風ウンディーネは迅速にするか絶望にするか・・・。

風ウンディーネ(デルフォイ)を迅速にするか絶望にするか迷っています。

スキル1:クリティカルで速度DOWN
スキル2:再使用時間延長(スキルマ3)
スキル3:全体弱化解除・免疫・回復(スキルマ4)

と全体攻撃がないので、「なぜ絶望?」と思われるかもしれませんが・・・スキル1の効果がちょっと物足りないので、絶望スタンで足止めもできるようになればいいかなーと。行動の半分はスキル1なので、ここに+αが欲しいんですよね。

まあ、どうやらクリ率までは稼げそうもないので、スキル1の効果発動自体ほとんど期待できないというのもありますが。(そもそもまだ未覚醒なので効果自体ありませんし。)

手持ちルーンだと、
迅速 → 体力21000、防御1150、速度199
絶望 → 体力17000、防御1300、速度169
という感じになります。

ちなみに今の速度は138(元気と集中のミックス)で、巨人10Fを始めカイロス全般で使っています。
今後は試練の塔・ヒーローダンジョンなどで使いたいと考えていて、アリーナ・ギルバトで使う予定はありません。(クリ率が確保できて風リッチ(フーコ)のスキル上げができるなら、組ませると面白いとは思いますが・・・まだまだ先の話です。)

迷っているのは
・迅速 → 純粋に弱化解除・免疫の回転率UP
・絶望 → +αで絶望スタンの足止め

なのですが・・・どうしようかな。
とりあえず絶望にしておいて、速度が足りないと感じたら迅速で考えるというのもアリかもしれませんね。

6 thoughts on “風ウンディーネは迅速にするか絶望にするか・・・。”

  1. こんにちは。

    巨人周回でルーンが集まってくると、育成にも幅が出てきてほんとに楽しくなりますよね。

    さて、デルフォイについてですが、持ってないキャラなのであくまでも個人的な考えとしてお聞きください。

    私がルーン選びの際に一番に考えるのは、そのキャラクターを使用する価値がどこにあるのか?です。

    私がデルフォイを使うとすれば、第2、第3スキルが欲しいからです。なので、それらの回転率を落としてまで、確実性に欠ける絶望スタンを選択することはないです。
    (どちらのルーンでも速度が変わらないとか、回転の速い全体攻撃持ちなら別ですが…)

    特にデルフォイの場合、免疫・回復といった生死に直結しやすいスキルの持ち主です。巨人10Fでは、それなりに行動に余裕があるため絶望も視野に入ってきたのだと思いますが、タワーの高層やヒーロー3階の方が巨人よりも戦闘は厳しいので、そちらでも余裕があると感じるようなら、絶望を選択するという流れの方が、スペックが足りなくて困るといったコトも無くていい様な気がします。

    まぁ、この辺りの考え方は人それぞれなんですけど(笑)

    1. なるほど。アドバイスありがとうございます!

      確かにデルフォイを使う(=選ぶ)意味はスキル2と3ですね。
      アリーナ・ギルバトで使わないなら速度は170~180程度あればいいのかな、とも考えていましたが、タワー高層&ヒーロー3Fは未体験ですし、おっしゃる通りまずは定番の迅速で作って、大丈夫そうなら+αで絶望なりを求めるほうがいいのかもしれません。

      実はその後絶望でも速度177が確定したのと、やっと手に入った初イフリートが火だった為、迅速ルーンは火イフに使いたいという事情も出来てしまい・・・週末までもう少し考えてみたいと思います。

  2. こんばんは、絶望ルーンについては、全体攻撃を持っていないキャラにつけると損な気もするのですが、巨人ダンジョンでは、絶望ルーンのドロップ率が高いこともあり、巨人を周回していると、絶望ルーンの手持ちに比較的にグレードの高いものが余り気味になると思います。

    他の種類のルーンよりもグレードの高いものを付けられそうならば、暫定的にはどのモンスターに絶望ルーンを付けておいても良いのではないかと思います・・

    迅速ルーンはどのサポート型モンスターも欲しがるので足りない感じになりますし・・

    1. 確かに他と比べると絶望ルーンの充実度は既に1.5~2倍くらい違ってますね。暫定で絶望というのは充分アリな気がします。
      ギルバト用に速いコナミヤが欲しいですし、デルフォイは絶望にしておいて、迅速でコナミヤを作ってしまおうかな、どうしようかな。。

      絶望が全体攻撃持ちと相性が良いのはわかるのですが、デルフォイに関してはコナミヤのスキル1(絶望じゃないし発動率も違いますけど)をイメージしています。。
      ベラデオンなんかも試練の塔では絶望が使いやすいと時々聞きますし、速度がある程度確保できるのが前提ではありますが、単体攻撃キャラに絶望も案外良いのかなーと。シェノンがスキル1を連打する感じになるので・・・実際どうなんだろう。。

  3. こんにちは、
    絶望ルーンは、的中関係なしで発動ですが、逆に考えると的中を上げても25
    %を超えて上げることができません。シェノンは、スキル2では、全体攻撃なので、絶望ルーンの効果で敵をスタンしてくれることが多い(ほぼ毎回1匹スタン)ですが、スキル1では、なかなかスタンしてくれません(4回に1回のみ)。

    個人的には、塔であっても、ベラデオンに絶望ルーンは、合っていないと思っています・・(ベラデオン自体、基本的に足止めとかはできないので、他の面子が豪華な、余裕のあるパーティでない限り組めこめそうにないので、微妙ですが・・)

    絶望ルーンを単体攻撃キャラに付けるときは、ルーン効果はあまり期待せず、その恩恵が薄いのを覚悟して、損の分を絶望ルーングレードの高さでカバーできるかどうかという点につきると思います。

    塔ハードを進めていくときには、(特に、我々のような無課金の場合)足止めに絶望ルーンを付けたキャラが必要になるので、絶望要員として、属性毎に全体攻撃できるキャラを考えていた方がよいと思います・・

    1. はい。デルフォイに絶望を選ぶデメリットはだいたい理解しているつもりです。
      速度リーダー(タイロン)だしとりあえず速度177で足りるんじゃないかという見込み(甘いかも?)と、単体絶望スタンの使用感も兼ねて、今回の試練ノーマルで試したいと思います。
      デルフォイに付ける予定だった迅速ルーンでコナミヤと光グリムリッパーのルーンもメドがついたので、ギルバト用にすぐに欲しいという事情もあり・・・。

      でも、イマイチだったらすぐに外して素直に迅速に付け替えます。アドバイスありがとうございます。。

      ベラデオンの絶望はアリーナ等の絶望反撃をそのまま流用し、全体攻撃などに反応して稀に反撃+稀にスタンさせる事があって便利。ってところかもしれませんね。

      塔の足止め要員は水タイロン、火ウルシャー、風イフリートで一応考えていますが、ハードに関しては報酬デビルモンの70Fが見えてくるまではあまり真面目に考えないかも・・・。まだ33Fまでですし。

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