試練の塔の完封持続パがいい感じ。

試練の塔の完封持続パがいい感じになってきました。(※未完成です。)

「L風ドラゴン、火シルフ、水グリムリッパー、水シルフ、光グリムリッパー」

コンセプトは「足止めしつつ持続で倒す」。まんまです。

純5入りですが・・・私も☆4以下縛りプレイをしているわけではないのでご了承ください。ようやく来てくれた初純5が嬉しくて使いたい上、ダンジョン向きなキャラなもので。。

・・・というか今気付きましたが、シルフシルフグリムグリムですねコレ。

 

立ち回りは、
持続は火シルフ(バレッタ)と水グリムリッパー(ヘモス)。
足止めは水シルフ(タイロン)と光グリムリッパー(プロム)。どちらもスキル3(全体攻撃)の足止め性能が高いのですが、どちらも5ターンと重め。これを風ドラゴン(ジャミール)の時間歪曲(味方のスキルを全て使える状態にする)でリセットして回す。という感じです。スタン(or凍結)漏れはどちらの場合もだいたい0~1体なので、ヘモスの凍結やバレッタのゲージ0でけっこうなんとかなります。

足止めは、風ドラゴン入手前は魔剣士2体+タイロンで考えていました。ノーマルでは実際に使ったのですが、オートでも安定してスタンさせてくれるので便利でした。魔剣士良いです。

ちなみにボス階のボスは持続と行動不能が効かない為、このパーティでは残念ながら無理ですね。ゲージダウンで完封する方向で考えてはいますが、速度の関係もあってなかなか・・。ヴェルデ欲しいですねー・・。

 

実際にハードの60F台で使ってみた結果はこちら。
62F → 完封。被ダメ1発のみ。
63F → 完封。被ダメ0。
64F → 失敗。道中の水リビングが持続免疫+被ダメで速度デバフ付与のパッシブ持ち。
65F → 完封。被ダメ0。
66F → 失敗。道中は完封。ボス戦で1回動かれて半壊。その後グダグダに。
67F → ギリギリ。道中でヘモスとプロムが落ちるが、ボス階は2体。スタン運に恵まれた。

・・・めちゃめちゃ不安定です。
が、うまくハマれば完璧な立ち回り。

難点は
1.速度バフと全体速度デバフがない(水グリムのは単体)ので速度差がキツイ
2.防御バフがないので殴られると超痛い
3.攻撃デバフ(風ドラゴンのスキル2)がランダム対象な上、的中も低く期待できない
4.防御デバフ(光グリムのスキル3)が1ターンで切れるのでほぼ期待できない
5.防御デバフの関係で風ドラゴンのスキル2の火力が伸びない

1回目失敗した64Fと66Fはバレッタをバナードに変えて2回目にクリア。
・・・持続要員を1体減らして、速度差の為にバナードを入れたほうが安定しますね。こっちを基本にしたほうがいいかも・・。

オチという訳でもないのですが、ふと思って68~69Fは持続なしの「L風ドラゴン、タイロン、シェノン、バナード、アーマン」で試してみたところ、こっちのほうが全然安定感(安心感?)ありました。永らくスタメンなメンツばかりなのでルーンの質が速度含め1ランク上なのと、多少殴られても回復できるのはやはり良いです。。

ちなみに、70FのWオカルトは何度か試すも全く歯が立たず。今回は69Fで終了です。
火ウォーベアがあれば・・!とかのレベルでもないように思えたので、当分はこのあたりが限度と受け入れ、ルーン厳選を進めるしかないのかも・・。

 

ルーンとステも載せておきます。参考になれば幸いです。。

・風ドラゴン → 絶望・元気、2速度4クリダメ6防御
体力17300、攻撃820、防御1300、速度189、クリ率70、クリダメ135、的中19、抵抗32
(※☆6の非レベルマ)

・火シルフ → 絶望・集中、2速度4防御6体力
体力16500、攻撃880、防御970、速度173、クリ率20、クリダメ88、的中94、抵抗23
(※☆6の非レベルマ)

・水グリムリッパー → 迅速・刃、2速度4体力6的中
体力9900、攻撃760、防御460、速度186、クリ率37、クリダメ62、的中74、抵抗44
(※☆5の非レベルマ)

