新しいアリーナ攻めパは爆弾2発。速度調整が難航。

とうとう来ました。今日はルーン解除無料日です。

さっそくアキーラとマラッカ(水コボルト爆弾狂)のルーンを見直しています。

アリーナの新しい攻めパは「L風ドラゴン、アキーラ、マラッカ、タイロン」。

狙いは爆弾連続2発です。

1.アキーラの全体強化解除(不要ならクリ率・攻撃バフ)
2.風ドラゴンのスキル2(ランダム対象に攻撃弱化+絶望スタン)
3.タイロンの全体凍結
4.マラッカの爆弾
5.アキーラの攻撃・クリ率バフ(使用済みなら適当に)
6.風ドラゴンのスキルリセット
7.マラッカの爆弾
8.タイロンの全体凍結

という流れを理想に考えています。

マラッカは速度を上げる為に攻撃力が多少下がってしまいますが、それでもバフなしで11000、バフありで17000くらいは出るはずなので、狙い通りになれば与ダメは28000か34000。充分殲滅圏内のはず。

 

問題は速度調整。マラッカの爆弾は自分のゲージ50%UP付きなので、マラッカと風ドラゴンの速度をうまく噛み合わせないといけません。

・・これが地味に難航しました。。

1.予定していたルーン(速度161)
1回目 → 予定どおりの順番になりました。2回目の爆弾の前に敵が動いてしまうので同時爆発はしませんが、タイロンでだいたい凍りますし、これはまあ問題ないでしょう。
その後 → 風ドラゴンの2回目が2回目マラッカより遅くなってしまいます・・・。1回目はなんだったのか?と不思議に思いますが、たぶんどっちつかずのギリギリな感じなんでしょう・・。

2.マラッカの速度を少し下げてみる(速度159)
風ドラゴンの速度を少し上げるのは大変なので下げてみます。
結果、やはり風ドラゴンより速く動いてしまいます・・・。

3.もう少し下げてみる(速度151)
最初の予定から10下がってますが、これでもまだダメ。

4.もう少し・・(速度148)
これでようやくいけました。
が、たぶんギリギリのラインなので、敵にたくさん動かれたりすると狂うような気がします。。

5.最終(速度144)
保険でもう少し下げておきました。代わりに的中とクリ率を確保できたからまあいいか。。

 

・・・素の速度が99なので45UPですね。
2番速度にしてますが、これってサブだけでなんとかなる数字ですよね。今は手持ちルーン的にあんまり意味がないのでやりませんが、いずれ猛攻の246攻撃で作れるかもしれない・・。

というか、マラッカはせめて敵の鈍足アタッカーが動く前には動くようにしたかったのですが、なんだか微妙な速度になってしまいました。

風ドラゴンの速度をマラッカ以下に下げるという手もあるのですが、試練でも使っているのでむしろ上げたいくらいなんですよね。風ドラゴンの速度が上がればマラッカも多少上げても問題なくなっていくとは思いますが・・ルーン厳選に他ならないので、かなり先の話になりそうです。。

結論。ゲージUP50%はすごい。

8 thoughts on “新しいアリーナ攻めパは爆弾2発。速度調整が難航。”

  1. うちのマラッカ、猛攻集中型で手応えが得られたので、一気に☆6にしました。

    オロチやタイロンとの相性が良い感じです。オロチのスキル3(直ダメージ+持続6個)→マラッカのスキル1で、敵の主力アタッカーを一気に落とすことも可能なので、この2体の攻撃力などを上げれば、より強い相手に対応できそうです。

    1. 苦手属性でも爆弾が付けられるので、マラッカは使いやすいですよね。
      スキル1も持続6個で与ダメ90%増ですからかなりのものになると思います。バフデバフ付きなら6000×3発とかになるのかな・・。

      天敵の闇イフも防衛で使っている人は案外少ないですし、意外と最後まで育てきって後悔しないキャラなのかも。。
      私はスキル2が先に上がりきってくれたのでそのまま放置していますが、水イフの後にデビルモン使おうかと考えていたりします。。

  2. マラッカは試練のタワーもいけますね。速攻で☆6にして良かったです。おかげで、今回の目標だったノーマル60Fどころか、一気に75Fまでクリアできました。

    ええっと、スキル2の時限爆弾は設置しただけで弱化効果1つ分としてカウントされるんですよね?敵の2ターン目が来るまでにタイロンらによるデバフ+足止め→マラッカのスキル2(時限爆弾設置+デバフ扱い)→マラッカのスキル3(全体ダメージ+デバフx2)→マラッカのスキル1と持っていけるなら、爆弾が爆発する前に敵をほぼ壊滅させることも可能なはず…と考えると、スキル1とスキル3も上げておいた方が良いですよ。私もデビルモン使おうかなあ。

    1. タワーも着々と進んでますね!おめでとうございます!

      現状でも爆発前に倒しきることはありますが、低耐久アタッカーばかりか、2回りくらい格下が相手でないと厳しいかも・・。
      私の攻めパは速攻なのでスキル3を2回使うことはほとんどないのですが、デバフの発動率も上がりますし、上げておいたほうが良いですよね。そしてスキル1の火力が上がるのは魅力的・・。

    1. 時々イベントで手に入るとはいえ、基本的には月4~5匹。1体スキルマにするのに2ヶ月~2ヶ月半かかかりますからね。デビルモンは貴重です。。

      育成したいキャラもまだまだ多いとは思いますが、試練75Fでしたらそろそろパッシブ封じの火イフリートの出番が増えてくると思います。
      覚醒時に的中が上がるので2速度4体力6防御(体力と防御は回復キャラとの相性で。)の迅速・集中などで、たぶん☆5でも耐久は問題ないと思いますが、クリ率は上げないように気を付けておいたほうがいいです。。闇オオカミ人間などの危険なパッシブはクリティカル時に発動してしまうので、攻撃したらいなくなってしまう可能性大です・・。

    1. 実は私も成り行きで50%くらいになってしまっていたのですが、火イフのクリ率は上げるとほんとに後悔します。。
      ルーンをアキーラに奪われたので迅速で作り直すのですが、反省を活かして次はクリ率15%のままで予定してます・・。

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