私の思うサマナの現状(※ネガティブ注意)

なにやら最近、ネガティブな話題しか見つからないですね、サマナ。

引き金は練成石の販売。
「毎月なのか?」「実装祝いの1回限りなのか?」で今後の環境が全然違ってきてしまうので、とりあえず来月まで様子見する人が多いという印象です。

ぶっちゃけて言うと、運営の搾取モードが加速した(→既に入ってはいると思う)ので、冷めた&萎えた人がここにきて急増してるものと思われます。
動画配信されてる方々、ランカーさん達のツイッターなどを見ても、別ゲーを始めてる方が多いですしね。かくいう私もちょっと陰陽師やってみましたし。UI合わなすぎてすぐにやめましたけど・・。

完全に主観なので異論ある方も多いとは思いますが、以下、私が感じてるサマナ萎える要因を書いてみます。ネガティブな見方のものが多いので不快感覚える方もいるかも・・?まあ、一個人の考えということで流していただければ幸いです。。

1.ワールドアリーナβ版のイベント(2016年7月)
2.ラカンとライカの上方修正によるキャラゲーの加速(2016年10月)
3.アリーナランクの変動(2016年10月~12月)
4.超越召喚書の販売(2016年12月)
5.ヒーローダンジョン仕様変更(2017年1月)
6.水ヘルレの弱体化(2017年2月)
7.ユニコーン実装(2017年2月)
8.練成石の販売(2017年3月)
9.アリーナUIの改悪(2017年3月)
10.アプリ落ちひどい(2017年3月)

超越召喚書をスタートと捉えてる方が多いように感じますが、私はもっと前からですね。。
以下、詳細を書いていきます。

1.ワールドアリーナβ版のイベント(2016年7月)

まずこれで「サマナってキャラゲーじゃん」と認識させられてしまいました。
ワールドアリーナ(当時はライブアリーナ)は報酬が強さに影響しないもので、イベント自体も回数をこなせばクリスタルなどの実用アイテムは全て入手できたものの、光闇含め純5並べられると何もさせてもらえないまま負けるというキャラゲー色の強い内容でした。
AI制御の普通のアリーナ&ギルバトはデコイなどの「工夫」と「ルーンの質」で勝負できる為、余計そう感じるんでしょうね。。

2.ラカンとライカの上方修正によるキャラゲーの加速(2016年10月)

で、これです。1と2でキャラゲー感が間違いなく加速しました。
アリーナ攻めの「ルシェン瞬殺」な状況を壊したかったのかなと好意的に見ることもできますが、特にラカン。いくらなんでも強すぎです。対策が難しい上、4対1からの逆転負けも普通にあるとか・・。(※手も足も出ないという訳ではありませんが、ギルバト防衛の編成次第では攻めることすらできません。私はね。)

3.アリーナランクの変動(2016年10月~12月)

1と2の結果、今まで金3だったのに金2も危うい感じになってしまったり(←私です)、その逆ももちろんあるでしょう。ラカン・ライカの所持・未所持もあると思いますが、防衛採用率も急増した為、攻めで対策できているかどうかも大きいのだと思います。
私は当時は持っていなかったのでなんとも言えませんが(というか解除日待ちで今もまだ使ってませんけど)、アリーナ攻めをルシェン頼みにしていた方にとってはかなりツライ状況になったのではないでしょうか・・。

4.超越召喚書の販売(2016年12月)

で、これです。
結局1回だけでしたが(ですよね?)、「毎月販売されたらサマナ終わる」「搾取モード入った」などが多く聞こえるようになりました。

5.ヒーローダンジョン仕様変更(2017年1月)

これ、無課金排除、ですよね。
最大5体まで、ギルポ大量に残しておけば10体まで可能ですが、純4をスキルマにするのにデビルモンを使わなくてはいけなくなりました。私は既に純4の育成はほぼ終わっていたので実際の影響はほとんどないのですが、無課金層にはたまったものじゃありません。
余波でワールドボス対策も難しくなったというオマケ付き。

6.水ヘルレの弱体化(2017年2月)

