遅ければ遅いほど良い場合って?

速度の付いていない迅速と絶望の奇数ルーンって使う機会ありますか?

私は手持ちが充実してきてからは全く使わなくなった為、良ルーン以外は思いきって処分してしまいました。

偶数も充実してきたら速度付き以外は使わなくなっていくような気がしますが、セット効果を捨てて使うことも多いので、こちらはまだしばらく残しておきます。☆6偶数は全体的にまだまだ少ない・・。

 

速度なしの絶望はまだ使い道があるような気もするのですが、手持ちキャラだとうまくイメージできないんですよね。

なんというか、「遅くするべき」場合が思いつかないのです。

ワンパンアタッカー(コッパーとか)なら「火力>速度」で作って、繋げる工夫(迅速コナミヤのリモーションやゲージUP2回とか)をするほうがいいとは思うのですが、それにしても速いにこしたことはないはずです。ワンパンアタッカー以外はなおさら、「速度は高ければ高いほど良い」はず。。

・・・デコイはバフが切れない程度に遅いほうが良い気もしますが、他に優先したいステがあるだけで、「遅ければ遅いほど良い」とは違う気もします。。

・・・クロエ入りなら攻撃されるまで無敵のほうが良いのでアタッカーはできるだけ遅いほうが良さそうですね。

・・・風ドラゴンナイトはパッシブのせいで「別物」ですよね。なんというか、独自の世界を構築するんだと思います。。

 

「遅いほうが良いキャラ」は単に好みじゃないから見えていないだけのような気もするのですが・・・実際のところどうなんだろう・・?

 

16 thoughts on “遅ければ遅いほど良い場合って?”

  1. 想定できるのは、やっぱり
    火ヴァンパイア使った場合:遅ければ遅いほどゲージアップの効果有り
    クロエ使用時のアタッカー:後手に回った方が先に攻撃でいるので有利
    死のダンジョン用: 早くしても速度キャップで無駄になる。
    デコイ:二ール等の無敵をかける際、クールタイムを考えると常時無敵でいるためにはかなり遅い必要がある。

    絶望の偶数は速度がなくても実数値がない良ルーンは結構とってあります。絶望は死のダンジョンでもある程度使えると思いますし・・
    迅速の1、3、5番の速度がないレジェンドも微妙ですが残してあります・・
    実数値ついてるのは破棄ですが・・

    1. ですね!死ダンすっかり忘れてました。。

      デコイはデコイ中心じゃなくニール中心で考えると遅いほうが良さそうですね。なるほど。。
      ニールは試練ハードでも有用(一部で必須レベル?)のようですし、育てたいと思いつつもなかなか手が出ず・・。

      ヴェルデは正直よくわかりません・・。
      遅ければ遅いほどゲージUPが無駄にならないのはわかるのですが、遅ければ遅いほど良いとまではいかないような・・。とはいえ、2番速度を外しても問題ないくらい速度の重要度は下がるんでしょうね!欲しすぎる・・。

      1. 今月の試練ハードは、67Fでかなりの人がニール必要になるんじゃないでしょうか。育ててなく星4のまま連れて行ってしまいましたが。闇魔剣士の2番速度ルーンを外して防御に付け替えてクリアしました^^
        70Fでまた詰まりました。70Fは、難所というわけではないので、普通に育成不足の気がしますが、だんだん、一発でクリアというのが無理で、何度も試行して運でクリアする(スタンが一回でも失敗すると終わり)という感じの運ゲーになってきました。ハード50Fもすこしてこずりましたが、何度もも試さなければクリアできない運ゲーってクソゲー感半端ないです。完全に育成が終わった人でも、80~100Fまでいく間には、運ゲーでないとクリアできないようなので、大体の人がハード諦めちゃうんだと思います。

        1. 67Fはアクロマでしたっけ?
          今回ハードは少しずつ進めているのでまだ30Fだったりします。。

          育成完了レベルの人でも運ゲーは・・確かにクソゲーと言っていいレベルですね・・。
          私はヴェルデが手に入るまではハードに本腰は入れないと決めたので、必要と言われているキャラ(ニールなど)をゆるゆる育てながら待つ事にします。。

  2. バトルの構成上、基本的に速い方がいいというのはその通りだと思います。
    その上で、こちらの方が遅い状況が有利に働く場合として実体験からあげるとするならば
    ・対人戦でのクロエミラーで、こちらのクロエが後に無敵を貼れたとき
    ・死のダンジョンで、他のメンバーでバリアを剥がし終わった後のオロチで持続つけ
    などが大きな点でしょうか。もちろん上にあげた二つでも、状況(他の面子等)によっては最速がいいなんてこともあります。
    状況によりけりなんて言葉で片付けるのはちょっと違いますが、最速が絶対ではないとわたしは思います。

    ちなみにルーンに関しては
    迅速なら速度、刃ならクリ率等、ルーン効果と同じオプションがついてないものは基本的に売っています。他のサブオプションがよっぽどいいものは保留、絶望などオプションに関係のないものはオプションと相談という感じですね。

    1. なるほど。クロエ対クロエは全く想像してませんでした。。
      最速が絶対ではない。おっしゃるとおりと思います。要は使い方・組み立て方ですよね!

