レイドは抵抗が最重要?

ルーンの整理をしつつ、レイド対策をなんとなく考えているのですが、5Fクリアの動画を見ていて思うのは弱化の貰い方が全然違うという点。

ほとんどスタンさせられてないような・・?

 

レイド対策はいくつもポイントがありますが、

・全員高抵抗(リーダースキル込み100%)
・デバフ維持(特に攻撃デバフ・回復妨害・ミス付与・速度デバフの4つ)

の2点が最重要なのかもしれませんね。弱化解除要員を入れてない人も多いようですし。

 

現状レイドにはほとんど手を付けていないなりに、こんなパーティ

前衛:闇象、風ウンディーネ、ベラデ
後衛:L風ドラゴン、火ハルピュイア、光オオカミ

でいいのかなーなどと考えていた訳ですが・・・、

 

1.風ドラゴンはとりあえず4番クリダメ→防御に変えて前衛にします・・。

2.そして、弱化解除・免疫のデルフォイは要らないのかも。
・・・いや、速度デバフ要員を新しく育てるのも面倒か・・。風リッチとか良いんじゃないかと教えてもらったものの、デビルモンないですし・・。

・・・って今気付いた!こいつのパッシブ、シールドだけじゃなく、攻撃を受けた時に速度デバフも付けるんだった!

パッシブの速度デバフって的中要らないん?某サイトでは「バフ中に攻撃を食らうと相手に問答無用で速度減少バフをつける」と書かれている・・?と気になってアリーナで試してみたところ、バッチリ抵抗されましたね。的中必要、と。
ただ、スキル2の攻撃デバフをアテにしないなら、スキルマすら不要なのでルーン難易度はかなり低いはず。

敵より速い前提(=毎回シールドがある)ですが、迅速・速度重視の火力特化でも死なないのかもしれませんし、素の防御が低めとはいえALL防御ならさすがに前衛も務まるでしょうし、ルーン次第で使い方を変えられるのは地味に良いかもしれない・・。
問題は忘却付けられる可能性ですね。付けられたらあっという間に落ちそうなので、抵抗100は必須、と。

それでも、無駄にルーン難易度の高いデルフォイ(=スキル1の速度デバフにクリ率が必要)よりいいかもしれませんね!

どなたか実際にレイドで使われている方、使用感教えてくださいましー!!

3.リーダー火イフ?
自分だけで抵抗100%を実現できるよう、リーダーは火イフにしたほうがいいかも?
と思いつつ、スキル1もパッシブも無意味なので・・・ここは他の方に求めるのでいいのかな、どうなのかな。風ドラゴンの速度UPのほうが貴重なはず。とも思うのですが、リーダースキル不在で高抵抗にならないと話にならない気もするので・・火イフは火イフでレイドでも使えるように抵抗59を確保するようルーンを少し変えておくか・・。

4.問題はミス付与。
風姫の使用率は高いはずなので、他の方に求めるのもアリなんでしょうけど、高抵抗パにミス付与の維持は絶対な気がするので、ここは自分で用意するべきと考え直しました。

水姫、水エージェント、風九尾、あたりが私の手持ちでは候補になりますが・・・水姫かな・・。

試練ハード用の無敵ループパで使う予定ですし、風ドラナイ階で確実に1発殴られるので☆6にしておいたほうがいいんですよね。そして、免疫を延長させてくれるのでデルフォイとの相性は良い。

・・・と理由を後付けしてみても、イマイチ気が乗らないのも事実・・。水姫か・・。

ユーザー評価でけちょんけちょんにディスられてるだよなー・・・と改めて見てみると、良い評価が多いですね!前見た時は酷かったような・・?

「レイドで良い」
「回復量が多い(攻撃力の4倍)」
「ドラゴン10Fにも良い」
などなど。。

次の☆6、クロエじゃなくて水姫にしようかな。。

 

・・・などとグダグダ考えてみた結果、

前衛:闇象、風ウンディーネ、ベラデ
後衛:L風ドラゴン、火ハルピュイア、光オオカミ

から

前衛:L風ドラゴン、闇象
後衛:火ハルピュイア、光オオカミ、風リッチ、水姫

に心変わりしてきました。。

いや、考える度にパーティが変わるのがサマナの奥深いところかもしれませんねー。

(追記)
大事なこと書き忘れました・・。
風リッチがレイドに良いんじゃ?と教えてくださったマナー70さん、ありがとうございました!

 

 

6 thoughts on “レイドは抵抗が最重要?”

