気分転換がてら異界ダンジョンを再開して、ホムンクルスのスキル進化を4段目まで終わらせておきました。
火ホムはスキル1多段、スキル2盾割りのみ、スキル3は初期のまま、という状態でした。闇の異界の為に多段にしたのですが、死ダンですっかりスタメンに落ち着いてるのと、ギルバト攻めで意志パを使いたい時に時々出番あるんですよね。意志付けてるアタッカー少ないもので・・。
スキル進化4段目で自己ゲージUP付ければだいぶ快適になるよなーとは以前から思っていたので、クリスタル200~300使って一気にそこまでやっつけてしまいました。火の結晶は確保済みだったので今回集めたのは光と闇の結晶です。
異界ダンジョンは2~3ヵ月ぶりなんですが、当時からルーンもだいぶ変わっているのでパーティ編成はトライ&エラーしながらになりました。結局イマイチ固まらなかったですけどね・・。
まあ、改善点はいくつかわかったので、最後のスキル進化5段目に取り掛かるのは改善後にすると思います。。
使用キャラのステは最後に載せておきます。参考になれば幸いです。
・光の異界
前衛:L火猿、トレバー
後衛:ヴェルデ、水カンフー、カリン、闇ハーピー
事故率はゼロではない程度。スコアは260台~270台のSがほとんどで、盾割り次第ではSに届かないことも・・。
光の異界は仕様的に、
・行動回数増えると被ダメ増える
・バリアの残りが多いと被ダメ増える
・バリアには与ダメ軽減されるので吸血ルーンの回復量が減る
・多段攻撃は与ダメ減る
なので、行動回数少なくバリアを処理できるのがベスト。一気に削れる高火力詰め込みでない限り、暴走キャラが多いと安定しなくなると思われます。
私の場合、ヴェルデ→水イフでクリ率リーダーにしたほうがスコアは高く安定したのですが、暴走2体(カリンと水イフ)になると行動量増えすぎて耐えきれなくなることがあって、事故率は上がる感じですね。
編成的にはヴェルデ以外は固定で良さそうなので、火猿とトレバーのスキル上げと、闇ハーピーを水カンフーと近いレベルの吸血仕様にできれば、SS安定するかも?といったところ。
・闇の異界
前衛:トレバー、水カンフー
後衛:L火九尾、火ホム、ヴェルデ、カリン
前衛水カンフーが落ちそうで落ちないギリッギリのラインでいい仕事してくれます。
事故率は光より高くて10%くらいありますが、クリア時のスコアは盾割りが悪くてもS、普段はSSと悪くない。
闇の異界は仕様的に、
・行動回数を増やさない
・魂縛をできるだけ早く解除する
が大事です。
事故要素は何気に多くて、
まずパーティ編成だと
・Lヴェルデ → 行動回数が増えすぎて被ダメ大きくなる
・ヴェルデ不在 → 魂縛解除が間に合わなくてやっぱり被ダメ大きくなる
今の編成でも
・カリンが暴走しすぎるとダメ
・反撃しなさすぎると魂縛解除間に合わないかも?
・前衛が水カンフー1体の時にトレバー魂縛の残り回数が多いと水カンフー落ちる
・・・と、イマイチ安定感に欠けます。誰が魂縛されるかも運要素ですし。
とりあえず、盾割りの付きが悪いのはなんとかしないとですね・・。
前衛水カンフー前衛ができているので、前衛トレバーは前衛闇ハーピーに変えてみたい。けど、火ホムのスキル進化4段目(とスキル上げでCT短縮)すれば盾割りは確実に良くなるので、要らないかもしれない。トレバーはトレバーで火力出してくれるので悪くない。
あとは水カンフー除くと唯一反撃の付いていない火ホムに反撃付けるくらいかな・・。
異界ダンジョンは光にも闇にも言えますし、たぶん火水風にも言えると思いますが、カリンを火姫に変えれたらスコア的にはワンランク上がるんでしょうね、きっと。。
ま、持ってないキャラを欲しがっても仕方ないですし、引いたとしてもスキル上げいつになるかわかりませんけどね。。
以下、現時点のルーン構成とステータス。
改めて見ると4番クリ率がやたら多いので、このあたりも改善(というか一から見直し)できたらいいですね。。
火猿 反撃反撃刃 2防御4クリダメ6体力
トレバー 吸血反撃 2防御4クリダメ6攻撃
ヴェルデ 果報反撃元気 2速度4クリ率6攻撃
水カンフー 吸血のみ 2速度4クリダメ6攻撃
カリン 暴走反撃 2速度4防御6体力
闇ハーピー 吸血守護 2速度4クリ率6体力
火九尾 迅速反撃 2攻撃4クリ率6攻撃
火ホム 意志保護破壊 2攻撃4クリ率6攻撃