      ルーンに関しては私も103さんと同じような感じで考えています。
      的中の伸びた集中とか使いやすすぎますよね。
      刃はセット効果が小さいのでできれば使いたくないと思いつつ、あとちょっと欲しい時に便利なので使用頻度が高かったり・・。
      クリ率は要らないキャラは増えるとむしろ迷惑だったりするので、刃は比較的厳しめに選ぶようにしています。猛攻も攻撃・クリ率・クリダメの3点セットが基準だったりしますねー。

      1. 実際のところ、速度については、アリーナやギルバトで先手をとらなければならないキャラには有用だと思いますが、それ以外だと、200以上で多少速度を増やしても余り効果がないような気がしますね。

        100と110の違いは大きいですが、230と240の違いは労力の割りに小さいのするので、速度は、特に先手を取る必要のあるキャラ以外は、大体合計200程度目指せればよい気がします。迅速ルーンで1箇所くらい速度サブオプションが付いてなくても200は出せるので、サブオプションとの兼ね合いで、全体的なステータスUPを図るほうが良いでしょうね。

        クロエについては、おなじみの125chを見ると良いと思います。
        http://purpledragonsw.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

        125chは自分にとっては神サイトです・・

        1. ですね。バナードが速度233→244に上がりましたが、アリーナ・ギルバトの先手以外ではほとんど効果は感じられません。
          回転率が微妙に上がっているはずなので全く効果なしとは言いませんが、労力の割に、とは本当に思います。。
          試練の塔でタイロンが間に合うようになれば助かりますけどね。

  3. なるほど、クロエ対クロエだとアタッカーが遅い方が有利なんですね。目から鱗です。

    ところで、クロエ対策では、火エージェントが結構使えます。対象は1度に1体のみですが、無敵と免疫を同時解除できるので、クロエ+アタッカー+サポート役みたいなギルバト防衛なら、まずアタッカーのバフを外して倒し、クロエとサポート役は無敵が切れてから対処するという感じです。

    1. それは・・・ベラデとかと同じで、全体強化解除を持っていない人が仕方なく選ぶ道と同じような気がします・・。

      風女王はまだ育てられていないと思いますが、某サイトでは純5の中でもトップクラスの当たりとされていますし、的中に影響されない全体解除はオンリーワンですし、しかもゲージUPも付きますし、ルーンが揃ってきたら育ててみたほうが良いかと・・。

  4. はい、風女王なんですよねー。ルーンがまだ頼りない(特に速度)こともあって、☆6にしてもしばらく使えないような気がして後回しになってます。オロチLで速度+30できますが、現行ルーンだとそれでも遅すぎますし、そもそもオロチと組み合わせて良いものかどうか…。速度を確保するため、暫定的に迅速ルーンとかアリですかねー?

    1. 全然アリだと思いますよ!

      私なら、ですが・・
      迅速(いずれは絶望)で速度200~210(クロエ以下アタッカー以上)にしたいですね。
      速度競争で負けますが、ゲージUPがなければ割り込んで解除できるので、あとはこちらのゲージUPでバフ→爆弾→タイロンまで繋がるようにですね。
      相手にゲージUPがいれば割り込めずに一方的にやられる可能性が高いですが、ゲージUPなしクロエパは多いので相手を探すのは問題ないと思います。あとは闇イフとデルフォイと耐久パを避ければワンパターンで勝てるはず。

      私はバナード、マラッカ、タイロン、シェノン(最近はアキーラ)で同じことをしているのですが、意志ルーンが超苦手です。
      バナードを水マジカルブラウニーに変えて意志ルーン対策するつもりですが、2体以上に付いていれば困ったことになるので、その点風女王なら気にしなくていいのが良いですよねー。
      マラッカの速度を上げるか、バフに速度高めのコナミヤを使うかはお好みとなりますが、マラッカの速度を上げると2回目タイロンの前にマラッカのスキル3が使えて便利だったりします。。

      ・・風女王欲しいなー。

  5. ルーンは私も基本は速度付きが良いと思います。
    ストックが限られる為どうしても厳選しないといけないですからね・・
    既出してますが、無敵+デコイのパターンだけは違って、たまにギルバトで使用していますが、できる限りニールとデコイとの速度差があったほうが常時無敵張り続けられるので遅いほうが良いと実感できますね~ アリーナやギルバトなどで使用するアタッカーならコナミヤなどでゲージ操作キャラがいれば攻撃関連ステをあげたほうが使いやすいと思いました。ただ、試練やダンジョンなどは全体的に速度が高くないと使用しづらいですよね。
    私もヴェルデが全く来る気配ないので萎え気味ですよ><

    1. Nmonさんもありがとうございます。。
      ニールは育てている方多いようですね。
      実は私、デコイはちゃんとしたの使ったこと(=育てたこと)ないんですよねー。
      水シルフィードがステ的にデコイっぽく使えるものの、ルーンが中途半端なこともあり、ギルバトで倒し損ねた瀕死ラマゴスの一撃に耐えきれませんでした・・。

      ヴェルデ入りの特殊召喚、3週後ですか。お互い頑張って石貯めておきましょう!

      1. めちゃくちゃ久しぶりにコメントにもかかわらず返信ありがとうございます!
        デコイと書きましたが私の場合デコイ兼アタッカーみたいな感じで使用してるだけでした。(自分の場合コッパーとか水イフ)純粋デコイなら無敵で守る必要もないかもですよね。

        ヴェルデまた召喚できますよね~また貯めなきゃですね!

        1. いえいえ、基本的にコメントには返信する主義ですから。。(煽り以外、かな。)
          私もコッパーと水イフはデコイっぽく使う時ありますね!水イフってギルバトでラマゴスを相手にする時に割と良いですよね。今まではデバフ(スキル延長や封印)が付かないと1体倒されることが時々あったのですが、水イフなら確実に死なないので助かっています。。

          ヴェルデヴェルデヴェルデ・・。貯め込みます!

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