アリーナで少し上位に上がってくると感じるのが、強キャラ率の高さ。
・・・なんで皆さんこんなに持ってるの?
と思ってしまいます。・・・ほんと、高すぎません?
純☆5はどれも相手にするのはイヤだとして、純☆4でも
風天舞姫(銀屏)、火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)、風ジョーカー(ルシェン)
あたりがいると・・・普通にイヤです。というか基本避けてます。すみません。
風天舞姫(銀屏)は・・・、
全快スキルをスキルマ4ターンで使ってきますし、スキルマ3ターンの全体回復+攻撃バフもあるので、一気に倒せないと一気に逆転されてボロボロにされてしまいます。
正確には「味方対象と自分の体力と攻撃ゲージをそれぞれ状況の良い側の比率に合わせる」なので全快スキルではありませんが・・・、全体攻撃で削っていかない限り全快とほぼ同義です。。
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)は・・・、
早く倒してしまわないと、自分が1回動く間に相手は2回動いてきます。普通にボコボコにされます。(泣)
風ジョーカー(ルシェン)は・・・、
防御無視の全体攻撃が危険すぎます。
私は基本、アタッカーは水シルフ(タイロン)1人なので、早々と倒されてしまうともうどうしようもありません。されるがままです。苦手属性なので簡単にワンパンされてしまいます。というか、苦手属性じゃなくても全員体力が低いので一発でほぼ試合終了です。(泣)
・・・まあ、こんな中途半端な私のキャラ考察的なモノは要らないですね。誰もが知るような有名キャラですから。
私が不思議に思うのは、所持率の高さです。
上位といっても「私にとっての上位」なので、銀レベルの話です。1200とか1300台の話です。このレベル帯で既に所持率はけっこう高いんですよね。
「強キャラを持っているから上位に入れる。」
というのも事実だとは思いますし、実際、私がこのレベルに入り込んでいられるのも水シルフのおかげです。強キャラの1人ではありますからね。
ただ・・・根拠はないのですが、ある程度強いキャラを持っていないと(=引けないと)、サマナーズウォー自体を止めてしまう人が多いんじゃないか?とも考えてしまうんですよね。
確かにこのゲームの目玉はアリーナやギルドバトルのPvPですから、単純にレア度の高いキャラを多く持っているほうが間違いなく有利です。
銀レベルではたまたま引けた強キャラ1体でなんとかなるのでしょうが、金レベルやそれ以上になると・・・純☆5を複数持っていないと無理なレベルになっていくのだと思います。
勝てないと・・・楽しくなくなっていきますよね。当然のことです。そうやって離れていってしまうのかなーと。
「サマナーズウォーは課金前提」と言われてしまうのもこのあたりが原因で、的外れでもないと思います。アリーナ・ギルドバトルで上位に入りたいなら、ですけど。
例えばパズドラなんかは無課金・微課金層にも優しいゲームに仕上がっていますよね。
結果、ユーザー数が増え、注目が集まり、ウワサを聞いた人がどんなものかと始めてみて、新規ユーザーがまた増える。という好循環が続いてきました。
サマナーズウォーはおそらく、課金者向けのサービスにする前提で、課金者層の絶対数を確保する為に、スタート前から世界展開を予定していたと思われます。そうでないとサービス開始から1~2ヶ月でグローバル展開は難しいはず。凄いですね。
無課金層が多いとサーバー負担も当然増えるので、そのあたりは切り捨てる考えなのかもしれません。たぶんですが、現状では収益性のかなり高い会社になっていると思われます。
しかし、ユーザー数が少ないと話題になる機会も少ないですし、新規ユーザーもなかなか増えていきません。「無課金で遊んでいて、純☆5を引いたのをキッカケに課金を始める。」という話もよく聞きますし、完全に切り捨てる訳にもいかないはず。。
・・・だからイフリートか?
