風ダンジョン10Fを初クリアしました。
回復妨害なしで、です。
時間がかかる(それでも10分くらい)ので人に勧められたものではありませんが、1回だけクリアするなら全然アリだと思います。
それまでは「風ウンディーネ、風グリフォン、風ピクシー、光ベアマン、火イヌガミ」で7Fを回っていたのですが、ふと「上もクリアできんじゃね?」と思ってしまいまして・・・。
・8F
中央突破で楽勝。
・9F(持続ダメなし)
調子に乗って9Fへ。
今度はさすがに削りきる前に回復されるだろうと火ジョーカー(☆4レベルマ・未覚醒・ルーンなし)を連れて行ったのですが、舐めすぎでしたね。1フロア目ですぐに消されました。火属性には攻撃してこないような気がしたのですが、気のせいだったようです・・・。
ただ、被ダメはたいした事ないので、右クリスタル(けっこう柔らかい)→左クリスタル(めっちゃ硬い)→ボスの順で、たぶん20分くらいかかりましたが!通常攻撃だけでクリアできました。
・9F(持続ダメあり)
「もしかして水シルフィード(持続持ち・☆6まで育成済み・体力34000・防御970)を連れてけば9Fも案外早いんじゃね?」
試してみました。(水以外に育っている持続持ちはいません。)
苦手属性なので弱化は付きづらいものの、7分ほどでクリア。
・10F(持続ダメ2枚)
「10Fも同じじゃね?」
今度は水ミスティックウィッチ(持続持ち・☆6・体力19000・防御800)も入れて持続2枚にしてみます。
道中が硬くなっている分時間がかかりましたが10分程度でクリア。
ルミレシア以外の他のメンツもステは似たようなものです。道中で集中攻撃を食らうと危険な感じもしますが、まあ、シェノンの速度デバフ・絶望スタン・全員の速度の3点次第だと思います。私の場合、速度はルミレシアとアーマン論外・バナード220・シェノンとメイガン170で特に問題ありませんでした。
「どうせながらプレイだし。」
と、その後10Fを5回ほど回してコッパーの覚醒に必要な分を集めてしまいました。
まとまった数が落ちてくれるので、素材集めは10Fがやはり良いのですね。。
実は火ヴァイキング(強化解除)と火ジョーカー(回復妨害)を風ダンジョン用に☆5レベルマくらいまで育てるつもりでいたのですが、時間がかかってもクリア出来る事がわかりましたし、どこか他で使いたくならない限りは育てないと思います。。
ちなみに、時間はもっとかかるとは思いますが、メイガンだけでも問題ないと思います。もちろん他に持続持ちで育っているキャラがあればそちらのほうが良いでしょうけど。
・・・まあ、出来ない事はないよ。という話でした。。
風ダンジョン10Fクリア、おめでとうございます!
私は昨日、8Fに挑みましたが、まだ力が足りませんでした。安定オート周回できるのは6Fまでです。
シェノン、やっぱり良さそうですね。うちのを確認してみたところ、一応すでにスキルマになってましたw。折を見て、☆5にしようと思います。
ありがとうございます!
もしかして?で始まったのですが、クリアできて良かったです。。
シェノンは良いですよー!
ダンジョンでは「シェノン・バナード・アーマン」+2体
アリーナ攻め・防衛では「タイロン・シェノン・バナード」+1体(ベラデオンor風サムライ)
ギルバト攻め・防衛では「タイロン・シェノン・バナード」
が私のデフォルトです。ほんとにどこでも使ってます。。
風ダンジョンクリア、おめでとうございます。シェノンは、よいですね。見かけがとても弱そうなので最初は使ってなかったのですが、最近は、どこでも使うようになりました^^
イフリートは、どれも持続持ちなので、入手されましたら、風ダンジョンでいれておくと、楽になると思います。
PS:ギルバトの防衛を普段の布陣に戻しておいて大丈夫だと思います。防衛でもポイントもらったほうがよいと思うので・・また、極端に強いとこと連続して当たるようになったら防衛面子を弱くする要請があるかもしれませんが・・
ありがとうございます。
私はメイガンが永らく引けなかったので初期からシェノン愛用でしたが、☆6にして本当に良かったです。。
ギルバトの防衛、了解しました。
マッチングのシステムがまともになるまで、全員単騎で「防衛は確実に負ける」くらいでもいいような気もしますが・・・。
いずれにしても、予想外の展開でしたね。でも、赤星ギルドのレベルを知れたのはちょっと良かったと思ってます。
風ダンジョン10Fクリア、おめでとうございます。
丁度、私も今週各属性ダンジョンの10Fに初挑戦してたところなのですごくタイムリーな話題です(笑)
水イフ・バナード・ベラデオン・メイガン・カリン(メイガン・カリンは★5)
で、オート4~5分といったところです。
メイガンがボスまで生き残れない事が多い(HP11000しかない)ので、中央突破はやめて右タワー破壊で周回してます。
今まで某サイトの記事等を参考に上級集めは、7階で行なってたのですが、やはり10階の方が複数個落ちることも多くストレスなく聖水の収集が出来て良いですね!
