闇イフリートはどこでも便利に使えるはず。

闇イフリートを実際に作った後、どこでどうやって使うか?考えてみます。
(※想像です。)

まずは基本情報から。

闇イフリート(ヴェロモス)
サポート系
スキル1:持続ダメ(与ダメは速度比例)
スキル2:全体攻撃&スタン(与ダメは最大体力比例)(初期4・スキルマ3)
スキル3:味方全員の弱化1つ解除&弱化した数×3%自己回復(パッシブ)
Lスキル:体力33%UP
覚醒ボーナス:的中25%UP
覚醒後☆6ステ:体力9225、攻撃769、防御758、速度100
(※スタン・凍結・睡眠は解除不可。ステは海外サイト情報より。)

 

闇イフの存在価値は弱化解除のパッシブスキル。と言い切ってもいいと思います。

「ステが低い。」と言う方もいますが、配分の問題ですよね。攻撃が高めにされている分、体力が控えめになっているだけです。まあ、確かに体力9000は低い部類ではありますが。。

とりあえず絶望・元気の2速度4体力6体力で「体力25000、攻撃1000、防御1000、速度180」くらいになったと仮定して考えてみます。(偶数☆6、奇数☆5、全てレアでも、たぶんこれくらいのステになると思います。)

(追記)
実装されてから半年ほど経つ海外サーバでは、「暴走・果報の2速度4体力6体力」が主流のようです。パッシブの回数をとにかく増やす!という方向性ですね。スキル2は元からスタンするので絶望にしなくても充分、と。
スキル2のスタン発動率はスキルマで60%(30%+30%)、コナミヤのスキル1が64%(24%+40%)でけっこうスタンさせてくれると考えると・・・確かに絶望にする必要はないかもしれませんね。

 

巨人10F
・道中 → 全体攻撃、絶望スタン
・ボス → 弱化解除、持続ダメ
で・・・大活躍じゃないですか?ボス戦に関しては「闇イフリート、風グリフォン、風ピクシー」の3体で被ダメががっつり減らせる上、持続ダメもあるのでやはり優秀だと思います。

残り2枠は
・回復2体 → 安定
・回復1体、全体攻撃1体 → 道中速くなる
・回復1体、持続ダメ1体 → ボス速くなる
・全体攻撃の持続持ち2体 → なにもかも速くなる
というイメージでしょうか。

方向性としては、育成度=被ダメの大きさと相談しながら回復役を抜いていくのが良いと思います。
全体攻撃の持続持ちは風イフリートがおそらくベスト。風バーバリアンキングも(殴られやすい=耐久伸ばさないと死にやすい。ですが)たぶん優秀。風リビングアーマーなどの防御=火力キャラは超安定すると思います。
基本はやはり風属性ですが、「攻撃弱化・防御バフ・防御デバフ解除」の3つが揃うと被ダメは小さくなる(たぶん予想以上に。)ので、風属性にはあまり拘らなくていいかもしれません。

ドラゴン10F
弱化解除が巨人ダンジョン以上に重要ですから、より活躍すると思われます。
が、私はドラゴンダンジョンには手を出していないので割愛。というかよくわからないので何も言えません・・・。

他のカイロスダンジョン
基本的に弱化解除はどこでも有用です。特に火(爆弾)と闇(持続)でしょうか。そして持続ダメも有用です。これは水(高体力)や光(高防御)はもちろん風(全快)でも回復妨害なしで挑むなら必須です。要は全部で便利にお使いいただけます。。

試練の塔
「相手に行動させない」のを基本にしている方が多いと思うので、弱化解除はあまり恩恵を受けないかもしれませんが・・・、スタン漏れしたやつから弱化をもらってしまう事は普通にありますし、その意味で安定度は増しますよね。
そしてここでも全体スタンと持続ダメは超有用です。ただ、足止め要員としてだけ考えると、他にもっと良いキャラはいます。その場合、闇イフの強みは苦手属性がない事になるので、スタメンが属性相性的に悪い所で使う感じになるでしょうか。もちろん、常時使っても問題ないはずです。

アリーナ・ギルバト攻め
攻めではどうでしょうね?私は先手を取って高回転で圧倒する速度の方向性なので、現状だとあまり出番はないように思います。。
が、光イヌガミを相手してくれる(=他に防御弱化が付かなくなる)のでデコイパでは有用でしょうし、耐久しながら殴り合うタイプのパーティでも安定して弱化解除してくれる闇イフは優秀だと思います。
爆弾キャラは確実に使いづらくなるので、私もデコイパ+火力はコッパーとかで考えなきゃいけないんですよねー・・・。

アリーナ・ギルバト防衛
コンスタント・確実に弱化解除してくれるので安定するのは間違いありません。ここは特に触れる必要もないと思います。。
絶望型ならスタン性能がなかなか高くなるはずなので、その意味でも優秀だと思います。苦手属性がない上、スキル効果のスタンに絶望スタンも加わりますからね。

防衛に関しては
1.スキルの噛み合い(全体防御弱化→攻撃バフ→全体攻撃とか)
2.速度調整(同上)
がベースにあって、
3.予想を上回る性能(やたら速いとか)
4.運要素を増やす(暴走や絶望スタン)
の2つを加えたら成功率が上がっていく。というのが私の持論です。(育成方針の)意外性もあれば尚良しです。

闇イフに関しては意外性はゼロですが、速度パ、耐久パ、火力パ、どの場合でも弱化解除と絶望スタンは効きますから、汎用性は非常に高いと言えます。弱化解除=自己回復でもあるので、数字以上に耐久力もあるでしょうしね。

 

・・・というわけで結論。どこでも便利です。(※想像です。)

ここまで汎用性の高いキャラも珍しいですね。

アリーナ・ギルバトは手持ちによってそれこそ千差万別なので触れませんが、ダンジョンに関しては「闇イフリート、シェノン、バナード、+回復」をテンプレにしてしまっていいかもしれません。私の場合は回復にアーマン、残り1枠はタイロン。これで9割くらい対応できる気がします。

時間さえかければ誰でも確実に入手可能ですし、時間がかかるとはいえ火水風のイフリートよりは早いですし、曜日ダンジョンの7F(4Fでもいいかも?)がクリアできるくらいになったら闇イフ作成に全力で取り組んでいいかもしれませんね。

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