と行き着きました。
時間はかかりますが、確実に純☆5が手に入りますし、風は微妙なようですが、水は間違いなく強キャラですしね。(持ってませんけど。)
そう考えると、もしかすると「誰でもいつかは必ず入手できる純☆5」が、イフリートの他にも今後追加されるかもしれません。
イフリートはギルドポイントですが、名誉ポイントで貰える純☆5とか?実装されると嬉しいですね。
まあ、ギルドショップで買えるようになった「伝説の召喚書(☆4以上確定)」がその位置付けなのかもしれませんが。
ちなみに、あるサイト様の集計によると、伝説の召喚書の純☆5率は6~7%の模様です。
不思議召喚で☆4が出る確率とほぼ同じ。イフリートにするかどうするか、悩ましいところですね。
仰るとおりですね。記事に挙げられている他にも、怖いお姉さんが複数いたり、それから純5でも特に頭に被り物をしている人達(笑)が混じっていると基本的に即パスです。後闇属性もよく見ますね、闇ジョーカーとか闇イフリート。
実は銀瓶持ってます。始めて1ヶ月くらいで運良く銀瓶を引きました。彼女のおかげでパーティに驚異的な粘りが出て耐久率が’ぐっとあがりました。私の場合も銀瓶のおかげで今のレートをキープ出来ているのは間違いありません。
ちなみに、闇イフリートはこちらでは調合で作成できます。作成には指定された覚醒した純星4を星5lv maxにしたものを4体用意します(その各星4作成のための覚醒指定星3→星4lv maxx4体の下位調合もあります。)が、無課金では気の遠くなるような話です。
今の私にとっては、アリーナは報酬のクリスタルが主目的なので現状で不満はありませんが、将来的にルーンも揃ってきて本気でアリーナやろうとなった時に、楽しいかどうか?は疑問です。ギルドバトルでは、手持ちの貧弱さからかなり相手を選びますし、途中で放棄せざるを得ないこともあります。やはり強力なモンスターが欲しくなるのが現実です。そうやって課金の罠にはめていくのでしょうかね。
なるほど、闇イフリートはモンスター同士の合成で作るんですね。
てっきり光闇召喚かと思ってました。
これは・・・日本ではコンプガチャに抵触するので完全にアウトです。
謎がひとつ解けました。ありがとうございます。
英語サイトにあった「fusion hexagram」もやっと意味がわかりました。
ちなみにそちらでも「火サキュバス、水ウンディーネ、風ヴァンパイア、闇イエティ」の4体ですか?
>ちなみにそちらでも「火サキュバス、水ウンディーネ、風ヴァンパイア、闇イエティ」の4体ですか?
確認してみたところ、同じです。
1,水フェニックス:材料・・・アラン(風九尾)、ジョジョ(火ジョーカー)、スサノ(水忍者)、ミーナ(水マーシャルキャット)
2,風バルキリー:材料・・・バレッタ(火シルフ)、ミケネ(水ウンディーネ)、アラン(風九尾)、シャカン(風狼人間)
3,闇イフリート:材料・・・アルヘン(風ヴァンパイア)、アキーナ(火サキュバス)、ミケネ(水ウンディーネ)、クマエ(闇イエティ)
となっています。
どれも簡単には手に入らない貴重な純星5ですが、やはり闇イフリートが飛び抜けていると感じます。よく見ると、純4x3+純3x1(クマエは純2)でした。
こうやって見てみると召喚で星4が上手く出れば何とかなるのかなあと言う気もします。しかし、クマエはハードル高そうです。星4はありますが、シャカン、ミーナとクマエを作成する下位調合はありません。
闇イフリートは、5月の半ば頃まではちらほらみかける程度だったのが、後半になるとアリーナでもギルド防衛でも急に増えてきた気がします。やはり皆材料集めて召喚してるんだと思います。
わざわざありがとうございます!
