自分なりのアリーナ攻めパは大事

アリーナがちょっと良い感じになってきました。

もしかすると赤星で終われるかも?くらいになってきたのです。

今週(というか先週)はヒーロー優先でアリーナに本腰入れてない人が多かった。と見るべきなんでしょうけど、金曜くらいから赤1に入ってそのままほぼ維持、日曜の昼過ぎ時点で100位近くまで上がっていて、その後ログインできなかったものの終了時には金3。という感じでした。

防衛に関してはかなりボロボロで、攻められたらほぼ負けてるのは内緒の話。。
火ヴァル+バナードで攻められる回数自体はそんなに多くないのが救いですね。ルーンの質を上げていけば成功率も上がっていくのかなーと期待していますが防衛に関しては今回はこれ以上は触れません。。

 

今回したいのは攻めの話。

金3くらいになると攻めで勝てない場面がやたら多くなり、正直ちょっと嫌気が差していたのですが・・・赤星でも通用する自分なりのアリーナ攻めパがようやく見えてきたのです。

結論から言うと、「L水ドラゴン、水イフ、オリオン、水エージェント」。

水エージェント以外は意志、保護は計2枚。リーダースキルは体力UP。
要は1ターン目を凌げるかに全てを賭ける感じです。。

水イフ&オリオンはずいぶん前からすっかり固定になっているのですが、他2枠がなかなか決まらなかったんですよね。L火ヴァル+バナードで速度&回転勝負にしてみたり、クロエで凌ぐ形にしてみたり、相手によってはL火イフ、他もいろいろ試してみたんですが、どれも勝率はイマイチ。

で、ふと思いました。

速度パで先手取ってゲージUPで繋げたら意志って意味ないじゃん。もしかして、意志と保護で1ターン凌ぐ形のほうがいいんじゃないか、と。

で、上のパーティを使ってみるようにしたところ、勝率が格段に上がりました。

 

ただし、相手はかなり選びます。

まず、クロエは×。無敵は1ターン凌げばいいとして、免疫2ターンは苦しすぎます。
この時点でクロエだらけの現環境では実用性に疑問が湧いてきたりしますが、クロエ率100%というわけでもないのでね・・。

火アークも同じ理由から×。普通に免疫キープされるのでクロエ以上に避けます。元々苦手ですし。デルフォイは赤星クラスだと全然見かけませんがいたら避けますね。。

風属性が多いのも×。こっち全員水ですし。
でも、風姫だけなら、他が水イフで落とせそうなら挑んでみてます。

かなり採用率の高いセアラは他のメンツ次第。解除されて爆弾とかは危険なので避けますが、セアラ自体は耐久低いので水イフで落としやすいですし。

風ドラナイはその後遭遇しなくなったので試してませんが、セアラ同様、他のメンツ次第かも。

神獣僧シリーズは風が苦手&危険(←全体盾割り)なのは間違いないけれど他のメンツ次第。オリオン&水イフは殴る時には苦手属性がない。というのが大きいですね。

赤星クラスになると防衛ではほとんどいなくなりますが、ルシェンなどの防御無視キャラは避けます。基本的に防御重視なもので体力低いんです。。

あと、光道士は普通にイヤなので避けます。やっぱコレはチートとしか・・。

・・・こんなところでしょうか。

 

意外と大丈夫なのが強化解除キャラなんですよね。
といっても風女王は属性も合わないので避けてるんですが、火仙人やプラハなら避けてません。特に火仙人が相手しやすい感じ。

・・・って書いてて気付きましたが、私は火仙人だけ狙い撃ちしてればいいのかも?
セアラを攻めるよりは安定するでしょうし、プラハほど的確に解除もしてこない印象ですし、それなりに数もいますし。水妖精王あたりも相性は良いはず。。

でも一応触れておきますが、早くはないです。
今まで私は「攻めで勝てない」という問題を抱えていたけど、それが一応解消できた。というだけ。持ってればWルシェンとか全体攻撃瞬殺パを突き詰めますね・・。

 

結局何が言いたいのかと言うと・・・、
・自分なりの攻めパは大事
・本気で守り固めれば意外と耐えれる
・相手は選びましょう
ってところでしょうか。

防衛はいろいろ考えないといけない事が多い為、結局は「器用貧乏」になりがちだと思うんです。

なので、攻めの時には何かに特化させて(=何かを捨てて)、相性の悪いパーティは徹底して避ける。

そうすれば、案外勝負になったりするんだと思います。。

 

参考になるかどうかわかりませんが、ステ載せておきます。

水ドラゴン 保護2・意志1 2速度4クリ率6防御
Screenshot_2016-06-12-11-08-32

水イフ 暴走・意志 2速度4クリダメ6攻撃
Screenshot_2016-06-12-11-08-24

オリオン 暴走・意志 2速度4防御6体力
Screenshot_2016-06-12-11-08-38

水エージェント 迅速・反撃 2速度4体力6体力
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4 thoughts on “自分なりのアリーナ攻めパは大事”

  1. 自分は金2界隈ですが、攻撃では風女王を使った対クロエパがデフォルトになってます。もしクロエがいなかったら、「しゃーない、他を攻めるか」という感じでw

    それにしても、ここのところ防衛が攻められすぎで、攻撃でいくら勝っても追い着きません。ハッタリでも良いからセアラを防衛に置いとけるようになりたいですねー。

    1. 解除を100%信頼できるのは風女王だけ!やっぱり風女王はチート級だと思います。
      いや、羨ましい限り。。

      赤星を3日維持して感じたのは、同じ相手と当たる率が予想以上に高いという点でした。
      金2~3だとギルメンを探しても全然遭遇しなかったりしますが、赤1~2だと同じ名前ばかりになります。
      防衛の速度パは自分より遅いのを覚えられると狙われ続ける可能性があるから、あんまり良くないのかなーとか思いました。。

  2. そういえば、赤星常連の人が「(いつも顔ぶれが同じなので)アリーナで攻撃するかどうかは防衛パの構成ではなくユーザー名で決める」ってどこかで書いてましたねw

    ところで、swさん、ギルバトでは結構、クロエを攻めてないですか?狂信を使われる前に速度勝負で倒しちゃう感じでしょうか?

    1. そもそも勝てる人が少ない状況だったので「この人なら安全に勝てる!」というのは貴重でしたね。
      先週末は粘着してるように思われた可能性あるかもしれませんねー。。

      ギルバトはまずは強いところを攻めるようにしてて、その中で「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ」で片方を倒せそうなところを狙ってます。
      あんまり深く考えてないので記憶あやふやなんですが、クロエに対しては他2体が火の高火力じゃなかったら上のパーティでやったり、「Lタイロン、バナード、水イフ」で先手凍らせたり、「L水エージェント、オリオン、水イフ」で1回耐えたりが多いかも。
      ほかは「Lデルフォイ、コッパー、水エージェントor闇象」くらいしかないので、実はレパートリーは少なかったりします。。

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