風仙人って上方修正来てたんですね・・。
スキル3に「初撃で倒したら与ダメ30%増し」が追加されてるの、ようやく気づきました。ググってみたところ2018年7月頃に修正されていた模様。
5万なら2.5万の30%増しで32500。
6万なら3万の30%増しで39000。
7万なら3.5万の30%増しで45500。
ルシェンとの対比で修正後も賛否両論あるようですが、これ、かなり使い勝手良くなってると思う。。
「盾割が必要」という点に変わりはありませんが、「与ダメ30%増し」が追加される前は「ルシェンで良くね?」から抜け出せていなかったように思います。風仙人で7万出せるルーンってルシェンなら45000くらい出せるので(※たぶん)、35000ならちょっと・・ってなってたと思います。火属性に弱い部分は他でカバーできますし、それならダメ大きいほうがいいよねって。
それが、単体に7万出して確殺した上に、ルシェンと同等の4.5万を全体に与えられるようになったのは、「ルシェンと並ぶ」くらいの感覚にはなりますね。防御無視=盾割要らない=運ゲーにならないのはゲームの仕様的に大きすぎるので「ルシェン超え」になるかは疑問ですが。
上を取れるなら「Lジェミニ→コナミヤ→風仙人」や、「水狂戦士→コナミヤ→L風仙人」。
剥がしの無い相手なら「クロエ→ガレオン→L風仙人」。
免疫の無い相手なら意志保護後攻めで「ガレオン→風仙人」。
盾割の保険と烙印付けに闇ハーピーや風ホムも悪くなさそうですが・・耐久不安ですしそもそも烙印前提で火力を見積もるのは危険ですね・・。
光カウガールは剥がした上に盾割も入れれるので相性は悪くない。光イフリートと闇チャクラムは意志付いてると絶対に盾割は付けれないのがマイナスポイント・・。
まあ、火力が全てなキャラなので攻撃リーダーがベターではありますね。
本人クリ率24%リーダーですし、覚醒でクリ率上がる子ですし、「意志保護後攻めのL風仙人」を固定にする前提でルーンの敷居を下げるのもアリとは思いますが、気持ち的には攻撃リーダーで使いたい。
しろさんが時々使われている「L海王、ガレオン、風仙人」を真似しようかなーとは以前から時々思っていましたが、「ルシェンでよくね?」が強くて未だに作っていませんでした。
風仙人にはデビルモンつぎ込みましたし、修正されたなら使ってみたいですね。
バレカタ用のガレオンとバーレイグをそのまま使って「Lバーレイグ、ガレオン、風仙人」のリダスキ44%+闘志2枚16%で火力モリモリにしても良さそう(※ギルバトです)。
・・さっそく猛攻意志でルーンの目処付けてきました。
風仙人は素の攻撃力が低いので猛攻はあんまり良くないと思いますが、カイロス周回は巨人にしてるので猛攻のほうが更新しやすいかなーと。ルシェンに付けて火力上がるならルシェンを猛攻にしても良いのですが、残念ながらそこまでの質ではない・・。
とはいえルシェンに付けたらアリーナで33500くらい出るルーン。悪くはありません。
次回解除日に付けて、とりあえず「Lバーレイグ、ガレオン、風仙人」でギルバト攻めに使ってみようと思います。リテをワンパンできるくらいなら嬉しいんですがどうかな・・。
クリ率低いしバーレイグである必要性もないので、風仙人の火力や使い勝手が良いようなら、いずれ闘志2意志1で水海王を作るかもしれません。最終的には上取ってワンパンしたいのでジェミニ&コナミヤですね。