボスを倒すのに時間がかかって長期戦になってしまうという感じです(回復役を入れない構成だと、結局合計被ダメが多くなって不安定になる)。

        基本的に闇イフは当面ドラゴンダンジョン専用機になりそうですが、そのうち試練ハードの一部でも使用できれば良いと考えています。そのため、スキル2のスタンにも期待していますが、
        速度をこのまま抑えて的中を維持した方がよいのか、的中を無視して回転率を上げるために速度230以上を目指していった方が良いのかも悩ましいところです。

        1. なるほど、具体的にありがとうございます!
          私は中央突破自体目指していないのでアレなんですが、その場合に求められる速度はなかなか高いようですね。200は絶望じゃキツイなー・・。

          巨人は・・回復なし編成で闇イフを入れる意味はほとんどないかと思います。。
          オロチとセットなど、持続で速攻したい時には被ダメを抑えれて案外良いかもしれませんが、基本的には「回復ありで時間かかってもいいから安定させたい」段階での使用になるでしょうね。

          試練ではどうなんでしょうね。スタン要員として闇イフは悪くないと私は考えていますが、手持ち(=もっと良いスタン要員)が充実してきたらスタメンから外れていくようにも思います。弱化解除が欲しい場面ってぱっと浮かびませんが、その時くらいになるかもしれませんね。

          アリーナ・ギルバトでも役立つ事を考えると、使える場面が多いのは確かだと思いますが、闇イフじゃないとダメな事が少ないのもたぶん正しくて、最終的には(=専用パーティが育ってきたら)出番が少なくなる、ラオークみたいな立ち位置と言えるのかも・・。

          1. 闇イフのコンセプトとして、「自陣に弱化効果が沢山付くときに役に立つ」ですので、試練やヒーローでは、ルーンの速度厳選すればするほど、いつも俺のターンになりがちなことを考えると、自陣に弱化効果が付くことが少なくなってくるので、最終的に、暴走ルーンで速度厳選できた場合には、出番がなくなってくると思われます。

            ただし、自分の段階では、ドラゴン10Fを考えてみると、同じこと(火バンパイアかそれに相当する面子がいないパーティでの中央突破)をコナミヤでやろうとすると、コナミヤを含め、全体的に、かなりのルーン厳選をしなければならなかったと感じるので、中程度の厳選で中央突破を実現してくれた闇イフの功績は大きいかなと思います。

            中央突破だと、現段階で4分強で、はじめの一歩としては満足してますが、3分を切るくらいを目指す頃には、闇イフを抜いて別の構成にすることが必要となってくるかもです。

            アリーナとかギルバトも上位者になると属性毎の手駒も揃ってそうなんで、上の方の世界では闇イフどうなんでしょうね・・それを考えると

            大雑把な推測ですが、闇イフは、自分程度の金星クラスの中級者には「重要」、赤星クラスの上級者には「あまり重要でない」なんじゃないかと考えてます。初心者には・・「あまり重要でない」でしょうね。
            立ち位置が微妙・・・

          2. いろいろ使えそうなので私は作って良かったと思っていますが、「いろいろ使えて便利だけど、最終的には使わなくなるかも?」という認識でいたほうがいいのかもしれませんね。
            初心者の場合、闇イフ1体作るより、同じ手間で汎用性の高いキャラ数体を星6にしたほうがいいとは思います・・。

            それにしても、「ずっと俺ターン」はヴェルデ無しで実現させたいですね!
            ある程度属性に左右はされるでしょうけど、これを作らないことには試練の塔ハードのクリアは見えてこないような気がしています。
            試練ボスを含めるかどうかでゲージDOWNの必要性は変わってくると思いますが、火シルフが調合で作れるようになったのは大きいはず。早く作って試してみたいです。。

          3. 遅くなりましたが、闇イフリートおめでとうございます。

            使用感参考になります。確かに地味ですが、パッシブスキルは強力と思います。以前は弱化解除ごとに15%回復だったのでその時はとても相手出来ませんでしたキツかったです。弱体化してしまったので、その分残念かもしれません。

