☆2キャラですが、防御無視スキル持ちの光インプ(タール)を確保しておきました。
昨日の日曜日にフレが出していた秘密ダンジョンでです。
アリーナ・ギルバトで攻めの時に使えるかなーと。
まあ、今は付けられるようなルーンもありませんし、あっても他のキャラに優先したいですし、育てるのはずいぶん先になるとは思いますけどね。なんとなく気になっていたキャラなので勢いで取ってしまいました。。
防御無視といえば風ジョーカー(ルシェン)ですが、これは純☆4の大当たりキャラなので引けるかどうかは運次第。
防御無視で手に入れやすいのは
・光インプ(タール) ☆2
・火ハイエレメンタル(カーリー) ☆3
・風リビングアーマー(コッパー) ☆3
あたりでしょうか。(バウンティハンターは発動率が低いので割愛)
気になる与ダメですが、ざっとググった感じだと
タール → 2~3万
カーリー → 3~3.5万
コッパー → 3~4万
くらいのようですね。
まあ、結局はルーン次第ではありますが、どれも基本的にはワンパンできるくらいの火力は出るものと思われます。(タール君は対アタッカー専門かも。)
ちなみに覚醒後☆6レベルマのステは
タール 体力7905、攻撃604、防御516、速度114
カーリー 体力6255、攻撃878、防御516、速度102
コッパー 体力9555、攻撃483、防御692、速度98
のようです。
以下、私のイメージです。
タール
・光属性なので相手を選ばない
・素の速度が速い
・耐久力は紙
・スキル上げがラク
・クリ率が50%上乗せされるので、実質35%上げれば100%になる
・闇属性がいると危険だが、あまり見かけないし使える場面は多いかも
→ 育成がラクでルーン難易度も低くて、壁を活用すれば殴られない環境を作るのもそう難しくなさそう。
カーリー
・攻撃と速度の2ターン全体バフ+自分だけ1ターン無敵
・耐久力は紙
・水属性は苦手
→ 水属性は使用率も高いので、1体倒したらお役御免になる可能性が高いのかも。メイガン(水ミスティックウィッチ)→カーリーの流れが無難か。
コッパー
・激怒の防御%は使い道自体が貴重
・高防御で体力も高い
・壁としても使えるはず
・火属性は苦手
→ 他では使いづらいルーンがコッパーのど真ん中。防衛にも良いみたいですし、汎用性も高くいろいろ使えそう。
いろんな意味でラクなのはタール、使いづらそうだけど面白そうなのはカーリー、汎用性のコッパーといったところでしょうか。
カーリーを育てる予定は今のところありませんが、コッパーは不思議などで出たのをエサにスキル上げは細々と続けています。本格的な育成は巨人周回でルーンが集まった後になるでしょうけど、私の場合は相性の良い風ウンディーネ(風属性の防御UP)もいますし、いずれ育ててみたいキャラではあります。
で、今回手に入れた(未召喚ですけど)タール君ですが・・・育成・ルーンもまだですが、そもそもどうやって使うかのイメージが湧かないんですよね。。
カーリー同様、タール君もメイガン(水ウィッチ)を絡めて、「先手を取って1体沈める」使い方がいいのかもしれませんね。
実は私もswさんと同じ目論見で光インプを持っています。といってもまだ召喚書のままです。集めたのはいいのですが全く手付かずです。実際に育てるとなると、思惑通りの火力にするには相当良いルーンが必要だし、活躍場所も限られてくる・・・つまり、それなりの余裕ができてからになるのではないか?という段階のままです。
swさんの挙げた3体では、汎用性ではタールですがやはりコッパーが堅いと思います。様々な場面での汎用性もあるし、ルーンも使い様があります。
アリーナやギルバトで使い勝手がい良いかも、と考えている自分の手持ちでは最近引いたエロ、いやエルダイン様^^;も、スキル2が「クリティカル発生率が50%追加の上に、クリティカル発生時は敵を気絶させる」、スキル3が「大きなダメージを与え、ターゲットの強化効果を全て除去させる」という中々のスキルを持っており、光属性で属性選ばない、スキル2が対闇イフリートの特攻兵器^^;、さらに持っている人などいないだろうからトリッキーな使い方ができるかもしれません。でも紙防御は仕方ないとして、スピードが遅いんですね。以前の風グリムリッパーの失敗を思い出しました。
あと、いまいち活躍できてない光忍者(ジン)がいるのですが、最近Youtubeで激怒クリダメ型で相手属性問わず結構なダメージ出している外国の動画を見て、その気になりかけています。でも同じルーンを付けるなら、例えば水サムライに付けた方がアタッカーとしては価値が出る様にも思えるし・・・、オロチがいれば一択なんですが。
うーん、強いアタッカーがいないためか、いろいろと妄想してしまいますね。私はこのままマイナーモンスター路線に走るかもしれません。
実際に育てるとなるとルーンに困りますよね・・・。
ルーン集めが先で、集まったルーンによって育てるキャラを考えるというほうがもしかしたらいいのかも。
・・・と思いかけましたが、☆6にする手間を考えるとそんな訳にもいかないですよね。
そうか、menamさんはアリーナ・ギルバトで闇イフリートを相手にしないといけないんですね。
日本(サーバ)は平和です。
水イフリートが死ななくなって時々困った事になりますけど。。
