試練の塔ハードを進めているのですが、50F台後半からだんだん厳しくなってきました。
予定していた持続パ「L火シルフ、水グリム、風魔剣士、闇魔剣士、タイロン」よりも、「L風ドラゴン、タイロン、シェノン、バナード、アーマン」のほうが安定することがわかり、ちょっとショックを受けていたりもします。せっかく育てた持続パがイマイチって・・・。
「L火シルフ、水グリム、風魔剣士、闇魔剣士、タイロン」
魔剣士2体とタイロンで足止めしつつ持続で倒すというコンセプトなのですが、持続は優秀で問題ないものの、足止めがキツイ。
ある程度予想はしていたものの、速度バフと速度デバフがないのは相当キツイです。
たぶん全員の速度がイマヒトツなのも関係しているのですが、ルーン厳選でどうこうなるレベルでもないような気がするので、足止めの部分を回転率も含め考え直さないといけないようです。。
・・・火シルフと水グリム、2体セットでしかまだ試していないのですが、どちらか1体をバナードに替えるのもいいかもしれませんね。
「L風ドラゴン、タイロン、シェノン、バナード、アーマン」
風ドラゴンを運良く引けたので速度リーダーとして入れていますが、元は「Lタイロン、シェノン、バナード、アーマン、風魔剣士」でした。使用感もそこまで変わらないですかね。というかまだ風ドラゴンの時間歪曲(全員のスキルが使える状態になる)のタイミングがよくわかっていないので・・・要は使いこなせていないだけ・・・。
速度バフ・デバフと挑発に加え、タイロンの凍結を風ドラゴンで連打できるようになるので、足止め的には全く問題ない感じです。(風属性が多いとわかりませんが・・。)
というか多少殴られても回復できるので問題なし。
(ちょっと違うとはいえ)使いなれたパーティはやはり使いやすい。
ただ、遅い。
風ドラゴンのスキル2が敵最大体力比例なので、育ってくればどうなるかわかりませんが、現状ではたいしたダメージも与えられず、チマチマ削り続けるしかありません。。
メンツ的に足止めしきれないのが前提にあるのでアーマンは外せず、イコール持続要員を入れる枠はなし。
試すとしたらアーマン枠に
・風魔剣士 → 殴られない前提でがんばる
・闇魔剣士 → 気持ち程度回復できる上、敵最大体力比例持ち
でしょうか。
思い切ってタイロンを闇魔剣士に替えるのもアリかも・・。
ちなみに、某サイトの管理人さんが「L風ドラゴン、火シルフ、水グリム、ヴェルデハイル、タイロン」をハードで使っていて、60~90Fまでクリアできるとのこと。
私の上記2つのパーティを合わせたような形ですが、これで回るということは・・・ヴェルデはやはり偉大ですね!
ま、持っていない(上に引けなかった)キャラを考えても仕方ありませんし、手持ちでいろいろ組みあわせて試してみたいと思います。。
難所である58Fをクリアされているので、何度かチャレンジすれば大丈夫だと思いますが、タイロン様の全体スタンのような強力な技は、クールタイムが長いため、長期戦が前提のハードでは少してこずるところもありそうですね。
クールタイムが短い攻撃弱化、ミス率UP、スロー、挑発などスキルで、比較的に抵抗されにくい軽度の弱化効果付与を組み合わせることも一考ですが、風ドラゴンが育ってくればクールタイムのことは考えなくてもよさそうので、逆にクールタイムの長い大技を持ったモンスターを大勢連れて行くほうがお得なのかもですね!
ヴェルデハイルは、ゲージを上げる技なので、ヴェルデハイルと同じような速度のモンスターにはあまり効果がなく、速度がある程度異なる(遅い)、暴走をつけているモンスターに適しているのだと想像しています。今のところ、ほとんどのモンスターを迅速や絶望の同じような速度で組んでしまったので、自分のパーティでは速度調節が少し難しいであろうと想像しています。
暴走ルーンを使うようになったら育成してみたいです。星4なので、いつかは手に入れられるときが来ると信じています。。
大技!光プロムとか良いかもしれませんね!
タイロンと同じ5ターンですが、風ドラゴン(も5ターン)でリセットすればスタンループできるかも?
・・・さっそく62Fで試してみました。
残り2枠に火シルフと水グリムでいい感じに回りました。殴られたのも足止めミスが続いた時の1発だけでした。5分くらいで終わりましたし、これはいいかも。。
私も絶望で同じようなステ振りのキャラばかりになっています。ルーンの取り合いが悩みです・・。
ヴェルデは妄想ですが、今のシェノン(速度190)とバナード(233)でも速度差はかなり感じるので、同じくらいの差なら充分効果はあるのかなーと想像しています。
あまりにも無駄な感じがあるようなら2番速度を替えていいでしょうし、やっぱりヴェルデは欲しいですね。
私もいつか引けると信じて刻印召喚を貯め直します!