ホムンクルスのスキル進化を完了させるべく、闇の結晶に続いて光の結晶も終わらせてきました。
クリスタル残数が少ないので、試練リセットまでどうせ周回(ドラゴンやレイド)はほとんどできないし、半手動で時間かけていいから異界ダンジョンをやっつけてしまおう的な考えです。
光の異界は
前:火猿、トレバー
後:L水イフ、水カンフー、カリン、ターク
に落ち着いていたのですが、「もしかして回復要らないんじゃ・・?」とふと思ってカリン→風ババキンを試してみたところ、クリア率が低かったのですぐ止めはしたものの、可能性は感じました。
水イフリーダー(=クリ率)にしてるくらいですから、ジーク(攻撃・クリ率バフ3ターンがCT3)のほうがいいんだろうなーとは思いますが、回復入れないなら速度バフ(風ババキンのバフは攻撃・速度バフ2ターンがCT3)あったほうがいいような気もする・・。
でもタークとかもそうですが、育ててもルーン弱いとすぐ消えるでしょうし、ジークを育てるのにはなかなか踏み切れない・・。
光の異界が終わった後は水の異界をひたすら回っているのですが、こちらは魔力の結晶の必要数1700に対して現時点で1450。ドロップはSSSでも6~8個(たぶん)、落ちないこともあるので残り300個はまだ時間かかりそうです。。
こちらのパーティは
前:L風ドラゴン、風姫
後:水カンフー、水イフ、ターク、風ババキン
に落ち着いてます。
こっちは速度高いほうが凍結解除に都合が良いので、速度バフあるほうが明らかに良いです。
風ドラのスキルリセットで水カンフーのスキル3をグロッギー中に2発撃てるので、スコアは最高400万くらいになります。が、完全にAI次第なのでオートだとS~SSで終わることも多く、正直イマイチ・・。風ドラ・風姫・水イフ・風ババキンの4体が暴走なので無駄暴走で2発目撃てなかったりもしますしね・・。
属性相性悪いですけど後衛カリンでも回復&バフは回りますし、問題はむしろ前衛な気はします。水カンフー前衛だと前4体にしてもあっけなく落ちますし、前衛に置けそうなのは火属性ばかりなのでほとんど選択肢がない状態。
風ババキンってスキル3に毎ターン回復あるしスキル2でゲージUPするし前置ける?
と思って試してまんまと落ちましたが、スコア的には
前:L風ドラゴン、風ババキン
後:水カンフー、水イフ、ターク、カリン
のほうが良かったので、どうせ他では出番のない風ババキンを水の異界専用に速度耐久にして前に置くのはアリかな?とはちょっと思いました。何度か試したら生き残ることもあったので、まずは今のまま練磨してみるということで。。
水と光の異界ダンジョンは、決意ルーン(防御UP)のクラフト素材集めでしばらく回る事になる可能性ありますし、特にスコアの悪い光はなんとかしたいところですが・・・ジークかー・・。
闇バウンティでも持ってればそっちなんですけどねぇ・・。
ま、ホムスキル進化完了まであと少し。まずはこれを終わらせて、今月後半はレイド中心にして未練磨を一通りやっつけてしまいたいと思います。。