「なぜ水ヘルレがここに入る?」と思われるかもしれませんが、ラカン&ライカ以来初の「特定キャラの超強化」に見えたんですよね。告知ではダメージ量の下方修正には触れられていなかったので(→普段はダメージ量下がるのも明記されてます)、「火力そのままで全体攻撃になる!?」と期待した方が多かったはず。「そんなわけないやん・・」と冷静に見てた方も多いとは思いますけどね。
で、結果的にはダメージ半減。「持ってるから萎える要因になってるんでしょ?」と思われるかもしれませんが、「ラカンはアレで良くて、ベスはダメなん?」といいますか、「ラカン並みに強化されることって今後しばらくないんじゃね?」と思ってしまうんですよね。今後の上方修正に期待できなくなった、と言ってもいいかも・・。
貴重なラカン対策キャラが消えたという見方も正しいです。
ついでに、あと一歩足りない感じの中途半端修正がされた水海王さんもどうかと思う・・。

7.ユニコーン実装(2017年2月)

特に壊れキャラとは思いませんが(→まだほとんど見ないのでわかりませんけどね)、タイミング的に「ガチャでも搾り取ったるでー」と運営の心の声が聞こえるんですが・・。

8.練成石の販売(2017年3月)

で、今回のコレです。
私は課金アイテムは基本的に見もしないのでよくわかっていませんが、ルーンパッケージにも改変があったようで、ルーンパッケ&練成石のW課金で「赤星クラスのルーンが金で買える」ようになりますよね。練成石が毎月販売されるなら、ですけど。。
よく見る意見は、「後発組が追い付ける状況は悪くない(むしろ歓迎する)けど、今までの積み重ねが無になるようなものはいただけない」というもの。はい、おっしゃるとおり。。

9.アリーナUIの改悪(2017年3月)

良い評判は全く聞かないです。
時間かけて開発してましたしワールドアリーナを推すのは当然なんでしょうけど、大多数のユーザーに求められてもいないワールドアリーナを押し売りされてる感はあります。
普通のアリーナも正直やりづらくて仕方ないので、アリーナ自体やらない人も増えると思うんですが・・。

10.アプリ落ちひどい(2017年3月)

OSの不具合かもしれませんが、「きっちり1時間毎にアプリ落ちる」とか致命的な不具合でしかありません。私は1時間待たずして落ちますけどね・・。しかも、公式からのアナウンスも未だにないという・・。ここは不具合が出ている方の割合が少ないだけなのかもしれませんけどね。
ただ、以前から(というか最初から)日常的にアプリ落ちするゲームではあったので、余計酷くなったと感じる人は多いかもしれません。

 

 

・・・とまあそんな感じで、まとめると「札束ゲーになりつつある上、環境も悪くなってる」といったところでしょうか。

プラス、外部要因として(最近聞かなくなりましたけど)ワンダータクティクスや陰陽師など他に魅力的なゲームが台頭してきていること。(他にも多いんでしょね、きっと。)

そんな中、かねてからのサマナの問題点(=ストレスの元)である暴走に代表される悪い意味での「運ゲー」にいいかげん嫌気が差して一気に萎える。というパターンも多いように感じます。

ま、いろいろネガティブなこと書きましたが、「だからサマナはもうダメっすよ」と言いたい訳ではありません。なんというか、改めて現状がどうなってるのか考えてみた、という感じですかね。
私と同じように感じてる方もいるかもしれませんし、全くそう思わない方もいるかもしれませんが、今後どうするかは現状を踏まえて、ですね。まずは来月練成石が販売されるのかどうなのか。。

とりあえず私はアプリ落ちひどいのが改善されるまでは何もできませんね。。

 

 

23 thoughts on “私の思うサマナの現状(※ネガティブ注意)”

  1. ヒーローはホント萎えましたね
    おれもある程度星4の育成は最後の方のマジカルブラウニーでおわったので影響ないですが、そのころ強くなってきてヒーロー2階行けるようになってきたから頑張って次回は3階回せるようにして集めよ!っていうモチベーション高い金1いくか行かないか位の、層の方々が一気にやる気なくして・・・下がもうこないから上ものらりくらりと競走が激減した感じがします。
    今回の、課金アイテムは今月だけど信じたいですが多分来月もある気がしますw