質問した後、厚かましいわと少し反省しておりました。すみません。。
純☆5を純☆4から作れるのは良いシステムですよね。
不思議召喚からの純☆5率は0.2~0.3%と相当しょっぱい設定のようですが、純☆4なら8%前後。
運次第ではありますが、無課金でもいずれ手に入れることができそうです。
海外仕様なら私の水ウンディーネも風ヴァルキリーか闇イフリートに化けてくれる可能性があるというのに。。
日本サーバーにも日本好きの外人さん達がちらほらいらっしゃいますが、その部分では損していると言えるのかもしれませんね。
そうですね。日本サーバーだけ無い、というのは不公平に感じますね。ちゃんと日本でも使えるようなシステムに工夫なり変更なりして全サーバー共通にするべきかと思います。
上位に当たり純4や5が多いのは長い間プレイしている、それにつきると思います。
無課金でわりとヘビーに4か月やって5が一体、クロエタイロンヴェルデ、その他当たりもポロポロ、光闇の純4も3体います。
1年も続けている人は単純計算でもこの数の倍以上モンスターを引いている(塔も上がれる人は更に多く)ので、上位に当たりモンスが多いのはそういう理由かなぁと。
こういうゲームはのんびりやるのが一番楽しいですけどね。最短で駆け上がっても飽きるだけだし。
コメントありがとうございます。
クロエタイロンヴェルデ・・・ガチャ運かなり良いほうだと思います!
スキル上げの意味でも当たりキャラですよね。
私も始めてから4カ月ちょっと経ちましたが、手持ちの充実度は半分以下な気がします。。
が、おっしゃる通り長くプレイしていれば良キャラを持っている確率は当然高くなりますよね。
気長に待ちつつ、もうじき手に入るイフリート(初純☆5)を育てることにします。。
のんびりし過ぎて(当たらな過ぎて)干からびてる人の方が多そう。
純5+クロエタイロンヴェルデ・・・
普通ではありえないほどのガチャ運の強さだと思います。8ヶ月やっていますが、手持ちの充実度は半分以下です。その域に到達するのには、もう一年はかかりそうな・・
ノーマルタワーをクリアできるようになって伝説が毎月もらえる感じになって若干手持ちは改善はしているものの、アリーナやギルバトのコンテンツは、普通の無課金だとどうしようもないな・・と感じています。
凄いですね上の方。私は初めてそろそろ1年になりますが未だに星5は1体もありません。
星4のタイロンヴェルデあたりはありますが、風舞姫、クロエ、ファーなんかは持ってません。
課金は10万は余裕で超えてますがこんなものです・・・
ただアリーナはまだしもギルドバトルの攻めなんかは水ペンギンやコッパーでも意外となんとかなったりするのがこのゲームの凄い所。
そして肝心なアリーナは上位に行こうと思ったら星5や風舞姫必須です。なぜかというと防衛で攻められまくるから。基本アリーナ攻め側は暴走しない限り必ず勝てるので、攻められない事が一番肝要だったりします・・・星3程度じゃ並べて5回に1回勝てても他ランカーの10倍以上の回数殴られたら意味が無いという・・・ここら辺どうにかして欲しい所です。
Muさんコメントありがとうございます。
課金されている方から見ても上の方の引きの良さは際立つ、と・・・。
「星3程度じゃ並べて5回に1回勝てても他ランカーの10倍以上の回数殴られたら意味が無い」
なんだかわかる気がします。
私の防衛は「タイロン、シェノン、バナード、ベラデオン」なんですが、それなりに育ってくるとそれなりに防衛成功も増えてきて嬉しかったりするものの、狙われやすいのは間違いないですもんね。さぞかしカモに見えるんだろうなーとは本当に思います。。
しかし、「ギルバトの攻めは意外となんとかなる」というのは嬉しいですね。ギルバトのポイントは伝説召喚に替えれますし、希望が見えてきます。。
僕はそろそろ折れそうです。ちょいちょい課金してるけど純5は0
。ヴェルデやタイロンといった星4の有名どころは集めましたが、純5がいないので逆に虚しいです。最近は初めて間も無い人が純5を持ってたりしてガッツリ凹みます。もう引退すべき時なのかも・・・
コメントありがとうございます。
このゲーム、ガチャ率がしょっぱすぎますよね。。
☆4の強キャラがある程度あれば充分勝負できるような気もしますが・・・ステの差がアリーナでモロに響くのも事実でしょうし、難しいところなのかもしれません。(完全に想像ですすみません。)