            私は、わずかですが残りの素材がいつ手に入るのか全く読めない(今月中なのか3ヶ月後なのか)のと、風イフリートが手に入ったので闇イフリートはちょっと熱冷めています。

            むしろドラゴン10階に使える水フェニックスを早く作りたいので、ギルバト景品で水キャットを召喚しようとしました。あと残り10枚(200P)なのですが、何と今週ギルドがギルバト休場となってしまいました。ギルド告知のところにギルマスから「今週は登録に間に合わなかったのでバトルはありません」と掲示されています・・・(T_T) 

            確かに先週、防衛放棄の相手に対して左側に皆殺到し、右側にHP無傷のが残っていて残りHP数%の勝利を逃すとか、しかも剣も数人使って無かったりして、もうありえないと呆れましたが・・・。

            こんな感じで最近テンションが落ちてます・・・。

          4. ありがとうございます!

            考えてみると、15%から3%ってすごい話ですよね。むしろその頃を実感として知らずに済んで良かったのかも。。
            なんとなく微妙な評価が多いような気はしますが・・私は割と気に入ってたりします。
            スタンしてようと凍っていようと、ターンが回ってきたらAIに左右されず解除してくれますし(1個ですけど)、爆弾を使っている身としては対爆弾に有効なのはわかりますし。
            ルーンも育成もまだまだですが、闇イフ中心の防衛パを作っていこうと思います。。

            ギルドは当たりハズレの差が大きいですよね・・。
            私も以前のギルドで1回だけ休場を経験しました。ギルマスが逃げて、いつの間にかマスターを押しつけられていた人が参加申請のやり方を知らず仕方なく。でした・・。

          5. menamさん、どうも!私が最初いたギルドでは「土曜は2戦目なし」というのが当たり前でしたが、丸々1週間休みというのはメンバーとしては困りますよねー。仮にすぐ移籍しても出遅れてしまいますし…。

            先週のアプデでギルバトの予約登録ができるようになったので、「登録が間に合わなかった」という状況は回避しやすくなったはずなんですけどねー。

            余計なお世話かもしれませんが、移籍を検討なさってはいかがでしょうか?私が最初いたギルドでもIN率や連携の悪さから、1%どころか0.1%の差で勝利を逃すことが何度かありました。ご自分に合ったギルドを見つけることができれば、同じことをやっていても見返りが大きくなり得ますし、モチベも変わってくると思いますよ。

  2. フレンドの闇イフリートで試してみました。「L闇イフリート、風ピクシー、風グリフォン、風忍者、光ベアマン」というパーティーです。全て覚醒済、グリフォンは☆5MAX、その他は全て☆6MAXです。ちなみに、オロチのクリ率は98%になっていて、デバフ数が上限に達してもしつこく持続を入れようとすることがありますw。

    おっしゃるとおり、闇イフリートは道中は全体攻撃でスタンを入れつつ進み、ボス戦を含めて被ダメージを軽減する感じです。オロチ自体は結構速いはずですが、パーティーとして安定してる分、やはり遅く感じました。(ちなみに報酬は☆4元気2番実数でした。残念。)

    えっと…あとでフレリク送らせて頂いてもよろしいですか?オロチを巨人10Fで試運転して感想を書いて下さるとありがたいんですが…。

    1. 闇イフ、安定化には良いと思いますよ!
      ☆5レベルマの段階で「L闇イフ、シェノン、バナード、アーマン、コッパー」が、それまで使っていた「L風ウンディーネ、シェノン、バナード、水シルフィード、コッパー」と大差ない感じです。速さも変わらないのでどっち使うか迷います。。

      ええと、メインが闇カンフーになっているようです。ご確認ください。。

    2. お借りしたオロチで試したみました!
      「Lオロチ、シェノン、バナード、コッパー、アーマン」でジャスト3分。今は普段も3分くらいなので差はありませんでしたが、オロチの耐久が上がればアーマン要らなくなるので、アタッカーに変えて高速化できるはず。