    1. ヒーローは影響の多寡がはっきり分かれましたよね。
      1年早く仕様変更されてたら私もモチベダダ下がりしてたと思う・・。
      ヒーロー用のパーティ作りとか当時の仕様だと重要度高かったですし、実はやりこみ要素のひとつだったんですけどね。。

  2. やっぱり3年も続いてますし、これからもやっていくなら何かしらの変化は必要になりますからね。新規緩和だとどうしても上級中級者が不満があるのはしょうがなく逆に上級者向けだと新規が敬遠しがちなものになるので今回のアプデはむしろあれくらいでよかったと思います。あとティアナがでたあたりからキャラげーですよ。みんながキャラ揃ってきたのとルーンができ始めれば必然的にキャラゲーにはなりますよ

    1. 反論ありがとうございます!
      ひとつひとつを見るとと確かにそこまでなんですが、一連の流れで考えるとうーん・・と私はなっちゃいますね。。
      キャラゲーに関しては程度の話でした。

  3. 1.ワールドアリーナβ版のイベント
    >>長く続けばそれだけ飽きさせないために、運営がやってくれることはいいと思いますが。キャラゲーなのはギルバトの防衛を見ても明らかで、いっそのこと対人をやってみたいと思っていた人もいるはず。純5並べられて嫌ならやらなければいい話。
    7.ユニコーン実装(2017年2月)
    これは邪推というか、悪い方にとりすぎではないでしょうか。むしろどんどん新キャラ実装をしないと飽きられるのではないかと。モチベがあがった人もいます。

    読んでいてこの2点はなんだかなーと思いコメントしちゃいました。ネガに含めるまでの内容かなと。

    1. 新キャラはネガに入れるのたしかにちょっと違うかもですね!
      ワールドアリーナはなんとも言えませんが・・とりあえずギルバトのキャラゲーとワールドアリーナのキャラゲーは別物ですね。。
      新キャラ・新要素新・新コンテンツ全般は私も大賛成ですよ。ユーザー的にも企業的にもカンフル剤になりますから。ワールドアリーナがカンフル剤になりえるかは今のところ私は疑問ですが。

      なんというか、超越召喚と練成石(とルーンパッケもかな)を挙げる方が多くて実際その2つ(3つ)は大きいのですが、もう少し細かいところも見ていくと運営の目指す方向性などがなんとなくでも想像できるんじゃないかなーと思うわけです。あくまでも想像ですし、ご指摘いただいたように「それは違うんじゃ?」というのも含めて人によって感じることは違いますけどね。

  4. >>とりあえずギルバトのキャラゲーとワールドアリーナのキャラゲーは別物ですね。。
    キャラゲーとして比較したのは少し違ってましたね、すいません。
    ワールドアリーナが純5並べるだけのキャラゲーと主張して嫌がる、気に食わない、いらない、という人がいるのは、とても不思議です。報酬は特にあるからといって有利にならないものなので、やらなければいいだけなのでは、と思うのです。”ワールドアリーナ”というコンテンツは、”キャラゲー”の要素があって嫌だから、自分はやらない、スルーする、とならないのでしょうか。通常のアリーナであれば施設強化だったり、ギルバトであればイフリートのため、等強くなるのに影響があるので分かりますが。なんでワールドアリーナで嫌な気分になるのでしょうか。純5ばかりが~、バランスが~といいたいのでしょうか。対人のコンテンツである以上、強キャラ弱キャラがでるのは仕方の無いことであって、そこまでバランスを考えろとなるのでしょうか。それは、ワールドアリーナやりたいけど、という気持ちが根底にあるのでしょうか。サマナ人口が減りそうとか考えているのでしょうか。そんなところは、運営が考えることであって1ユーザとして、どうしようもないと思いますが。。 もちろん何を感じるのかは皆違って尊重すべきだと思いますが、個人的に嫌ならば触る必要のない、コンテンツに不満をぶつけている人は本当に不思議です。
    駄文、乱文失礼しました。

    1. いえいえ、ご意見ありがとうございます。

      他の方がどうされていたかはわかりませんが・・
      自分はスルーする。で私はやってました。正確には無理なくいけるところまでやった後はスルー。ですね。
      なのでそのご意見はおっしゃる通りと思います。。
      ただ、例えばですけど、イベント後に日常的にワールドアリーナをやっていた方ってどれくらいいるんでしょうね?私は聞いたことないですし周りにもいなかったように思います。実際のところはわかりませんけどね。報酬がなかったからと言えばそれまでですが。(普通のアリーナ防衛の挙動確認や何かの検証は別です)

