暴走ルーンにまた下方修正が入る模様です。
連続ターンの獲得率を「30%ずつ減少」から「45%ずつ減少」に修正する方向で予定しているとの事。
具体的な確率は以下のようになります。
【修正後】
1回目 22%
2回目 12.1%
3回目 6.7%
4回目 3.7%
【修正前】
1回目 22%
2回目 15.4%
3回目 10.8%
4回目 7.6%
ちなみに暴走ルーンは今年の3月にも修正が入っているのですが、その前は一律20%だったと記憶しています。(※間違ってたらご指摘ください。。)
【2015年3月以前】
1回目 20%
2回目 20%
3回目 20%
4回目 20%
3月の修正は「初回暴走率が20%→22%」と上がった為、完全な下方修正とも言えませんでしたが、今回のは完全な下方修正です。
運要素が減るのに変わりはないのですが、「運要素をできるだけ排除したい」のではなく、「大きすぎる運要素は排除しておきたい」のだと思います。
「あからさまな格上相手でも暴走ラッキー次第では勝てちゃう」状態をなんとかしたかったんだろうなーと個人的には考えています。
意思(免疫)、反撃、果報(ゲージUP)、保護 (シールド)、吸血、あたりに付け変える方も出てくると思いますので、アリーナ・ギルバトは今後ますますカオスになっていくものと思われます。
始めてみたらやたら分厚いシールドが!とかですかね。
ギルドバトルにも調整が入るようです。
10人・20人というリーグを撤廃し、10~25の間で参加人数を自由に設定できるようにするとの事。
「対戦相手は参加人数によってマッチング」という点に多少の不安を感じるのは私だけでしょうか・・・?
25人も参戦できるギルドは数自体少ない気がしますし、それ以外にも半端な数の所には穴場もできるでしょうし、10人の少数精鋭とか手強すぎな気もします。中小ギルドの多い(であろう)少人数帯に、現上位ギルドが分裂して参戦してきて荒稼ぎとか?
ただ、ギルバトの調整に関してはまだまだ不確定な段階のようなので、今後どうなるかはなんとも言えません。。
One thought on “暴走ルーンに下方修正。ギルバトのルールも調整予定。”