普通にガチャ運が悪いだけかと思います。
ガチで1週間やって750クリスタル集まるので
毎週11不思議回しすれば、普通に火山クリアまでで
純☆5が1 ☆4の強キャラといわれているものも1~2体でます。
まぁ、それだけやってもなぜか自分は風ジョーカーと銀屏は
でないんですけどねw
純☆5は3体いますよ。
最近、ギルドチャットでクリスタルを非常に溜め込んでいるのを知って、もっと11連引いたら? という話しをしました。
僕はマイルールで3000溜まったら機械的にパックを買います。
別にすぐ引きませんが、進化用エサとか出そうとして、なにげなく引いて純子さん2体と有力☆4を引いています。いまだにルシェンには会えませんが。
このゲームに関して引き運は強いとは思いますが、試行回数は増やしているつもりです。
ちなみに課金は初期に伝説パックなど手を出しましたが、この半年以上はデビルモンパック中心です。
たくさん持ってても、結局ルーン含めて鍛え上げないと使えないし、同じ面子でも桁違いに練り上げているパーティに負けると拍手したくなります。
僕はキャラありきだけではないという意味で、このゲームが大好きなんですけどね。
とりとめなくなってすみません。
土手さん、コメントありがとうございます。
記事自体がかなり古いので今とは考え方が違う部分も多いのですが・・
基本的にキャラゲーじゃなくルーンゲーなのには激しく同意です。
ライブアリーナや現時点での異界ダンジョンはキャラゲー色が強すぎるかなーとは思いますけどね。まあ、異界はまだ情報が少ないからなんでしょうけど。
私は、単純に対人で強い純5をほとんど持っていないという手持ちの事情もありますが、純5純4にはこだわらず、スキル相性が良くて汎用性の高い防衛パを作っていきたいなーと考えてたりします。。
サマナーを始めて1年が経ちました。
始めた頃にこの記事を見て、少しめげそうになりましたが、完全無課金で続けております。懐かしい記事に目が留まりましたので、コメントを残しますね。
最近、何とかタワーハードも100Fに辿り着けましたし、アリーナランクも金2に安定できるようになりました。
私の周りには無課金プレーヤーが多く、引きの良し悪しはあるものの、ほぼ同じような強さまでは来ているようです。無課金だと強くなれないなんて事はないですよ。
純正☆4以下のメンバーでも、スキルの組み合わせとルーンの厳選で純正☆5を超えるPTは組める。それがサマナーの面白いところだと思います。
ちなみに私はこの期間に14体の☆5を入手しました。
不思議6体(アイリエル、ザイロス、ライカ、ヴェラード、ラグマロン、ペルナ)
伝説3体(風燕、ダフニス、ラカン)
光闇1体(リディア)
イフリート召喚3体(火×2、水)
闇イフリート調合 1体
です。
逆に有能な☆4は銀ペー、クロエ、ヴェルデ、ルシェン、ファーを引けてません。
このような状態で、純正☆5を3体しか持っていない友人との戦績は五分五分。(サマナー暦はほぼ同じ。共に無課金)
私のルーンの引きの悪さと、頭が悪い為に☆5を活かせない事もありますが、☆5の存在は有利にはなっても決定的では無いです。
☆5を引くと嬉しくてつい優先的に育成してしまうんですが、ダンジョンやタワーでそれが使えるとは限りません。私の場合、タワーハードで使う純正☆5はヴェラードだけです。他には闇イフをピンポイントで使う程度。後のメンバーはバレッタ、コナミヤ、スペクトラ、マーブなど無課金でも揃えられるキャラばかりです。
(逆にギルバトやアリーナでは決定的な差になってしまうのだけれど。)
ゴムさん、コメントありがとうございます。無課金の方の良い参考になりそうですね。
私も完全無課金で、ゴムさんと同じような印象です。課金してる人が強いのはアリーナギルバトだけと思います。
ギルバトは純5が豊富だと防衛は確かに強いのですが、攻めでは純5を倒せる純3なども多いので、うまく活用できればそこまで困ることはないはず。防衛率がシビアに見られるのはおそらく上位ギルドくらいなので、防衛に関してはそこまで深く考えなくてもいいと思います。
アリーナに関しては・・・手持ちの差はかなり致命的になってしまいますね。
私は貧弱な手持ちで赤星を目指していますが、時期尚早かなーとひしひしと感じてます。
手持ちが悪いなら赤3レベルのルーンを準備しないと赤1にも入れないかも?しれません。。