  1. お役に立ててなによりです。
    ただ、自分はリッチ持っていないため使用感とか分からないです。申し訳ないです。パッシブ消されるかどうかはかなり重要ですよね!同じような条件だと水リッチも面白いんですよねー。パッシブで行動不能に免疫・クリ率ダウンとレイド向き?と思ってしまったり…長々とリッチさんの可能性を語ってしまいました。レイドは今まであまり日の目を浴びてこないモンスターが輝くので考察するの楽しいです。

    抵抗大事ですよね!100%目指したいですよね。でも抵抗ばかり上げて、他のステ低くてデバフ入らない置物(ディアス)を始めた当初は作ってしまったりとレイドのルーン構成の難しさを感じます。抵抗と他のステのバランスを取るように構成するのもレイドの魅力だなぁと思ってます。

    最近だと自分の手持ちの中で気になっているのが水道士です。スキル修正により回復阻害以外のデバフ4種類うてるのは中々良いのではないかと思っています。スキル1で攻撃デバフとミスなのでオール反撃にして後半の痛い攻撃を抑えることができたら良いなと思っております。
    とりあえず、カリンとフェドラは速めに入れて、次にエシールを水道士に変更かなと考えてます。

    風ドラは本当にレイドに最も向いてるモンスターだと個人的に思います。スキルリセットは、1ターンが重要なレイドで重宝されるし、第2スキル攻撃デバフ打つしとかなり良いですよね!攻撃速度リーダーも攻略速度を気にし始めると重要ですし良いことばかりですね!
    最近のギルメンとのレイドだとリーダーは抵抗、防御、クリ率で回ってます。話の中で抵抗、防御は固くてその次を体力か速度にしたいねと良く言ってます。安定させるなら体力、周回速度上げるなら速度という感じですね!速度推しが多いです。今、クリ率なのは速度Lで良いのがいないのもあるのですが、メンバーのデルフォイのスキル1の発動率やアタッカーのダメージを上げて周回速度を上げるためです。なのでSWさんの風ドラはスキル的にもリーダー的にも回転率を上げるので本当良いと思います。欲しい…笑

    長文失礼しました。またレイドの記事など楽しみにしてます。

    1. マナーさん、リッチの件ありがとうございました!
      風リッチ、さっそく☆5にしてみました。とりあえず火力型にして自身に引率してもらう形で育ててみます。
      水リッチもレイドにいい感じですよね。パッシブ封印は抵抗が高ければ弾けるのかなーと思いますが・・火力型の風リッチとか、弾けなければ即退場ですよね・・。

      水道士は修正後、自分の欲しいキャラランキングの上位に来ています。
      ドラゴン10Fにもかなりハマると聞いていますし、育てる価値は充分ありますよね。火力も高いですし。
      スキル1目当てとはいえさすがに火道士を育てる気にはなれませんけど、考えてみると、あえて鈍足でターンを消化させないようにした耐久型のALL反撃とか、火でも案外良い仕事してくれるかもしれませんね。
      ・・うん、光オオカミいますし、火道士を育てたらカリンと水姫が要らなくなる可能性があるのかな。攻撃デバフ・ミス付与ともに1ターンだけなのがちょっと心配ではありますが。

      風ドラゴンは・・、持ってる本人としてはそこまで高評価でもなかったりします。。
      スキル1がただの攻撃。スキル2は攻撃デバフ付きとはいえ敵体力比例+取り巻き2体(しかもランダム)へのダメージは敵体力比例ではない。スキル3は唯一無二とはいえ、試練でスキルを回したくても自身のターンが重い(スキルマ5)ので、私は結局ギルバトで爆弾2発とかワンパンスキル2発とかしか使い道を見いだせず・・。
      4番クリダメにしているので巨人10Fではそれなりの与ダメが出ますが、基本的には対人専用といったイメージです。
      ・・なに贅沢なこと言ってんだ?とか言われちゃいそうですけどねー。。

  2. 私は基本的に火イフLでやってるんですが、最近は抵抗Lがカブりやすくなってきた印象です。昨日はクリ率L(水イフ)で対応しましたが、安定度が明らかに低下しました。こんな時のために、できれば防御L、次点で速度Lか体力L(いずれもできれば全属性)にすぐ切り替えられるようにしておきたいなあ、としみじみ思いました。

    1. そういえば、皆さんはどんなパーティでレイドをやっているのか、気になりますね。
      私は風ドラゴン(速度L)、火イフ(抵抗L)、オリオン(防御L)と一応なんとか対応できるような気もしますが、野良なら良いLS持ちを待つという手もありますしね!
      抵抗59とか何気にキツイので専用キャラになっちゃいますもんねー・・。

  3. すっごい蛇足で申し訳ないのですが、風リッチでルナール2階がド安定です。レイド仕様だと事故0だそうなので、なかなか良さそうですよ。

    1. 風リッチって、「遅いけどどこでも引率できる」と聞いたことありますね。苦手属性の火山HELLすら行けるとか・・。
      レイド仕様だと普通よりも抵抗も高くなってますし、なかなか良さそうですよね!

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