火力あるバフ役として風ババキンはいかが?

 

風ババキン育てようかどうしようか、モヤモヤが続いております。

話の大元は、スコアのパッとしない異界の光の改善策として、カリンの役割を火力のあるキャラ2体に分担させようと考えたところから始まります。

・回復 → 水姫(orアーマン)
・攻撃バフ → ジーク
という感じですね。

で、ジークの☆6化準備を着々と進めていたところにスキル調整ですよ。ババキンですよ。

 

修正後の風ババキン
スキル1 単体攻撃、持続
スキル2 烙印、自己ゲージ50%UP、初期3・スキルマ2
スキル3 全体攻撃、2ターン全体バフ(攻撃と速度)、CT中は速度UPと自己回復、初期4・スキルマ3

スキル3に全体攻撃バフが追加。これ、ジークより良さそうじゃないですかー・・。

風ババキンが「火力が高い」かどうかは正直謎ですが、一応ちゃんとしたアタッカーですし、それなりに期待してもいいはずです。ルシェンや風イフと比べるのがそもそも間違ってるという話ですね・・(→巨人10F要員として考えるとどうしても比べてしまう)。
ジークと比べると火力は大差ない気もしますが(完全に想像ですけどね)、ジークの難点は火力ではなく耐久面。しかもこの難点がかなり大きい。

・ジーク 攻撃823、体力6255、防御406、速度110
・風ババキン 攻撃747、体力10215、防御549、速度103
ですからね、☆6レベルマのステ。ジークの低いこと低いこと・・。カリンやリサがレイド前衛耐えれない!とか言ってるレベルじゃありません。。

一方の風ババキンは普通の純4ですしステは問題なし。
しかも、異界の光で「火力あるバフ役」をこなせるだけでなく、巨人10Fでもたぶん普通に使えます。シェノンを外せるのは地味にありがたいかも・・。
私はスルーしてるのでなんとも言えませんが、異界の水風でも使える気はしますね。

 

1点だけ気になるのは、説明文の感じだと全体攻撃→全体バフという順なので、スキル3を使う時は確実にバフが切れているということ。自分で掛けるバフなのに自分の全体攻撃には恩恵受けれないとか不遇のニオイがぷんぷんするのですが・・。
例外なのは他のバフ要員や水姫などバフ延長スキルと併用する場合ですね。私の場合は水姫と併用予定なので、スキルマなら問題はないはず。

・・・そう、モヤモヤしてるのはスキル上げの問題なのです。

11月のヒーロー予想と過去一覧に期待も書いたように(というかこっちを書くためにあっちを先に書いた)、個人的には来月のヒーローが光ババキンになる可能性は高いと考えています。
が、ヒーローで出すには強すぎるという意見もいただいてますし実際その通りとも思いますし、いずれにしても期待しすぎるのは良くない。

デビルモンを風ババキンに使えるメドは全くないので、
A. スキル上げしてない状態で使えるならすぐに☆6に育ててOK
B. 使えないならヒーロー来るまで放置
の2択となります。

Bなら今のカリンのままルーンで改善していくか、ジークを育ててみるか、ですかね。
でも、既に風ババキンに心変わりしてるので、今からジークを育てるのはちょっとイヤかもしれない・・。クリ率バフは魅力的ですけどルーン難易度が高すぎる・・。

 

で、Aをちょっと真面目に考えてみます。

2ターンバフが初期の4ターンでも、スキル2にゲージ50%UPがあるので実質3.5ターン。私は回復役に水姫を予定しているので、バフ延長で更に縮まって実質2.5ターン。この時点でバフはほぼ維持できることになります。烙印も付けれるようになるので、今よりスコアUPは充分見込めそう。

そして、実質2.5ターンですが、速度バフに加えCT中の速度UP(修正前は25だったらしい)もありますし、風ババキンを他のアタッカーより頭1つ2つ速くしておけば、アタッカーのバフは途切れなくすることができるかもしれません。速度次第ですね。。

・・・なんか、スキル上げしてなくても充分使えそうな気がしてきた。

 

もうちょっと具体的に考えてみます。

これが今のパーティ。スコアはA+~S。Sはグロッギー中の盾割り次第。
前:L火猿、トレバー
後:カリン、水カンフー、水イフ、ヴェルデ

カリンの役割を水姫と風ババキンの2体に分散させて、
耐久に難があるので外している水フェニをルーン見直しで復帰させる予定なので、

前:L火猿、トレバー
後:水姫、風ババキン、水フェニ、水イフ(or水カンフーor火ホム)

こんな感じですね。
アタッカーは水フェニ、水イフ、水カンフー、火ホムの4体から2体を選ぶ形。

速度高めなのは水姫と水イフだけなので、バフ維持はとりあえず問題なさそうです。

デバフは盾割り、ミス、烙印の3種が確定で、水フェニなら攻撃デバフ、水カンフーなら速度デバフが加わります。盾割りが付かないとスコア伸びないので、水イフか火ホムは入れたいかも・・。ベストは速度依存で単発の火ホムな気がしますが、ま、異界の闇対策で多段にしたばかりですし、ホムを最終的にどうするかはおいおい考えるということで今はスルー。

アタッカー2体を誰にするかは実際に試してスコアで判断するとして、火力のないキャラ(カリンレベルで)は一応ゼロになりますし、ヴェルデは抜けるものの速度バフが付くようになるので案外良い感じに回る気がします。

・・・うん、悪くなさそう。

 

非スキルマなら暴走でカバー。というのが私の基本で、水姫もスキルマになるまでは暴走で予定してるんですが(レイド要員なのでスキルマでも暴走が良さそうですけどね)、風ババキンは速度差付けるほうが有効な気がするので、迅速にできれば果報付ける感じでいいかも。

よし。育ててみよう、そうしよう。。

 

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