      特に問題なく安定する感じに思えましたよ!
      敢えて言うならやはりオロチの耐久でしょうか。防御バフなしで道中(1,2,4F)の両端のクリスタルから連発食らっても大丈夫かな?と、ボスが攻撃弱化が付いていなかったらキツイかな?の2点です。
      バナードの的中が上がればボスは基本的には問題ないと思いますし、それでもキツければ風ウンディーネリーダーもアリだと思います。

  3. 早速、ありがとうございます!オロチの防御と体力をもうちょっと上げてみます。しばらくオロチをメインキャラに指定しておきますので、よろしかったら他でも使ってやって下さい。

    バナードの的中は当面使えそうなルーンがないんですが、良いルーンが突然来ることもあるので、毎日探し続けます。

    風ウンディーネもルーンがないんですが、覚醒に必要な聖水は確保してあります。

    1. バナードは☆5ルーンででも6番的中にしてしまったほうがいいと思いますよ。☆5ルーンの+12で38%ですが、弱化の付きが明らかに変わると思います。。

      風ウンディーネは特に問題なかったので☆5レベルマ・未覚醒でずっと使っていました。今は☆6にしましたが未覚醒のままです。速度デバフはシェノンで足りるので・・。
      リーダースキルと免疫・回復(スキル3)と再使用時間延長(スキル2)が目的ですから、耐久に問題がなければ☆5未覚醒のままで問題ないかと思います。
      風イフリートが引けるかもしれませんし、聖水は残しておいたほうがいいかも?

  4. あ、そういうことでしたか。お庭を拝見したところ、風ウンディーネが未覚醒だったのでちょっと気になってました。

    そうですね…実は風イフを引く可能性も考えて、風ウンディーネをまだ覚醒させてないんです。あと、風女王がその後、対クロエ戦で何度か活躍してますので、もし風イフリートが来ないようなら先に風女王を覚醒させても良いかなーと考えてます。

    6番的中は☆5どころか☆4もなかったような…でも、誰かに付けてるのかもしれません。ショップでも買えるかもしれないのでチェックしてみます。

  5. なんだかんだいって闇イフを普段のギルバトの攻撃側では結構使うようになりました。ベラデオンが入っている場合に弱化攻撃を受けてくれるのはありがたいですし、体力リーダと弱化解除があるため、死ににくくなります。
    相手に風姫とかがいる場合にも自陣にウルシャーや回復役とかをいれて長期戦に持ち込んで、全体攻撃でじりじりと削っていくような感じで対処できると思いました。上の方のレベルでは使えるかどうか分かりませんが・・

    1. なるほど。攻めで闇イフはあまり想定していませんでしたが、使い方次第みたいですね!
      闇イフ+光オオカミは攻めでも使えそうな気はしているのですが、クロエや速度パなどには対応できないようにも思えて・・。

      攻めに関しては、風オラクル(爆弾付与と即時爆発)が欲しいですね。
      爆弾キャラをもう1体入れれば、ほぼ全てのパーティを瞬殺できるような気がします。
      純5で唯一「欲しい!」と思うキャラかも・・。

      1. gbさん、お久しぶりです。当該コメントへの返信欄がなかったのでここに返信します。

        そうなんですよね~、こちらでも同じく1%以下で勝利を逃すことが時々あります。まあ海外ですのであまり協調性は期待していませんが、剣を消費しないメンバーが数名いるだけでもう駄目ですよね。

        流石にギルマスも嫌になって力が抜けてしまったのかと同情してます。でも自分としては「このタイミングで?」という思いです。

        ギルド移籍については真剣に考えているところです。既に離脱者も出ているのですが反面新規参入者もあり、むしろメンバーが若干増えています。もしかしたら見えないところでギルマスや仲間が一生懸命活動しているのかも知れないのかな、とも思ったりします。

        仮にギルドを移籍する場合にはタイミング的には週末の方が良いのでしょうか?新規参入しても参戦できるのは早くても来週からとなると思うので、今から早めに探しておいた方がいいかもしれないですね。

