今日は試練ハードを進めつつ、飽きたら死ダンという感じでやっていました。
試練は71Fまでクリア。デビルモンは闇道士に使う予定なんですが、風ドラナイ階(たぶん99F)を試してみてからにします。上げなくて済むなら火パンダや火猿に使いたい。。
そして死ダンに問題発生。
ちょくちょく事故るんです・・。
死ダン10F動画(3分)。ダメバージョンも。の「L水イフ、水ランタン、風リッチ、カリン、ベラデ」だと、取られた水イフによる暴走事故が起きてしまうんですよねー・・。
体感5%程度なので、あまりがっつり回る気のない私には無視していいような気もしますが、目当てのルーンが集まらないと長引くことになりますし、できることなら解決しておきたい。
水イフを非暴走にして解決する。
・・気はさらさらないので、水イフ外しました。
水イフを外すと風リッチがほぼ取られることになるんですが、代わりに火パンダを入れると火力が足りなくて風リッチが倒せない。もたもたしてるうちに水ランタン落とされてクリア自体危うい。
風魔剣士やニールなど、とりあえず育成済みの多段キャラをいくつか試してみましたが、どれもイマイチ。一応クリアはできるんですが、水ランタンを風リッチに落とされる危険度はあまり下がらないので、事故はやっぱり起きると思われます・・。
結果、ギルメンのパーティを参考に、ラオーク入れて解決しました。
「L水ランタン、ラオーク、風リッチ、カリン、ベラデ」
ラオークは☆6にして後悔してる1体だったんですが、スキル1のシャカシャカもスキル2の協力攻撃も死ダンのボスには良い感じですね。
三流ルーンを+12くらいまで強化した程度なので今は火力が物足りないものの、強化が終われば道中も水イフの時とそんなに変わらない程度まで速くなりそうな気もします。
私はベラデはほとんど使っていないので、結果的にカリン以外はスタメン落ちの寄せ集めパになってしまいましたが・・・出番できてむしろ良かったのかも?
いずれにしても、新しく育成しなくて済みそうで良かったデス。。
しばらく周回してみて思ったのは、水ランタンのバフ前提でクリ率を低めで妥協するのはあまりよろしくないということ。
ま、水ランタンがスキルマになればまた違うんでしょうけど。
あと、取られるキャラに暴走や反撃もあまりよろしくない。
水イフの暴走事故は悲しいだけですし、稀に取られるALL反撃の水ランタンとか、バフ奪いすぎて困ります・・。
風リッチは育てた時に集中1刃1で適当に作ったんですが、これはこれでむしろ良かった気がします。。
30回ほど回って今のところ事故はありませんし、しばらくコレでやってみたいと思います。