試練の塔の完封パ(予定)

試練の塔の完封パを作りたい。

「完封」とはスタン・凍結などの行動不能で相手に行動させずに「ずっと俺ターン」を実現し、被ダメゼロでクリアすること。睡眠やゲージDOWNはもちろん、行動されても問題なくなる攻撃弱化、挑発、スキル封印なども有効です。

試練の塔ノーマルクリア!風魔剣士が大活躍。にも書きましたが、今回の試練の塔(ノーマル)は風魔剣士(ルピナス)のおかげで実はかなり近いことが実現できました。「Lタイロン、バナード、シェノン、風魔剣士、闇イフリート」で一部を除き80Fくらいまでほぼフルオートで行けたのです。(バナード以外の4体は絶望仕様。)

 

目指すのは「フルオート」ではなく「完封」ですが、フルオートで行けるくらいスタン率が高かったということですし、手動ならほぼ完封できるはず。

ハードは敵の耐久が異様に高いので完封状態をかなり長く維持しなくてはならない上、スタン漏れからの被ダメも大きくなる為、このパーティではおそらく無理。持続ダメなどを入れて殲滅時間を短縮する必要があります。

 

(以下追記あり。ハードでは同じキャラを2体使えない仕様とご指摘いただきました!)

今考えているのは「L火シルフ、水グリムリッパー、風魔剣士、闇魔剣士2、タイロン」
「L火シルフ、水グリムリッパー、風魔剣士、闇魔剣士、水シルフ(or水魔剣士)」

水グリムだけ迅速で残り4体は絶望。魔剣士3体(or2体+タイロン)の全体攻撃で絶望スタンをばら撒きつつ、漏れを火シルフのゲージDOWNと水グリムの単体凍結で対処し足止めを維持。それでも止められなかったら風魔剣士のスキル封印。2体の全体持続(と闇魔剣士の敵最大体力比例)で短時間で殲滅するというコンセプトです。

スタン漏れによる被ダメが多少あったとしても、闇魔剣士は全体回復スキルも持っているので、頻度が低く即死にならなければなんとか対応できそうです。回復量が「敵最大体力比例による与ダメの30%」なのも試練の塔(特にハード)とは相性が良いですね。

不安なのは2点。

1点目は速度差。
バナードの速度UP・ゲージUP・攻撃弱化とシェノンの速度DOWNがありません(水グリムの速度DOWNは単体)。全体的に高い速度を確保(190~200くらい?)して絶望魔剣士3体(同上)による全体攻撃の「スタンの嵐」を期待するしかありません。

2点目は10F毎のボスがスタン・凍結無効なこと。
火シルフと風魔剣士のゲージDOWN、水グリムの速度DOWN、風魔剣士のスキル封印で対処するしかありませんが、防御バフも攻撃デバフもない為、耐えきれるかは・・・微妙?

もし完全に完封できるとしたら「被ダメがない」ということになるので、ボス階以外は☆6まで育てなくてもいいということになるんですけどね。そこまで期待してはいけないか・・。

 

早く試してみたいところですが、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。

火シルフ → 調合量産でスキル上げ中。
水グリム → スキルマ完了。☆5レベルマまで育成予定。
風魔剣士 → OK。
闇魔剣士2 → レベル上げ・スキル上げは不要だがルーンが足りない。
水シルフ → OK。
水魔剣士 → ☆5レベルマまで育てて放置中・・。やはりルーンが足りない。

少なくても火シルフはスキルマが必要でしょうからね。クリスタルの在庫が少なすぎて経験値ブースターが使えず、進捗はほぼ止まっていたりします。おそらく1~2週の内には完了するとは考えていますが・・。
闇魔剣士のルーンも集めるところからしないといけませんが、とりあえず1体水シルフ(タイロン)で代用してみるつもりです。
・・・やはりまずは育っているタイロンですかね。ルーンが揃えば水・風・闇の魔剣士3体も試してみたいです。。

実はかなり期待してたりします。早く試してみたいなー。

16 thoughts on “試練の塔の完封パ(予定)”

  1. どうもです。

    つい先日、伝説で火魔剣士を引きましたorz
    せめて風魔剣士なら溜飲も下がるのですがww
    火は強いんかな〜??

