先日のアプデで風ペンギンナイト(マーヴ)が試練の塔で活躍するようになったみたいですね。
データベースのほうがまだ修正できていなくて申し訳ないのですが・・、
スキル1:スタン
スキル2:自己回復+単体挑発
スキル3:全体弱化解除(1つだけ)+再使用時間1ターン短縮+速度バフ
とスキル3がかなり強化されています。
私は最近ニール(光フェアリー)を育てて、闇デコイを無敵にしたり自身を無敵にしたりするやり方をようやく手に入れたのですが、ニールの無敵って途切れさせずにどうやって回すか?が困るんですよね。
闇デコイの場合は、闇デコイの速度を低く&ニールの速度を高くすれば、たぶん回ります。
光デコイの場合はニールの速度を低くすれば、風ドラゴンや風司祭などでたぶん回ります。
で、ニールは速度高いのと低いので2体作ってしまうか?などと考えていたのですが・・・風ペンギンナイトとコナミヤがいれば速度はあまり考えなくても普通に回りますよね、これ。。
まあ、横着せずにきちんと育てて耐久を上げ、ニールや闇デコイが1~2ターン普通に耐えれるようにしたほうが良いとは思いますが・・。
風ペンギンナイトは速度バフ持ちなので、バナードと入れ替えやすい(ゲージUPはなくなるけど。)のもいいですよね。
具体的なパーティはまだ考えてませんが、育てておく(=スキル上げだけしておく)価値はありそうです。
ただ、☆3とはいえ秘密ダンジョンもありませんし、スキル上げは時間かかるんでしょうねー。とりあえず手に入ったら保管しておく感じでゆるゆる育ててみたいと思います。
自分も125chの方で、リリスの方を突破した際に、80Fでマーブを使ったとしり、りきみつさん、さすがだなーと思いました。
試行錯誤がつらいので、完全に育成は、プリアとかも含め、125chのパーティの真似をしているという感じですね。とりあえず使用モンスターを真似ておけばルーンさえ確保すればある程度クリアできそうな見込みもあるので助かっています。
数日で試練が切り替えとなるので、今回はさすがにマーブの育成は、間に合いそうにないですが・・
ペンギンは以前に水と風の秘密ダンジョンがあったようですので、召喚陣でお持ちではないでしょうか。自分もスキル上げのペンギンは倉庫に保管しておいたのを含め、10個くらいは確保できそうですが、少したりないです・・
いや、ほんと凄いですよね。縛りプレイではないのに純4はプリアと調合できるバレッタだけですもんね。
私もプリアを引いた時点でりきみつさんの真似ができるようになりましたが、どうしてもヴェルデ>プリアに思えて仕方ないので、やはりハード70F以上はヴェルデ待ちにしたいと思います。デビルモンも余裕がないことですし・・。
クリティカルを出したくない所も多いので考えておかないといけませんけどね。。
私はペンギンナイトは保管してないので一から育てることになります・・。
風ペンギン良さげですよね!自分も注目しています
速度バフと再使用ターン短縮で全体の回転を早めてくれるうえ、塔で嬉しい挑発持ちということで塔ハード攻略の要となりうる存在だと思います!
現在はスキル3を使用するとスキル3自身のターンも短縮してくれるらしいのですが、お知らせを見る限り修正される可能性が高そうですね…
栗さんはスキル調整の時から風ペンギンに注目されてましたもんね!
スキル1と2も試練では有用ですし、意外と汎用性は高いのかもしれません。
スキル3は・・今はそれ自体も短縮されるのですか?他のキャラも考えるとそこはさすがに修正入りそうですね。。