風狂戦士対策にラマゴス刺さるのでは?

風狂戦士対策は準備しておかないとダメですね・・。

わりと手軽に作れる編成で強いので、占領戦の防衛で増えすぎです。

スタンなど行動不能だと投げた石は降ってこないので、そこが一応弱点になりますが、抵抗100にしてる方も多いですし、スタン前提の攻め方だと普通に事故りますよね。運ゲーにしかなりません。

素直に攻めるなら火ブメチャクあたりがベストな気がします。
スタン取れなくてもゲージダウンでなかなか行動できなくさせれますし、盾割がつくとやはりすぐに落とせますし。

クムヌとセットになってる防衛だと、ファントムシーフあたりでスタン狙いつつシールド無視して削るのも悪くなさそうですが・・これもやっぱりスタン前提なので運ゲーになる気がする。。

石は多段ではないのでガロも良さげですよね。
まだ育てられてないので試したことはありませんが。

カーリーだと、ワンパン届かないと一気に危うくなっちゃうのが難点。
風ホルス→激怒コッパーで6万超ダメージならワンパン失敗することはまずなさそうですし・・コッパーはやっぱり2体目作ろうかなーと時々思います。

無敵などで石をやり過ごすのもナシではないんでしょうけど、時々話に聞く「暴走風狂戦士」を考えるとちょっと怖い。

 

などなど、対策はいくつもありますが、なんというか、もっと手軽に安全に攻略したい。

石を1発受けてからのカウンターとか良さそうなんですよね。イメージ的には水パンダからの火デスナイト強奪みたいな。

風狂戦士の体力って4~4.5万くらいの方が多いと思います。
名誉施設とギルバト施設で計40%UP。5万くらいで考えておけば充分そうです。

味方が3体とも残ってる時は÷3なので被ダメ17000くらい。
これは、アタッカーだと瀕死になりかねないレベルで、耐久キャラでも1/2~1/3持っていかれます。

ハルモニア、火デスナイト、ラマゴス、闇シルフィード、などの固定ダメージ系をうまいこと使えないかと思うのですが、1発受けてからのカウンターで倒せる可能性があるのはハルモニア→闇シルフィードのコンボだけ。

 

でも、2発受ける前提だとどうだろう?

ハルモニアのスキル2でちょっとずつ回復して調整しておけば、2発目受けた後のハーモニー&ラマゴスで確殺できそうに思えます。

仮に風狂戦士以外に相手にダメージソースがない場合でも、回復使わなければ当然じわじわ減っていきますし、この2体だけでもなんとかなるんじゃないだろうか。時間はかかりそうですけど。

私的にはできれば水パンダ対策以外で全く出番のない火デスナイトを活用したいんですけど、固定ダメージ15000くらいじゃ風狂戦士の体力1/3分にも届かないですし、ハーモニーのタイミングが相当シビアになっちゃいそうなので難しいか。。

 

というわけで、ルーン外していたラマゴスにルーン付けて試してみました。

相手の編成は忘れましたが、「L風狂戦士、ラマゴス、カリン」で風狂戦士入りの防衛に挑んでみて、まだこの1回しか試せてないんですけど、結果はなかなか良かったです。

なんというか、石投げてもらって全然構わない感がすごい。
むしろ投げてほしいくらいなので、石投げたあとに普通に殴ってました。。

ハルモニアは他で使いたかったので、回復としてカリン(属性相性的に悪くなかった)を連れて行ったのですが、これは失敗。じわじわ削られてあっけなく落とされました。カリンの為に回復が必要で、ラマゴスの体力も一緒に回復してしまうというジレンマ・・。

3体の時は「削られるのが足りない」状態でしたが、カリン落とされて風狂戦士とラマゴスの2体になってからは良い感じ。ラマゴスで1体仕留めたあとは風狂戦士1体で足りますしね。

 

完全に余り物の果報2意志1でルーン組んだのでかなり弱いラマゴスになってますし、使える場面多いとも思えませんが、使える場面では積極的に使ってみたいと思います。

以前作って今全く使ってないキャラ、光フェアリー(※フランじゃない普通のほう)や闇ウンディーネあたり、相棒として悪くないかもですね。光フェアリーは単体回復と危険な時の無敵、闇ウンデは落とされちゃった時のゲージ100蘇生。

あまりいませんがルシェン防衛とかにも受ける前提で使えますし、風狂戦士にも良さそうなら、ラマゴス、良いかもしれません。

 

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