試練ハードのアクロマに闇エレメンタルを試す

試練の塔ハードのアクロマ(光ヴァルキリー)対策、もしかして闇エレメンタル(カミュレス)が使えたりするのでしょうか?

スキル3「闇の権力」は「3ターンの間、ダメージの30%を返して体力が1以下に落ちない。」という内容なのですが、これがスキルマ5ターンなんですよね。

うまく使えばいける気がする・・。

ちょっと本気で考えてみます。

闇エレメンタルは☆3未覚醒のLv14(スキル上げで上がっただけ)なのでとりあえず戦力にはなりません。
スキル1はクリティカル時に持続付与。スキル2は自分の攻撃・クリ率UP・ゲージ50%UP。
スキル2は使わないとして、絶望でクリ率100%&的中100%にすればスタンも狙えて良さそうです。速度はできるだけ上げないほうが良い、と。

5ターンに対して死なないのは3ターンなので、2ターン分なんとかする必要があります。方法は
・風ドラゴンの再使用時間リセット
・ニールの無敵2ターン
・ゲージUP(自身のスキル2とバナード)+コナミヤ
くらいかな。

闇エレメンタルはアクロマよりも速く動く必要はありますが、できるだけ遅いほうがいい。アクロマの速度がわかりませんが、
・速度は上げずにバナードのゲージUP
・コナミヤのリモーション
・最初はニールの無敵を使う
ってところでしょうか。(※覚醒前の素の106のままでOKでした。)

敵の情報。
道中の敵が毎回同じかどうかはわかりませんが、とりあえず今回のハード67Fはこんな感じ。
1フロア目 → 闇守護羅刹3、風シルフ2
2フロア目 → 風グリフォン3、火グリフォン2
ボス階 → 光ヴァルキリー2、火ドラゴン1

全体攻撃持ちは風シルフと火ドラゴンのみ。
光、水、風がパーティにいれば、全体攻撃以外で闇エレメンタルが被ダメを受けることはありません。

候補はこんな感じ。
光 → アーマン、ニール(入手したばかり)
水 → タイロン、水グリムリッパー
風 → バナード、シェノン、風ドラゴン

 

・・・以上を踏まえて。

1.L風ドラゴン、闇エレメンタル、タイロン、バナード、アーマン

とりあえずこれでいってみます。立ち回りは・・・

1フロア目 → 闇守護羅刹3、風シルフ2
風シルフはアーマン挑発。闇守護羅刹は攻撃デバフを付けてアーマンに耐えてもらう。

2フロア目 → 風グリフォン3、火グリフォン2
普通に頑張る。タイロンは落ちやすいので風グリフォンに攻撃弱化と挑発。

ボス階 → 光ヴァルキリー2、火ドラゴン1
火ドラゴンはアーマン挑発とタイロン凍結。

という感じ。

 

・1回目
アーマンが落ちかけたりしましたが、ボスまで到達して、敵3体とも1/3くらいまで削れました。
ちょっと自分でもびっくりする結果です。
アクロマのスキル封印で闇エレメンタルが闇の権力を使えなくなって死亡。そのままアーマンが落ちタイロンが落ち全滅。

・・・なんとなくいけそうな気がする・・・。

1回目は闇エレメンタルのルーンは触らなかった(=クリ率も的中もなにもかも低い)ので、クリ率と的中を100にして、速度も1つも上げない状態にしてみます。

・2回目
道中は気を遣うものの、なんとかなりますね。
流れは1回目とほぼ同じ。火ドラゴンを倒したあたりでアクロマのスキル封印を貰ってしまい、グダグダになってアウト。

いけそうでいけない・・。

弱化解除欲しいですねー・・。
闇イフだとデコイが機能しなくなるので×。コナミヤは☆5な上、道中がたぶん無理になるので×。デルフォイは・・・やはり道中厳しいですね。・・・候補ゼロ。

・・・闇エレメンタルの6番、的中じゃなく抵抗にしてみる?
ちょっと意識していたので60%にはなっていますが、100%にしたら少しは変わるはず。

変えました。

ちなみに速度は未覚醒の素106のままで問題なしでした。バナードのゲージUPを使えば先に動けます。

持続ダメはないよりマシ程度。絶望スタンも何度か極めてくれたものの、あまり役に立っているとは言い難い。

そして改めて気付きましたが、アクロマのパッシブって「味方の被クリティカルを15%下げる」もあるんですね。これ、アーマンが不向きすぎるのですが・・・他に適当な回復キャラもいないのでこのままでいきます。。