      これは話逸れてるので聞き流していただければと思いますが・・
      与えられた環境の中で最善を尽くすのは当然ですが、その環境の善し悪しはユーザーが考えるべきことで、その考えを基に判断することが無意味だとは私は考えません。
      課金してる方が不穏な何かを感じてちょっと控えてる(が現状だと思ってます)のは、そういうことですよね。1コンテンツだけ見て判断してるわけじゃないはずですよ。

    2. >>報酬は特にあるからといって有利にならないものなので、やらなければいいだけなのでは、と思う

      このくだり、言われてみれば確かにそうなのですが
      ユーザー皆が有利・不利だけで、ゲームを楽しんでいる訳ではないというのが実際ですから、乱暴過ぎる言い方だと思いますよ?

      形状変幻は、課金パックにまでなる程に価値の高いモノです。
      ですから、報酬が欲しくてWAに参加したいというプレイヤーは多かったと思います。しかし、キャラゲー色が強かっただけに、それなりに質の高いルーンを持っていて、アリーナも組合せを考えれば勝てる。でも、完全にキャラゲーになってしまうと刃が立たない…。そんな層にとっては、非常に歯痒い想いを強いられるイベントだったと思います。(ガチャ運の強かった人が更に優遇される→ガチャ運の無い人が愚痴る…この流れはとても自然な流れです)

      >>個人的に嫌ならば触る必要のない、コンテンツに不満をぶつけている人は本当に不思議

      不満を述べているいる人達は、出来ればそのコンテンツを楽しみたいのに、それが出来ないから不満を言っている。それが全く分かっていないのが不思議ですし、残念だと感じました。

  5. 半年ほど前に友人から勧められて始めた初心者ですが、ヒーローに制限が入った時点で「今からどれだけ頑張っても前からプレイしていた層には近付くことすら出来ないんだな……」と感じました。
    その上でアリーナ改悪とアプリ落ちの頻発……(自分はアプデ後5回ほど)
    まだ暫く続けるつもりですがモチベは過去最底辺ですね

    1. 初コメありがとうございます!

      私的には「ですよねー」としか言えない・・。
      デビルモン使うかどうかはかなり考えないといけなくなりましたよね。良いかも?程度では使いづらいというか・・。
      ちなみにアプリ落ちですが、iphone4では落ちないですね。あからさまな性能不足による落ちはありますが。。

  6. なんか目標がないんですよね。
    ワールドアリーナはもちろんですが、異界なんかも新ルーン厳選して何を倒したいとかないからコスパ悪くて行きませんし、アリーナで上目指すかというと赤星どうせ無理だし。
    ヒーローの改悪はようやく3階回れそうな時に来たのでかなり萎えましたねー。
    ワールドアリーナなんか作る暇あったらもっと面白いコンテンツ2・3個増やせたのでは?と思います。もっと積極的に回りたくなり、そのためにキャラを育てたくなるようなコンテンツを待ちながら続けてます。

    1. 目標は私も感じますね。。
      練成石でやり込み要素増やしつつ異界ダンジョンを継続艇に回る必要性を持たせ、でも必要数は控え目なので全滅前提のA+狙いでも問題ない、とかバランス感覚はさすがだなーと思いますが。

      良いコンテンツ、ユーザー目線で考えて欲しいですね!
      ワリーナはユーザー無視して自分たちがやりたいことをやっている感が少々。。

  7. こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    私はレイド5階回るくらいにはルーンありますが純5が少ないので、レイド4階時々全滅しちゃうギルメン(純5、15体ほど)よりワールドアリーナではランクが低いです…笑
    ただ、前回羽をとった人から聞きましたが、上は上で髪を犠牲にするほどのストレスと戦いながらやっていたと聞きました。なので逆にワールドアリーナをおまけのコンテンツとしてのんびり楽しめると考えてます。
    正直、ワールドアリーナでネガティブになれるのはイフ変幻等の期間限定アイテムを狙えるレベルにいる、キャラもそこそこいてルーンは異次元級の人たちくらいだと思います。羽やオーラは期間限定じゃないので、カイロス・レイドでちょっとずつ強くなって今後頑張って目指せばいいじゃないのかなと思います。
    勝ち続けるのを目的にするならば、それ相応の努力と気力が必要だと思います。私は楽しむのを目的としているので、勝ちつつ負けつつポイントためて、「お、ハートついた!かわいい!」「オーラかっけぇ…」みたいにやっていくつもりです…笑
    焦らずやっていきましょうヽ(´エ`)ノ