・水シルフ → 絶望・元気、2速度4攻撃6攻撃
体力17500、攻撃1860、防御880、速度185、クリ率61、クリダメ92、的中37、抵抗22

・光グリムリッパー → 迅速・集中、2速度4体力6的中
体力15000、攻撃1680、防御630、速度194、クリ率36、クリダメ59、的中62、抵抗33

8 thoughts on “試練の塔の完封持続パがいい感じ。”

  1. はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    タワーハード後半のWオカルトは本当に難しいですね…。

    私はLセアラ、ヴェルデ、ウルシャー、アリア、アーマンでクリアしました。
    攻撃ダウンとミス率増加を維持できた事が勝因でした。
    (PTの平均速度は160です)

    ヴェルデはバナードに、セアラはバレッタに変更しても通用しそうです。

    1. ポメさん、コメントありがとうございます!

      なるほど。ウルシャーはやはりWオカルトの所では有能なんですね。
      アリアも試練ではよく名前聞きますね。私が始める前のヒーローなのが残念です。。
      ウルシャーを育てて「Lバレッタ、バナード、ウルシャー、シェノン、アーマン」とかで頑張るのが現実的なのかもしれませんねー・・。
      実はハードは少し諦めムードになっていたりするのですが・・育てる方向で考えてみます!ありがとうございます!

  2. 70F難しいですね、インプ2体倒すとこまではいくのですが、その後、めちゃくちゃ長期戦になってオカルトのスキル1からの暴走とかでいつも不運が重なってクリアできません。オカルト体力ありすぎて、敵体力依存キャラいないと厳しい感じです。

    試行回数を増やせばなんとかなるのかもしれないですが、確率を上げるために底上げが必要ですよね。。底上げの余地も少ないんですが

    思いつく底上げといえば・・

    1. ルーンの1、3、5番のスキル上げる
    2. 名誉施設体力、防御上げる。
    3. ルーンは全部%サブオプションがついたものしかつかわない。
    4. ルーンはレジェンドルーンしか使わない。
    5. 6番的中使わないで集中ルーンにする。

    ハードルが高くて気が遠くなってきそうです。。

    1. youさんのルーンでキツイなら、私だとやはり全然無理ですね。
      絶望スタンでごまかして進めてきただけに、正攻法しか通じない相手だと余計にルーンのしょぼさが目立ってしまいます・・。

      実は1回目で風ウンディーネを試してみたのですが、風ばかりになって道中のラオーク・ヴェルデで全滅。ボスまで辿り着けませんでした。。
      なにを試すにしても、とりあえずウルシャーがいないと話にならないのかもしれませんね。

      1. なんとか70Fクリアしました。ルーン解除日に無理やり闇魔剣士連れて行きました。まだ闇魔剣士が育成途中だったので、すぐに死んでしまったのですが、リーダースキル(速度UP)の分だけ、総合力(回復力)が底上げされて間に合ったみたいです。

        ここは、ほぼウルシャーまかせで、時間がやたらかかりました。ボス戦1時間ぐらいかかってオカルトの体力をちまちまけずりました。
        クリア面子は、闇魔剣士(リーダ)、アーマン、シェノン、プリア、ウルシャーです。

        1. おめでとうございます!70Fクリアは真面目にすごいと思います。

          闇魔剣士が育てば普通にクリアできそうですね!敵最大体力比例もあるのでだいぶ違うはず。。
          または火シルフでしょうか。スキル上げ必須なので・・大変ですが調合上げとか?

          1. まだクッキーのブースタが残っていて、多少調合のスキル上げをしようと思っていたのですが・・・

            先ほどルーンのスキル上げをしてるときにマナがなくなりまして、よそ見をしていて連打していたら、クリスタル500つかってマナを買ったことになっていてショックでした。

            しばらくおとなしくしてます・・

          2. それは・・・ショックですね・・。
            私もお祈りやアリーナ更新で誤ってクリスタルを使ってしまった事がありますが、少ないながらもショックでした・・。

            私もまだブースター残ってます。。
            育成しては☆6報酬でまた手に入るので、なんだか悪循環にハマってしまった気が・・。

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