光忍者って火力出るんですね。
私も忍者ならオロチ1択という思い込みがあるのでヒーローダンジョンで1体分確保したものの、未召喚のままです。
育てるかどうかは別にして・・・、
タイロンがスキルマになって思ったのですが、毎週1体のデビルモンだと、純☆4を1体スキルマにするのに2~3ヶ月かかるんですよね。
特にアタッカーは火力にもかなり影響してしまうので、ラオーク、コッパー、タールなど☆3以下を中心に考えたほうがいいのかも。とちょっと思うようになりました。。
プラス、2~3ヶ月後には1体目のイフリートが手に入る予定なので、デビルモンはそれ用に残しておいたほうがいいんじゃないか、とも。。
最近、水イフリートのスキル変更があった様ですが、やはり強化されたのでしょうか?水イフリートのパッシブスキルもかなり強力ですね。
タイロンスキルマ、おめでとうございます。スキル上げてないのとスキルマになるのとでは雲泥の差がありますね。でも星4以上のスキルマは実際大変なので、もう少しデビルモン出して欲しいですね。
水イフリートは「粘る」がパッシブに追加されて1ターン死ななくなりました。
銀屏で一瞬で全快できるので、水イフ&銀屏のセット使用率が上位クラスで上がったみたいです。
デビルモンはもう少しばら撒いて欲しいですね。
私の上げたいキャラはヒーローダンジョンも当分は期待できませんし・・・。
今週末のヒーローダンジョン、何になるんでしょうねー。楽しみです。。
確認しました。確かに「1ターン粘る状態になる」とあります。1ターンの間死なないんですね。その間に回復されるとこれは堪らない、確かに銀瓶と組まれたら戦意喪失ですね。こちらでもチャンスがあったらどんな感じなのかチャレンジしてみます。
そういえば週末にヒーローが来るんですね!今度は是非とも2階をクリアしたいですね。
ヒーロー2F、クリアしたいですね!
還元イベントの還元エネルギーはヒーロー用に残していたりします。やる気まんまんです。
そろそろ行けるじゃないかと思いつつも、前回まで全く歯が立たなかったので不安でもありますね・・・。
アリーナ・ギルバトの環境はたぶん、日本サーバと海外サーバではかなり違うんでしょうね。
闇イフリートもそうですし、「モンスター作成」の関係で特定の純5率も高そうですし。。
ヒーロー、使えるモンスターが来るといいですね。私も、エネルギー還元と未知の召喚書20枚でもらえるクリスタルを地道に貯めていきます。
アリーナですが、水イフリートのいる緩めパーティがいたので対戦してみました。確かに水イフリート、死にませんね。しかも1ターン経過するまでに回復を受けない場合はそのまま消滅するのかと思っていたら、実際は1ターン経ったら普通に攻撃してきますね^^; 何だか結構やっかいな感じを受けました。闇イフリートの方はパッシブ効果の変更(弱体化)により、毎ターンごとにデバフは消さるものの体力の回復量が目に見えて減ったので少し楽になりました。
こちらのアリーナ環境では、防衛で見かける話ですが、調合で出来る3種類の純星5が増えているのと、その調合材料となる星4(これも星3で調合可能)の火ジョーカーとか火シルフ等も多く見かけてます。システム上、日本サーバーと他のサーバーでは確かに環境が違う気がします。私もジョジョなどはそのままで十分使えるので、調合材料が出たらキープしておいていずれは調合したいです。
闇イフは弱体化だったんですね。
水イフは元々厄介だったのが更に面倒になった印象です。タイミング次第ではほんとにもう・・・。
火ジョーカー(ジョジョ)、実は1体持っています。
あまり使い道がないような気がして放置しているのですが、アリーナ・ギルバトで相手に弱化解除がいない時とかですか?
耐久力もそこそこあるようですし、実は試練の塔の回復妨害要員として育てようかちょっと迷った事がありまして・・・。
闇イフリートは、以前は味方の弱化効果を1つずつ解除すると同時に自分は体力が15%も回復していたのですが、修正後は、解除した弱化効果1つ当たり3%の回復となりました。水イフリートは完全に追加効果のようですね。そういえば光イフリートってまだ見ないです。
ジョーカーは風が圧倒的な攻撃力を有しているので注目が集まってますが、火ジョーカーも個人的には悪く無いと思っています。
手持ちでないのであくまで自分の想像になりますが、スキル1で回復阻害を付けれること、スキル2の爆弾(相手が解除を持ってないことが条件)、スキル3で全体に対し3ターンの持続付与と、どのスキルも使えると思うのです。以前にアリーナでちょっとナメてかかって爆弾でボロボロにされた記憶も手伝っていると思います^^; 主にアリーナ、ギルバトの攻撃用と思いますが、風のダンジョンや塔でも使えるのではないかと思ってます。
なるほど!
おっしゃる通り、試練の塔や風ダンジョンでも使えそうですし、全体持続はドラゴンダンジョンでのクリスタル破壊にも良いかも。
ジョーカーは「風が普通じゃないくらい強いから目立たないけど、火も普通に強い」とは聞くので気になってました。。
そういえば風のダンジョンって苦手なんですよね。
水オオカミを連れて行っても属性相性でまともに妨害付けれませんし。。
ジョジョは育成候補に入れておくことにします。ありがとうございます!