    1. ウィスさん、大人なご意見ありがとうございます!
      いや、ほんとおっしゃる通り。見習わせていただきます。。
      そして文章めっちゃうまいですね!私が同じこと書いたら絶対トゲが出るなぁ・・

  8. >>通りすがりのサマナーさん
    嫌であれば、やらなければいい。これはそんな乱暴なことでしょうか。
    これじゃない例かもしれませんが、イメージとしては下記イメージでした。
    あなたにはお気に入りのレストランがあります。そのレストランは豊富なメニューで栄養満点、味も申し分なく何度でも通っています。そんな中、そのレストランは自慢の新メニューを出してきました。そのメニューはとにかく激辛なもので、栄養も全然ありません。ただし、辛党には完食しきった人は何かしら特典がもらえるようです。あなたは辛党ではなく、他のメニューは俄然継続中であり、あなたはレストランにいけば何時でも楽しめます。さて、あなたは特典欲しさに新メニューを注文するでしょうか。
    私は、新メニューを頼むつもりもないし店側も新メニューが不人気であれば、味をかえるなりする可能性があるので、それまで待ちます。
    どうも運営のコンテンツは嫌だけど、報酬は欲しいからどうにかしろ!と言ってる様にしか見えません。対人である限り優劣はどうしても出ます。コンテンツを楽しむ努力はしましたか?無理であれば運営に意見を出すべきだと思います。キャラゲキャラゲいっていつのは、無課金でも課金者と同じ報酬をとれるようにしろ、ということでしょうか。

    1. いつも楽しく拝見してます 様

      失礼な物言いをしてしまったにも関わらず
      きっちりとお返事頂きましてありがとうございます。

      あなたの言い分については、理解しているつもりですし、別におかしいとも思っていません。私が言いたいのは、あなたの仰る考えは万人に通用するものではないというコト。ですから、その考えを押し通すのが、さも当然かのように仰ることが乱暴だと申し上げただけです。
      (ご本人にその様な意図はないのかもしれませんが、そう感じられる文章だと言いたかった訳です)

      >>どうも運営のコンテンツは嫌だけど、報酬は欲しいからどうにかしろ!と言ってる様にしか見えません。

      それに近い考えを持ってはいますが、あなたが思う程それは悪いコトですか?今回のWAでは、まさにあなたの言うその『どうにかしろ!』が、部分的にですが長く続ければ叶うモノになっています。運営が、その考えを切り捨てていないのであれば、あなたが否定しに掛かる問題ではないと思います。

      >>コンテンツを楽しむ努力をしましたか?
      意図していないとは思いますが…。
      ごめんなさい、煽られている様にしか感じません。
      そもそもゲームなんて、楽しむ為に努力するもんじゃないです。

      キャラゲーでゴリ押せる程の手持ちもありませんし、勝率が抜きんでて良いわけでもありませんが、最後まで割と楽しんでWAに参加していた方です。何だかんだ言っても、上位狙わない限り毎回完全なキャラゲーになる訳でもありませんから、強純5ばかり並べる相手との戦いはスッパリと諦めて、そうならない戦いでピックの駆け引きをするのは楽しかったです。ですから、このコンテンツを否定するつもりはありません。

      もう少し、門戸を広げる運営側の努力は欲しいトコロですが、もっと皆で盛り上げて楽しめるコンテンツになればいいなぁー、そう思っているのが現状です。

  9. 通りすがりのサマナー 様

    こちらこそ感情的な物言いになってしまい失礼致しました。

    >>あなたの仰る考えは万人に通用するものではないというコト。
    ゲーム内に限らず現実では、色々な情報が飛び交っており、その中で我々は自分が共感出来るもの、出来ないものの取捨選択を行っていると思っています。前者については、採入、模倣することもあるでしょうし、後者については一々反応せず、時には相手の思惑を尊重してスルーすることもあるかと思います。(ひとつひとつに目くじらを立てていては大変ではないでしょうか。)
    運営には考えがあるわけで、それに対して萎えるまで感じることは無いのが通常ではないか、と思っていました。