ありがとうございます!
私も素材集めはずっと7Fだったのですが、10Fがクリアできるなら10Fのほうがいいんじゃ・・・?と思うようになりました。
(10Fクリアは魔力と風だけですが、ハードルは充分高いと感じます。。)
そして、専用キャラは必要ではないなーとも今回改めて思いました。(風ダンジョン用の回復妨害や水ダンジョン用の闇サラマンダーなど)
なにせ手間暇がかかりすぎますから、育成せずに済むのなら、そちらの方向で考えるようにします。。
10Fクリアは、まだまだハードル高いですかー。
私は各属性の10F今週でようやくクリア出来たのですが、個人的にキツかったのが光属性でした。
道中のクリスタルが防御無視の全体攻撃をしてくるので、これがすごく痛かったです…。耐久は、防御力重視でステータスを伸ばしているキャラが多いので、かなりヒヤヒヤしながら見守ってました(笑)
専用キャラは、出来れば育成したくないですよねぇ。私も同感で、まだまだ手駒が足りないので出来るだけ汎用的なキャラを育成したいです。
ただ専用キャラのメリットは、ルーンがそれなりでもどうにかなっちゃうことなんですよね…。
最近はタワーで詰まる原因がハッキリしてきたので、そろそろ専用キャラも育成すべきなのかなぁ…と、悩んでたりします。
防御無視・・・。
光ダンジョンに行く時には気を付けます。ありがとうございます。。
専用キャラはルーンがそれなりでも。というのは確かにそうかもしれませんね。
お下がりのルーンがいくつか余っていれば強化費用もあまりかかりませんし、育成自体も☆5までで充分かもしれませんし、そのあたりとも相談ですね。
風ダンジョン制覇、おめでとうございます。
左の回復クリスタルは速度がかなり遅いので、全回復が発動する前にボスを削りきれればいいのですが、私の手持ちの火力ではとても間に合わないし左クリスタル撃破は硬くて無理そうなので、いつも回復阻止キャラ(闇デスナイト、ジョジョ)を連れて右の無敵クリスタル落としてからボス戦でした。
皆さんが「持続」と書かれているので「?」と思い、回復阻止を外してアテナイとメイガン投入で試してみました。なるほど、持続で左クリスタルを落とすのですね。私はてっきり左クリスタルは無敵で落とせないのかと思い込んでいました^^; 大変勉強になりました。
ありがとうございます。
左クリスタルを通常攻撃で削らないといけなかった時(1回目)はあまりの硬さに諦めかけましたが、
苦手属性でも時々持続は付く。要は死ななければ勝てる。という事がわかり、私も勉強になりました。
試練の塔の上の方でも似たような状況になるような気がします。。
こんばんは、属性ダンジョンは、今は10Fしかやっていないのですが、多分、メリットとしては、星3レインボーモンがたまに出るという点で、デメリットとしては、中級聖水がなかなか集まらないという点かと思います。
属性ダンジョンは、当初は闇サラマンダーとか、特別なものを作ったりもしていたのですが、結局は、どの属性ダンジョンの10Fも、全て、汎用的なキャラ(アーマン、コナミヤ、シェノン、メイガン、バナード)で大丈夫でした。早く終わらせたいときにイフリートを入れる位です。なお、難易度は巨人10Fとどれもあまり変わりません。火の属性ダンジョンのみ、コナミヤを必ず入れないと死にます・・
タワーもノーマルならこの5匹がいれば特につまるところはないと思います。
なるほど。ありがとうございます。
中級素材はどこを回っても集まらないようにも思いますね・・・。
魔力中級とかいつも足りなくて困ってます。。
結局、その5体をきっちり強化していけば「ほとんどの環境に対応できて」「ほとんどの環境で死なない」って事なんですよね。
最近アリーナのコナミヤが苦手です。風姫レベルに苦手かも・・・。
基本的に暴走ルーンに魅力は感じていないのですが、コナミヤだけは暴走のほうがいいんじゃないか?と。(速度が高レベルで確保できるなら)
ま、暴走は入手が難しいので迅速で作るしかないのですが、いずれ2体目は暴走にしたてみたいと思います。。