    さて、私も色は違えど、水、火、闇の三銃士が揃いました。
    ノーマル制覇すらまだなのですが、
    スタン・持続要員の構成を色々と考えているところで、
    非常に興味深く読ませていただきました。
    確かに三銃士がいればスタン足止め効果は凄まじいですね。
    ただ、同じくルーンが無いのでしばらくはダンジョンと兼用メンバで臨むことになりそうです。

    火水シルフほしいなー。火は調合するんだぁぁぁ

    1. ありがとうございます!
      実際に通用するかどうかはわかりませんが、上記パーティは準備が出来次第試してみます。続報をお待ちくださいまし。。

      火魔剣士はパッシブがよくわかりませんが、覚醒時に速度が上がる(他は90だけど火と光は素が105)のとスキル封印持ちなので、水より使いやすいかもしれませんね。
      オートパが確率されてからのほうがいいとは思いますが、スキル1が多段なので死のダンジョンでも使えるはず!

      火シルフ調合スキルマは何気にイバラの道です。一気にやろうとするとクリスタルがあっという間に消えていくので、少しずつコツコツされるか、素直にデビルモンもアリだと思います。。

  2. もし光羅刹のパンが引けたなら、完封パも相当楽になるかと思います。
    攻撃する度に弱化効果を1ターン長くできるので、気絶が3ターン続く…なんてことも可能です。
    まあなかなか手に入らない代物なので、もし…の話ですが。

    1. そんな壊れキャラがいたのですね・・!光闇の純4~5は縁がない上にほとんど見かけないので知りませんでした・・。
      永久スタンとか怖すぎですね。ボスにも挑発やスキル封印を付け続ければ・・って持続が付いてたら持続が伸びる可能性もあるのかな・・。
      いずれにしても私には縁がなさそうなので・・忘れることにします。。

  3. こんにちは

    すでに結構な完成度のパーティをお持ちなのに
    さらに完璧を求められる所、流石ですねw

    さて、タワーの完封パーティを考察されていますが
    闇魔剣士2体編成は育てるの勿体無い気が…

    ハードも視野に入れておいでだと思うのですが
    ハードは同じモンスターを2体以上編成出来ない仕様です

    最後に書いていらっしゃる様に1体はタイロンを採用なさる方が
    ノーマル・ハードの両タワーに対応出来て良さそうな気がします…

    1. !!!

      というくらいびっくりしたのですが、ハードって同じキャラ2体使えないんですか!?おっしゃる通りハード用で考えてました!

      いや、ご指摘ありがとうございます。育てるのはルーンを付けて試してから、とは考えていましたが、いろいろ無駄になるところでした・・・。
      1体はタイロンか、水魔剣士(☆5まで育てて放置してたりします・・)で試してみます!ありがとうございます!

  4. ハードで苦戦しているのですが、困っているのは以下の3点です。

    1.ボスが持続効かない
    2.100%の効果的中であってもなかなか弱化スキルが決まらない(100%の的中でも3回連続ミスするとかはざらにある)
    3.連続するスキルを使ってくる敵がいる(1回のミスで自陣全体が弱化に包まれ形成がひっくり返される)

    ある程度の高層になると運ゲーになるのかと思いますが、
    1.の点でかなり長期戦になる。
    2.の点で完封は難しい
    ということを考慮した方がよいかもしれません・・

    1. あれ?すみません、ボスって10F毎のボスですよね?特定のだけじゃなく全部持続ダメなんでしたっけ・・?

      的中に関しては・・前回の59Fまででは特に困らなかったのですが、もしかしてもっと上だともっと抵抗がシビアな感じですか?

  5. ボス階以外は、大体、属性に気をつければ大丈夫な感じです。

    ボス階は、雑魚には持続効きますが、大きく表示されている敵には持続効かないようです。

    http://purpledragonsw.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
    一応、125chの引用です。

    今回の70階だと、オカルト2匹とも持続効きません。。敵体力依存のキャラを本格的に育ててないと無理っぽい気がしてきました。その点、闇魔剣士はよさそうです^^

    挑発は多少有効ですが、ボスのスキル1自体が危険です(風魔剣士の封印も多分スキル1に限定するものなので難しいかも・・)。

    結果としてかなりの長期戦となるのですが、弱化を常時2~3個ぐらい入れていないとまず攻撃に耐えられないので、ターンを重ねていくうちに、弱化スキル付与ミスが連続したりすると、あっというまに形成逆転されて持ってかれるという感じです。