    >>そもそもゲームなんて、楽しむ為に努力するもんじゃないです
    通りすがり様は、最初からサマナについて楽しんでいらしゃったでしょうか。私は、やり始めはカイロス周回してもルーン全く落ちないし、強キャラだけ引いても強くならないし、効率よくルーン集めるにはスタミナ課金を半強要されるし、であまり楽しくありませんでした。ただ、先にやっていた友人励まされつつ、頑張ってルーンが揃ってきて、キャラが運用できるようになって、そこで楽しいと感じました。楽しむために努力をする、これはそこまで特異な考え方ではないと思っています。

    >>門戸を広げる運営側の努力は欲しいトコロですが、もっと皆で盛り上げて楽しめるコンテンツになればいいなぁー
    おっしゃることは理解できます。ただ、ワールドアリーナも最初はつらいかもしれませんが、やっていくと楽しくなることもあるかと思います。現状、盛り上がらない、つまらないと言われるかもしれませんがもうちょっと前向きに考えてみるのもいいかもしれません。それをどこを見ても、純5ばかりがー、萎えるーと否定的な意見が見受けられたので、コメントしたくなりました。

    何度もコメントでお騒がせしてすいませんでした。

  10. はじめまして、サマナーズウォーを約2年無課金で楽しんできた者です。
    ほぼ毎日楽しみながらプレイしてきましたが、私はレイドが出てきてから限界が見えてきました。レイド自体悪くないアップデートだと思いますが、まあ無課金視点からすると圧倒的差が生まれるなとは思いました。無課金なので上位の方に勝てるわけないのは承知なのですが、レイド実装前ならワンチャン勝てそうだったのがもう限界が見えた感じしましたね。あと、ライカやラカンの反撃やオリオンの運ゲー要素とか高くなってきましたし、元々強くなりたいと思って頑張ってきたので、その目標が遠ざかったからやる気が下がったのかも知れません。何か別の新しいコンテンツを出さないとお金や時間の無駄って感じがしてやめてしまいました。ネガティブコメントすみませんでした。

    1. ラバさん、コメントありがとうございます!

      サマナ歴2年は私と同じくらいですね!
      私はレイドがモチベ下がる要因とは考えてませんでしたが、確かに差はますます広がったかも。。
      ただ、上位陣の人達も6箇所全て神ルーンで固めているわけではなかったので(4番クリダメとか6番攻撃とか特に)、差が広がるという意味では練磨・ジェムより練成石のほうが影響大きいように思います。

      まあ、練磨・ジェムに関してはダンジョン周回にも役に立ってますけどね!
      タークとかジークとか練磨なしだとたぶん私使えるステにできてないです。。

  11. ドラゴン10階が安定しません!!

    施設トーテムレベル6 9%アップのみ

    Lヴェルデ ヴェラモス ベラデ メイガン スペクトラ
    ヴェルデ スペクトラが死にやすく
    ヴェルデの4番をクリから体力に変更してみましたがうまく行きません

    Lヴェルデ ヴェラモス エマ スペクトラ メイガン
    こちらもボスエリアに行くまでに何人か死にます

    1. ニーアさん、コメントありがとうございます。

      どちらもメンバー的にはド安定と思いますし、「安定しない」=「クリアできる時のほうが多い」ですよね?
      まず、施設は全般上げていくとして、速度以外が全くの手つかずなのであれば少ないポイントでLv3とか4に上げてみるとちょっと変わるはずです。
      あとは、落ちるキャラの耐久を上げる、保護を付ける(増やす)、速度を上げる、火力を上げる、などルーンを鍛えていくしかないのではないかと・・

      ドラゴン10Fの「中央突破」は難易度低くないですよ。
      私は安定しない方には全体持続や左右クリから倒すのをまず勧めてます。私自身無事故になるまではそうしてましたから。。

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