ドラゴン10Fパの現状と今まで

ヤクー絡みで「ドラゴンパのステどれくらい?」と質問いただいたので、ドラゴン10Fパの現状と今までをまとめておきます。

最初に書いておきますが、ドラゴン10Fの中央突破は難易度低くないです。

今はルーンパッケ&練成石パッケなど課金でルーンすら時短できる環境になってますが、名誉施設もそれなりに上がっていないと難しいんじゃないかなと思います。

当たり前のように中央突破してる方が多いので「簡単」「当たり前」というイメージを持つ方が多いように感じますが、サマナは配信開始から3年経ってますしね。私も今でこそ速度調整も適当で中央突破1分できていますが、「ドラゴン中央突破は難しい」といはずっと感じてたことです。

試練ハードもそうですが、エンドコンテンツに近い「難しいもの」という認識でコツコツ取り組んでみてください。。

 

・今の私のパーティ
「Lヴェルデ、ガレオン、水イフ、ヤクー、ターク」
タイムは1分5秒~10秒がほとんど。最短で40秒55秒(←あとで確認してから直そうと思ってたら忘れてました・・)。最遅はわかりませんが1分20秒とかですかね。死ダンと違って際立って遅くなることはありません。
事故率は残念ながらゼロではありませんが、1~2週に1回くらいなので「あー久しぶりに事故ったねー」程度で許容範囲です。

事故の原因は当然ながら盾割りが入らないこと。
盾割りが入らず、攻撃バフも終盤まで使ってくれない場合に事故ってるようです。
「盾割りは入ったけど攻撃バフを使わない場合」と「盾割りは入らないけど攻撃バフは使った場合」に、「免疫が付くまでにどれだけ削れるか」と「免疫が付いた後に押し切れるか」が大事になるので、事故率を下げるには火力を上げるしかないのかなーと思います。速度を上げておくと免疫が付くまでに殴る回数が多くなるので、速度も大事だと私は考えてますね。調整しながら試したわけではないですが。。

火力を上げるにはルーンが最重要ですが、名誉施設も地味に大きいので、1つ上げても2%とか小さいし時間もかかるしで面倒ですが、コツコツ上げておくこと推奨です。。

ヴェルデ 反撃果報元気 2速度4クリ率6攻撃

ガレオン 意志保護刃 2速度4攻撃6的中

水イフ 暴走意志 2攻撃4クリダメ6攻撃

ヤクー 忍耐刃のみ 2速度4クリダメ6攻撃

ターク 迅速刃 2攻撃4クリダメ6攻撃

後述の1つ前までは行動順にこだわっていましたが、速度はヴェルデのリダスキ込みで
1.ガレオン259
2.ターク246
3.ヴェルデ244
4.ヤクー238
5.水イフ211
とけっこう適当な感じ。水イフの火力がかなり上がったからクリアできているのだと思います。

 

・1つ前の私のパーティ
「Lヴェルデ、水イフ、ヤクー、闇イフ、ベラデ」
タイムは1分20~40秒、最短で1分15秒、くらいだったと思います。
事故率は0%。完全無事故です。

画像は申し訳ないですけど探すの面倒すぎるので、控えてあったステと方向性を書いておきます。

・ヴェルデ 反撃果報元気
攻撃1,930、防御1,019、体力20,439、速度201、クリ率100、クリダメ112、的中13、抵抗31
たぶん今と同じです。当時はレイドでも使っていたので耐久も確保しています。異界ダンジョンは火風光闇(=水以外)で使っていて、火風光では前衛に置いているのでやっぱり耐久は下げたくない。

・ベラデ 保護1つのみ
攻撃666、防御1,180、体力21,055、速度227、クリ率19、クリダメ59、的中92、抵抗26
余ってる速度伸びたのをセット効果無視して寄せ集めた超適当ルーンです。ベラデは当時で既に出番少なく試練とドラゴンのみ(→今は試練のみ)。後述の闇イフが耐久低いのでステちょっと下げてでも保護2枚のほうがいいかなーと付ける時は思ってましたが、問題なかったので1枚のままです。

・水イフ 暴走忍耐
攻撃1,897、防御889、体力17,516、速度207、クリ率77、クリダメ176、的中27、抵抗35
火力より速度を重視した形ですね。これはこれで対人でも悪くなかったです。

・ヤクー 忍耐刃
攻撃1,755、防御815、体力16,042、速度203、クリ率99、クリダメ149、的中31、抵抗47
今より完成度高いですね。ヴェルデより先に動くことを重視した結果こうなりました。
その後6番ルーンを他に使うようになって今のステに下がりましたが、ヴェルデより後に動くようになっても問題ないですね。先のほうが良いとは思いますが、それより火力上げるほうが大事だと思います。たぶん。。
巨人でも使うのでクリ率は100%近くまで上げてます。

・闇イフ 果報集中
攻撃1,851、防御995、体力12,598、速度203、クリ率82、クリダメ153、的中54、抵抗46
火力型です。耐久は確保できなかったのでベラデに保護積んでごまかしてました。

速度はヴェルデのリダスキ込みで
1.ベラデ273
2.水イフ250
3.ヤクー247
4.闇イフ246
5.ヴェルデ244
という感じになってるはずです。行動回数が増える「込み239以上」と「ヴェルデが最後」にこだわったはず・・。

 

・2つ前の私のパーティ
「Lヴェルデ、水イフ、ヤクー、闇イフ(耐久型)、ベラデ」
タイムは1分40秒~2分くらいだったと思います。事故率は同じく0%。

私は闇イフは耐久型のほうが使い勝手良いと思ってます。ギルバトでデバフが盾割りだけなら(→リテやアナベルとか)、「L闇イフ、水イフ、風姫」とか使えますし。免疫維持できるキャラ持ってないもので・・。
なので、ドラゴンで闇イフを使わなくなった今、闇イフは耐久型に戻してあります。あんまり出番ないですけどね。

 

・3つより以前の私のパーティ
「Lヴェルデ、水イフ、スペクトラ、闇イフ、ベラデ」

ヤクーを作る前はスペクトラ使ってました。
闇イフは一度試しに火力型にしてみた時があって、火力型の時で1分40秒くらいだった気がしますね。あんまり早くもないから戻したような・・?耐久型の時は2分前後だったかな・・。

 

・育成兼ねる型
「Lヴェルデ、水イフ、闇イフ、水エージェント、エサ」

で中央突破です。クリスタル少ないけどだらだら回す時とか育成兼ねてました。
タイムは忘れましたが、2分半、3分、4分、とかそんな感じ?たぶん・・。

 

・もっと前は右→中央
2016年1月にこんな記事「ドラゴン10Fは右→中央に落ち着きました。」書いてますね。

私がサマナ始めたのは2015年3月なので、約1年経っても中央突破できてなかったということです。

その前は中央タゲの全体持続(バレッタ)でやってたように思いますが、火ヴァル持ってたのですぐに右→中央に移行したはず・・。

 

2 thoughts on “ドラゴン10Fパの現状と今まで”

  1. わざわざありがとうございます!
    水イフの火力が原因っぽいので、参考にさせていただきます!

    1. 参考になれば幸いです。。
      火力上げていけば全く事故らなくなる気もするので、タークあたりには闘志付けてみたいですねー

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