    抵抗については、高層にいけばいくほど高くなっていくと思います。有利属性でないとあまりスキルが決まらなくなってきますし、もともと発動率が100%でないスキルもあるので、長期戦の中で完封するのは難しいかと思います・・

    1. ありがとうございます。
      そうでしたか・・。ボスにも持続付く前提で考えてました。。

      でも、周りを完封しないと話にならないのは変わらないので、基本的には上のパーティのままでいいようにも思います。
      ボス階に関しては、ボスをゲージDOWNで完封できるかどうか試してみないと何とも言えませんね。速度を上げればいけるのか、全然無理なのか。全然無理ならボス階はゲージDOWNを1体増やすなり、改めて考えてみます。

      なんとなく勘違いされているように感じるのですが・・、全ての階に対応できるパーティを考えている訳ではありません。70Fのオカルトが持続効かないとの事ですが、そこに水グリムを連れていく意味もありませんし・・。
      ボスの持続に関してはすっかり勘違いしていましたが、ボス階以外でスタンが効くならほぼ完封は可能なんじゃないか?という仮定の下、私は魔剣士3体でいけそうに思えるので試してみる。という話です。
      スタンの付き次第では当然失敗しますが、持続が効くなら倒すまでの時間も早いので、成功するまで何度か試すのもそこまで苦ではないはずです。
      弱化が付かない前提で長期戦だと、それこそバフだけで殴り合いしないといけなくなってしまいます・・。

  6. 週末にコナミヤを☆6、ジンクを☆5にしました。この2体を育成しながら、チャルカノーマルでクッキー探しをしています。

    ジンクを試練の塔(ノーマル&ハード)で試してみました。まだ☆5レベル30ほどでルーンも追いついてませんが、やはりスタンが頻繁に入れられると被ダメが減って良いですね。

    1. 着々と☆6増えていってますね!
      私もコナミヤは☆6にしたいとずっと思っているのですが、後回し後回しでなかなか進まず・・。

      闇リビングは使いやすいと思いますよ!
      性質上防御も高くなりますし、殴り合いにならざるをえない場面にも強いと思います。

  7. 私もコナミヤは後回しになってたんですよ。ジンクをすぐ気に入ったので、ギルチャで「こっちを先に☆6にして良いですか」と尋ねたらw、youさんに「コナミヤが先。ジンクはルーンが揃ってからでも遅くない」と諭されて決断しました。

    実はコナミヤはここしばらく、ダンジョンだけでなく、ギルバト・アリーナでも「さすがに金星レベルだと☆5は使いにくい」と思ってたところなので、☆6にして良かったです。

    1. ファーのようにいろいろ上げたいステが多いキャラと、コナミヤのように2~3上げればOKのキャラっていますからね。
      サポート系は☆5でも充分使えて、アタッカーは☆6必須という考え方で基本的にはよいのかと思います。(アーマンとかは体力を上げないといけないので☆6必須ですが。)

      闇リビングは絶望の2速度4防御6防御にするだけで充分使えるレベルになるかとは思いますが、46防御でそこそこの火力にもなる上、せっかく覚醒時にクリ率上がりますし、どうせなら安定してクリティカルが出せるくらいのルーンが揃ってからのほうがいいかもしれませんね。

  8. 掲載のパテで完封がかなりの運ですね。
    先日タワーハードしました。
    完封を本当に狙うのであれば
    アリアやヴァルスといった高性能な足止めに
    ヴェラード、ファーなどのゲージ操作
    ヴェルデとの組み合わせかと。

    回復も間違いなく足りなく、70階で
    頭打ちになると思いますよ。

    1. ですね。L火シルフ、水グリムリッパー、風魔剣士、闇魔剣士、水シルフは以前試してみましたが、おっしゃる通り一部(たしか60F台)でしか機能してくれなかったと記憶しています。
      魔剣士2体は割と良かったんですけどねー。

      やはりヴェルデなしではボス完封が厳しいようなので、ヴェルデ&ヴァリス入り(ヴェルデがあったら試練パはどうなるか?参照ください)が作れるようになるまでは上層階は諦めてます。。

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