        1. すみません、横から失礼します。。
          ギルド移籍のタイミングは、いつでも同じだと思いますよ。
          総数は週固定ですが攻撃メンバーは毎回選ぶので、移籍後の次回から参戦可能です。(20時に加入、22時スタートの分から参戦とか)
          移籍後はもちろん、移籍前ギルドの週末の刻印石もきっちり貰えるはずです。
          脱退後6時間か12時間は加入できない仕様ですが、それくらいかと思います。

          1. swさん、ありがとうございます。
            てっきり日曜日に参戦メンバー決めたらその週は固定なのかと思ってました。攻撃メンバーは毎回選ぶのですね。だったら移籍時期もシビアに考えなくとも良さそうですね。
            ちょうど明日からヒーローと試練無料日があるので、その後にしようかと思います。

  6. 脱退はいつでも可能ですが、脱退直後の12時間は新規参加の申請ができません。タイミングによっては、この「12時間後」までにすでに翌週のギルバトが始まってしまう可能性もあります。

    移行先のギルマスさんが申請にすぐ気づかない(または何らかの理由で承認に時間がかかる)可能性を考慮すると、週間報酬の召喚石をもらった直後に脱退し、12時間経ったら即座に申請するという形がベストだと思います。(召喚石配布は忘れずに確認しましょう。)

    なお、脱退前に移籍先の候補を絞っておくことを強くオススメします。アジア版やグローバル版については知りませんが、日本語版の場合はサマナーズウォー・タグのツイートがPCで見れたり、ギルメン募集サイトがあったりします。あと、2chで頻繁に名前が挙がるギルドもあります(晒しをさけるためには避けた方が無難)。ゲーム内チャットで募集をかけている場合は「興味ある方は○○チャンネルへどうぞ」というように案内してくれることもありますので、ギルド検索でチェックするとともに、そのチャンネルに行って質問した方が良いです。移行先ギルドのランキングについては、現在いらっしゃる所よりも少し高めのを選ぶようにすればモチベも上がると思います(「ここのギルドで貢献度10位以内に入ったら○○個の召喚石がもらえそうだ」みたいな)。

    1. swさん、ありがとうございます。
      gbさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。

      ギルバトの島に行くと 「ギルドバトル参加申請をしていません」 と出ていますが、この場合でも週間報酬は貰えるのでしょうか?ギルド内の貢献度の割り振りが出来ないような気が・・・。

      ギルドの勧誘はゲーム内チャットでたまに見かけます。但しいろいろな言語が飛び交っています^^; 移転先へのタイミングもあると思いますが、ここはちょっと落ち着いて探そうかなと思っています。出来れば防衛放棄の所があればいいかなと思っていたりします。移籍ギルドのランキングについては、なるほど仰るとおりだと思います。

  7. あ、ギルドバトル参加申請をしていないのなら週間報酬はなさそうですね(私はよくわかりませんけど)。

    言語といえば、日本サーバで台湾人のみで構成されているらしいギルドと対戦したことがあります。台湾に限ったことではありませんが、ゲームやアニメで日本語を覚える人って多いみたいですね。

    アジア・サーバーの場合、アジア内だけでも言語が多いわけですが、ヨーロッパ・サーバーがまだない頃に「グローバルよりアジアの方がプレイ時間が噛み合いやすい」という理由で参加した欧州人も多いらしいです。ヨーロッパ・サーバー開設時に「グローバルからヨーロッパにデータ移行できる」という告知がありましたが、アジア・サーバーからはできないということで苦情が寄せられてました。

    1. はい、どうやら召喚石は今週は無理のような感じです。でもまあ、あまり気にしてないです。

      日本サーバーでも外国人(やはり中華系が多いような気がします)がいるのですね。考えてみると、アジアサーバーには中国や台湾、それに東南アジアやインド辺りの国々がメインと思いますが、日本サーバーの日本一国に比べると人口比は圧倒的に違いますね。特に中華系(漢字名)が多い様に感じます。

      ヨーロッパサーバー開設時には、こちらでも大々的に「ヨーロッパサーバーに移転すれば特典つくよ!」と宣伝していたと思うのですが、グローバルだけでアジアサーバーからは移転出来なかったんですか。システム的な不具合があったのかもしれないですね。

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