・3回目
道中の2フロア目で風グリフォンにタイロンが落とされました。そのままボスまで進めたものの、今度はあっという間にスキル封印を付けられて闇エレメンタルがすぐに終了。そのままアウト。

・・・抵抗上げたの意味ないやん。。

 

・・・イライラしてきたので今日はここまで。。

とりあえず、風ドラゴンと闇エレメンタルでデコイが死なない状態はループできることがわかったのは収穫ですね。風ドラゴンは速度189、名誉施設の速度トーテムはレベルマの15%、です。

 

17 thoughts on “試練ハードのアクロマに闇エレメンタルを試す”

  1. アクロマの階は大変ですね。攻略法さえつかめば、試行を繰り返さないでよい感じではありますが。

    ところで、持っていないので良く分からないのですが、この辺って火イフリートの出番とかはないのでしょうか?アクロマのパッシブ封じって無理なのでしょうか。

    簡単な方法だと、やはり、5万マナ(再付け替えで10万マナ)支払って、闇デコイの2番速度を2番防御にしてでニール連れて行く感じですね。2番体力を2番防御に変更した方が被ダメを減らせせるので、多分効果が高い(アーマンでの回復が間に合う)と思います。ニールは星4でも自分自身に無敵をかけまくればボスのとこに到達できます・・

    もうすぐルーンの付け替え無料日なので、10万マナが厳しい場合は、それまで待つという手もありますが・・

    1. わたしが直接確認したわけではないですが、そもそも弱化免疫のあるアクロマに対して忘却は入らないそうです。

      1. そうなのですか・・情報ありがとうございます。
        弱化免疫がパッシブなので、パッシブ封じができるかどうか興味があると
        ころだったです。
        パッシブ封じをさらに封じるパッシブという理解ですね。
        鶏が先か卵が先か・・・

          1. youさんアドバイスありがとうございます。
            未育成の闇エレメンタルを使うより、未育成のニールに闇イフを合わせるほうが可能性ありそうですね!
            1フロア目の闇守護羅刹にやられなければなんとかなりそうな気がします。。
            とりあえず闇イフの2番は速度のままで、ニールは速度だけ上げて試してみます!(生まれたてなのでスキル上げ後ですねー。)

            50Fは闇神獣僧や闇シルフィードも危険なスキルっぽく見えたものの、足止めが綺麗に回ってくれたので奇跡的に1発も被ダメがなかったのです。。
            やはり闇仙人以外も危険だったのですね・・。

          2. あんまりしっかり覚えていないのですが・・、クリティカルになっても忘却は付いたような気がします。(間違ってるかも・・)

          3. テサリオン忘却は、他の弱化効果と比べると付くタイミングが違うんですよね。
            画面を見ている限りの処理の流れとしては、
            攻撃→弱化効果がつく(持続、盾割り)→攻撃完了(ここで忘却が的中するか決まる)ような感じに見えます。
            カミラがパッシブを発動させるタイミングがわかりませんが、テサリオンより前に発動すれば忘却はつき、同時ならば忘却はついても消されるのでは、と考えてました。
            持ち主に確認次第また報告させていただきますね。

          4. 103さん、ありがとうございます!
            火イフ忘却は一番最後という印象がありますねー。カミラ相手だとどうなるか、私もちょっと気を付けて見てみることにします。。

      2. 実は私、直接確認しました。アクロマに火イフの忘却は付きません。
        火イフで楽勝だろ!とか思って連れて行ったら足手まといだったのでよく覚えています・・。(泣)

        1. 確認しました。カミラにはクリティカルであろうとなかろうと忘却を付けられるそうです。

          1. 103さん、疑問にお答えくださり、どうもありがとうございます!

  2. 恐らくニールを完全に育成しておけば(速度を高めておけば)、闇デコイの2番ルーンの付け替えも必要ないと思うのですが、ここだけのためにニールの育成は面倒ですので、ニールを育成せずに、適当なルーンにしといて、無敵がかからない1ターン強の間だけ闇デコイの耐久高めてしのぐ感じです。

    1. っていうか・・風ドラゴンいるなら、ニールの無敵ターンも苦労しないで維持できるかも・・
      そのままでいけそうですね・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です