ついに・・。
光闇でバチりました。
試練ハードクリア直後の光闇で光サイコロ使いGET!
これはたしかかなりの当たりキャラだったはず・・!
2015年3月にサマナを始めて、
2016年3月に初めてバチって闇ファントムシーフ、
2017年5月に光サイコロ使い。
うーん。年に1回ペース。次は来年とかなのか・・。
サイコロ使いは水を1体持ってるのですが、防御無視とはいえ確率なら使いづらいしスキル上げもできないし・・と倉庫直行。サイコロ使い全般は防衛でほとんど見ないこともあってスキルがよくわかってなかったりします。。
まずは光サイコロ使い(タブロ)の基本情報。
スキル1 2ターンデバフ(回復阻害or盾割りorミス)、ゾロ目で即時ターン。
スキル2 全体攻撃、スタンor速度デバフ、ゾロ目で即時ターン、CT3
スキル3 味方と相手のゲージ0、味方に2ターン速度バフ、免疫無視&抵抗不可、CT5
リダスキ アリーナ速度24%
ステ 攻撃692、体力10380、防御593、速度102
反撃時のスキル1ゾロ目は無意味らしい。
スキル1は目次第でデバフなしもあるのかな、たぶん。
強いのは間違いないんでしょうけど、使い方がよくわからない。というか正直使いづらそう・・。
ルーンはとりあえずこの3パターンかな。
1.迅速の最速仕様
2.暴走の荒らし仕様
3.絶望の足止め仕様
ユーザー評価に「L光サイコロ、バステト、Wルシェン」を使ってるというコメントがあってなるほど。と思いましたが、ルシェンが鈍足すぎるとゲージUP挟んでもしても先に動けなさそうですし、「バナード、バステト、Wルシェン」ほど速度に振る必要はないけど「風ドラナイ、バステト、Wルシェン」ほど速度を捨てていいというわけではなさそう。計算してみないとなんとも言えませんけどね。この使い方にはちょっと興味あります。
でもこれ、攻めにせよ防衛にせよ、基本がデバッファーなだけに剥がし必須な気がする・・。
迅速の最速仕様だと、先手取ってゲージ0→自分がまた最初に動くので、相手に意志が付いてると死にターン。後続に繋げやすいとはいえ、その為だけに1枠使うのはイマイチかも・・。素の速度も102と低いので、最速キャラにはちょっと難しい印象です。
殴り合いの中で荒らし要員として使うのが一番良いような気がしますね。水ドラや暴走オリオンと似たような感じ?ゲージ0の時に味方には速度バフが付くとはいえ、あまりにも速度差があると先に動くのは無理なので、中速耐久が一番活きるのかも?
その上で、ユーザー評価にも書いてありましたが、自身が最後に動くようにしたほうがいいかもしれませんね。
・・上級者向けかな?
なんにせよ、剥がしを入れないことには防衛に使えるとは思えないんですよね・・。
ジェミニだと速度バフあるのが微妙ですし、水パンダだと剥がしの確率低すぎですし、アキーラはあんな子だし、私の手持ちだとちょっと使うの難しそうかも・・。
ギルバト防衛で「水ドラ、光サイコロ、全体剥がし」とかかなり嫌な動きしてくれそうではあるんですけどね。水パンダを無理やり使うなら、回復入れれないだけに吸血に変えないと難しそうですよね。
スキル上げ幅は11と多め。
サイコロ使いとハープ奏者の実装は2016年11月29日なので、そろそろヒーロー来るかもですね。ギルポはしばらく残しておくことにします。。
使い方全然浮かびませんが、待望の光闇バチバチなのでとりあえず育ててみます。
光サイコロは意志突き抜けますよ!
山田さん、コメントありがとうございます。
ゲージ下げは意志無視なんですけど、結局その後剥がさないと何もできないような気がしてます。。
大当たりですね!おめでとうございます!
アリーナ防衛ではあまり見かけませんが、ワリーナで使われた時はかなり厄介でした…。全体剥がしからこいつにターンが回ると、もうこっちは最後まで動けなかったりで…
スキル効果で擬似暴走出来るのでルーンの幅が広いのもいいですよね〜
ありがとうございます!
風妖精王のハメも大概ですけど、光サイコロと水ドラのセットもやばそうですよね。ワリーナと試練では相当強いんだと思います。
剥がしがいれば・・