「クムヌ、水イフ、風アーク」と「セアラ、オリオン、風アーク」

「クムヌ、水イフ、風アーク」と「セアラ、オリオン、風アーク」の攻め方。

トーシンさんより質問いただきました。ありがとうございます。

いや、風アークはイヤですね。。

以下、「私なら」です。もっと良い攻め方多いと思うので、コメントいただけると嬉しいです。。

 

「クムヌ、水イフ、風アーク」

・L水シルフィード、水イフ、コナミヤ(詳細→L水シルフィード、水イフ、コナミヤ(攻めパ)
意志保護パ(水イフ以外抵抗100)で水イフから倒します。再使用延長を水イフにかけてから水イフ→リモで水イフ。1回蘇生されますが、粘らない水イフは普通に倒せるはずです。いや、クムヌのシールドあったらキツイかな、どうかな・・。まあ、回復豊富なのでなんとかなると思います。水シルフィードの再使用延長で2回目以降の蘇生は一応封じることができるはず。
風アークの的確剥がし→水イフの盾割り→水イフ暴走スタート。をやられると動く前に落とされそうですが、水イフは粘るので即死はない、シルフィードとコナミヤは耐久をきっちり確保できていれば2暴走までなら耐えれる気がします。3暴走ならたぶんどうしようもない。
水イフに盾割りを残しておけばシールド付いても確実に倒せると思うので、再使用延長は1回目から風アークに使って、水イフは1回粘らせてもう1発受けるほうが勝率高くなるのかもしれません。

・・・と書くとなんだかラクラク勝てそうに見えますが、実際は多少なりとも運ゲーになると思います。再使用延長は弾かれる可能性もありますし、水イフ相手に水イフ(低耐久アタッカー)を使って、水イフに何度か動かれる以上、100%安全にとはいかないはず・・。

・Lマラッカ、メイガン、火ジョーカー
の意志保護後攻め爆弾パでもいけますね。
私はメイガンを意志2保護1、マラッカを猛攻意志、火ジョーカーを意志保護元気にしているのですが、保護2枚でかなり被ダメ減るのが実感できました。
セアラ対策にあったらいいかも?とか思ってメイガンを意志2枚にしたのですが全く意味ないので、3体とも保護2意志1で作るくらいでいいのかもしれません。たぶんびっくりするくらい吸収してくれるはずです。

ただし、爆弾パは的中上げてても付かない時は付かないので、爆弾付かなかったらもう完全にアウトになる運ゲーです。格上にも格下にも運ゲーになる攻め方は良い攻め方とは言い難い。
格上相手に運ゲーに持ち込めるのは評価できますけどね。クロエ&カタリーナと同じで運ゲーです。

・火フランケン?
風アークって体力どれくらいあるんですかね?私は火フランケンが仕上がったことがないので、ワンパンできるか試そうと思ったこともありません。
「Lオリヴィア、火フランケン、なにか(闇マーメイド?)」や「光シルフィード、火フランケン、なにか(水仙人とか闇マメとか火アークとか)」で、ちょっと削ってから風アークを落とす形でかなり安全に倒せる気はしますね。

ちょっと話逸れますが、水イフ相手にちょくちょく事故ってイヤなので、コッパーのクリ率をジェムで少しまともにして「Lデルフォイ(暴走意志、速度148)、コッパー(守護刃破壊、ギルバトで5万ちょっと)、水エージェント(迅速守護、速度246)」をここ数日使ってみるようにしています。
これがまた安定感高い・・。風アーク相手だと高確率で防御無視通らないので使えませんが、「L水エージェント(抵抗リーダー)、火フランケン、デルフォイ」ももしかすると悪くないかも?とちょっと思いました。

(追記)
ちょっと違いますが「L風アーク、水イフ、風姫」に「L水エージェント、火フランケン、デルフォイ」を試してみましたが、全然ダメですね。風アークは案の定ワンパン届かない&風姫が全快をキープ。なのでもうどうしようもない感じ。破壊で削ってからならいけそうですが、デルフォイも水エージェントもバフは切れ間が長いのでそこまで持たないと思います。長期戦で水イフに自由に動かれるのも危なっかしいですしね。良い攻め方じゃないなーと思いました。
風姫→クムヌでもたぶん同じような展開でジリ貧になる、かなー・・。

 

「セアラ、オリオン、風アーク」

・L水シルフィード、水イフ、コナミヤ
上に書いたのと同じです。セアラをまず倒して、風アークは水シルフィードの再使用延長で蘇生を封じます。失敗して蘇生されても構いません。セアラに再使用延長を使う必要がない分、上の水イフ入りよりラクかもです。個人的には水イフのほうが怖い。

・火火リナ
私の手持ちなら「Lライカ、火ハッグ、リナ」ですね。ライカより火猿のほうがいいかも・・。
「火ハッグ&リナ」が「セアラ&アイリス」に良いよと聞いてからできるだけ試してみるようにしていますが(もう1体は火猿)、相当長くセアラを受けることが可能です。
ただし、爆弾が2発付くと一気に危なくなるので、セアラはできるだけ早く倒す&蘇生されたらすぐ倒す。その為にアタッカーの火力と速度はそれなりにないとキツイと思います。ライカくらいの火力がないとバフデバフ無しなら長期戦になりそうですし、誰かに破壊付いてないとツライかも・・。

・火ヘルレ
持ってたら「火ヘルレ、火ハッグ、リナ」を使うと思います。

 

2 thoughts on “「クムヌ、水イフ、風アーク」と「セアラ、オリオン、風アーク」”

  1. ありがとうございます!
    エラドリエルは体力ぶりだと施設もたして4.5から5万近くあるイメージですねー
    いま自分も赤3でやってると抵抗も高くてなかなか・・・
    あと攻めの意思保護爆弾パテめっちゃ良さそうですね!
    ジャミール、クロエ、マラッカをよく使いますが
    爆弾2回でも3.8万くらいでクムヌもエラドリエルも落とせなくて負けることあったのですがメイガンバフからの爆弾二発なら安定しておとせるかもですね!

    1. あ。風アーク抵抗高いですよね。爆弾パ使っちゃダメなやつかも・・
      抵抗高くないような相手にでも平気で付かない時あるので・・
      風アーク相手だと「風アークに爆弾2発付く」のが必須になりますし、運要素が大きすぎるかも・・

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