新ホムンクルス実装に備えて光の異界ダンジョン周回をさっそく始めました。
召喚(=入手)自体は既存のアタッカーホム同様、素材の必要数はそんなに多くはないはず。
なので実装後に集めれば充分とは思いますが、スキル進化にはやっぱり大量の結晶が必要になるはずです。
既存のホム(火属性)の場合、スキル進化に必要な結晶の合計数がこれ。(ググって見つけました)
・火の結晶 → 4500個
・光の結晶 → 2250個
・闇の結晶 → 2250個
・魔力の結晶 → 4500個
新ホムの属性が光と闇の2択、最初に光属性を選んだと仮定すると、
・光の結晶 → 4500個
・火の結晶 → 2250個
・水の結晶 → 2250個
・魔力の結晶 → 4500個
という感じになりそうですが、風の結晶が要らないあたりなんだか収まりが悪い。これだと異界ダンジョンの風が得意で水が苦手な人が涙目です。
そもそも必要数が多すぎて苦行だという声も多かったでしょうし、簡略化してこうするか、
・光の結晶 → 4500個
・闇の結晶 → 2250個
・魔力の結晶 → 4500個
魔力の結晶を2種類とも必要にしてこうするか、
・光の結晶 → 4500個
・闇の結晶 → 2250個
・魔力の結晶 → 2250個
・魔力の結晶 → 4500個
どっちかかなーというのが私の予想です。
必要数も減らしてくるんじゃないかなーとは思いますが、まあ、いずれにしても光か闇のどちらかの結晶が必要なのはほぼ確実。
私は異界ダンジョンは光も闇もオートSSで内容も似たような感じですが、闇リビングの火力を底上げする為に決意ルーン(防御UP)を作る予定もあるので(→水と光が必要)、予想外れても使い道なくて悲しい思いをすることがない光の結晶を集めておくことにしたのです。
ま、見切り発車には違いないですし、4500個確保しておくかはわかりませんけどね。
もしかするとスキルの組み合わせが微妙でどう作っても使いどころない残念な感じにされるかもしれませんし・・。
というか、防衛に使えないのは同じでしょうし、結局はレイドでしか使えない子になる気がしないでもない。
既存キャラを殺すことはしないでしょうから、風女王(ゲージUP&強化解除)やバステト(ゲージUP&攻撃バフ)の優位性は保つとして、それだと持ってる人にとってはアリーナ攻めでは出番ない?バステトないからメイガンにしとくか的な妥協キャラにはなってほしくないですけどね・・。
ギルバト攻めでも、具体的にどういうスキル持ってたら重宝しそうか正直よくわかりませんし。
光闇属性という時点でもしかして既に使いづらいんじゃ・・?
スキル1に盾割り、あとは回復と攻撃バフ、できれば烙印もあれば、とりあえず異界ダンジョンは全般で活躍できそうですけどね。
まあいいか。楽しみなのでやっぱり準備しておくことにします。。