でーさんの「意志保護のすすめ」動画を観て意志保護爆弾パ作ろうと思います

今さらながらでーさんの「【ルーンの参考に】意志保護のすすめ【サマナーズ】 でーちゃんねる」を観させてもらってきました。

前編

後編

 

ステ甘えても大丈夫」とか「速度勝負しなくていい」とか、魅力満載じゃないですか意志保護の攻めパ!

私が動画観て特に気になったのは爆弾パ(風コボルト、光コボルト、メイガン)ですね。使いやすそう。

風ドラゴンでマラッカ2発とか前は(相当前ですけど)よく使っていたのですが、「セアラないし・・」「剥がしいないし・・」と使いづらい理由ばかり目に付いて、結局今では全く使わなくなっちゃってるんですよね・・。
カミラ相手にハマる時もありましたが、爆弾付けた時の自己ゲージUPでセアラより先に動いて、まんまとクリティカル出してせっかく付けた爆弾消したりとかね・・。

 

せっかくスキルマだし、ルーン一新して使ってみようかな、マラッカ。
メイガンも結局今でも出番ないですし、どっちもワールドボス専用みたいになってて悲しい。。

爆弾キャラ2体目は一から作らないといけませんが、風コボルトはエサないしちょっと微妙。けど、調合で火ジョーカーが作れてスキル上げまでできるじゃないですか。

というか火ジョーカー、手持ちのが試練で使うかも?とちょっとスキル上げしてあった・・。ルシェン引けないから食わせたんだな、なんか悲しいなこれ・・。

「Lマラッカ、メイガン、火ジョーカー」をギルバト攻め専用に作ってみよう。

「Lセアラ、オリオン、ペルナ(orラカンorライカ)」には「Lガレオン、クロエ、水イフ(or火ホム)」かなーとは考えていたのですが、まさに「速度勝負で勝てる気がしない」ので、こっちの意志保護完備の爆弾後攻めパのほうが良さそうですよね。ペルナ少し受けないとなので火ジョーカーは耐久もちょっと意識してあげる、と。

あとはクリ率上げないように気を付ければカミラにも使えますよね。
リテやクマルなど回復持ちを相手にするかはわかりませんが、回復阻害もあるし意外といけるかも・・?

ちょっと楽しくなってきた。。(脳内が)

 

10 thoughts on “でーさんの「意志保護のすすめ」動画を観て意志保護爆弾パ作ろうと思います”

  1. こんばんは!
    個人的な意見なのでしっかりと計算してみないとわからないのですが火ジョーカーはあまりオススメできないです・・・。
    自分はセアラを持っているのでよく爆弾パは使っているのですが爆弾キャラの一番重要なところは攻撃力だと思います。風コボルトは素の攻撃力790火ジョーカーは659とかなりの差が出てくるためスキルマの差でどっちが火力が出るか計算してみないとわかりませんが火力不足なのでは・・・?と思ってしまいます。
    自分も一度マラッカを意志にしたくて攻撃力犠牲にして試してみたのですが何よりも削りきれないので事故が多い・・・。
    ちなみにスキル倍率自体も火ジョーカー400%風コボルト420%と若干ながら低いようです。

    1. アドバイスありがとうございます!
      火ジョーカーはたしかに素の攻撃力低いですよね。さらにスキル倍率まで低かったのか・・。
      爆弾2体で計4万くらい出せれば、セアラ、オリオン、カミラあたりはまず落とせる、のかな。
      まずは手持ちルーン付けたらどれくらい出せるのかざっくり計算してみてからにします!

      実はさっきちょうど白チャに闇ガルーダ(火ジョーカー調合材料)の秘密が出てたので、入れてもらってルシェン分+α、うきうきして集めてました。。
      ルシェンも調合上げするつもりはなかったんですけど、ジョジョも作るならついでに!と・・

  2. 確かに高耐久のPTでなければ火ジョーカーは的中気にしなくても大丈夫だしありかもですね・・・!
    少し気になっているんですが攻めで爆弾パを使う方ってどのくらいいるんだろう・・・。自分は抵抗された場合のことを考えてギルバトでの爆弾パは最終手段くらいでしか使わない(同じ理由でガレオンもほぼ使ってないです・・・。)のですがswさんとかはガレオン手に入れた後上位勢と戦うときとかでもガレオン等の抵抗される可能性のあるキャラは使っていますか?(自分がビビりすぎなだけですかね)

    1. アリーナ攻めの爆弾パって抵抗されるから意外と成功率低いとは聞いたことありますね。
      相手の抵抗次第になっちゃうのは間違いないので、匿名さんの考え方が正しいと思いますよ!

      ギルバトに関しては、恥ずかしながらデコイ使えない相手だとその時点で既に運ゲーになってるように感じてます。。
      運ゲーならまだよいのですが、勝てる気が全くしないところが前より増えてる気すらします。
      なので、爆弾2体パなら剥がしと免疫さえいなければとりあえず勝ちパターンは見えるので、見えないパーティで突撃するより良いかなーと。。

      私はガレオンはほとんど使ってないです。
      が、盾割り入らなかったら・・ではなくて単純に良い組み合わせがわかってないだけな気はしますね。。

  3. 意思保護爆弾パは私もそこそこ使うんですが、注意点をいくつか。

    セアラ、オリオン、ペルナを相手にするときペルナのクソ暴走でさくっと負ける場合があること。オリオンのスキル3の入り具合によってはセアラに爆弾つけられて終了する場合も。

    また、オリオンがスキル3を使って来なかった場合メイガンでバフかけると相手の意志が剥がれる前にこちらのキャラが動いてしまうこともあります。

    なので、爆弾着くかどうかも含めて運ゲー要素高いですよ?

    1. なるほどなるほど。
      ペルナの暴走はまあ仕方ないですよね・・。バフデバフなしの2暴走までなら耐えれるようにはしておきたいですが・・火力高すぎなんですよ、あの鳥・・。

      メイガンのゲージUPで追い越してしまうパターンもなるほど、なんですが、これって3体とも速度170程度に抑えたら、ペルナはとにかくセアラより先に動いてしまうのは滅多にないような気はしますね。
      私は他で使わないキャラばかりになりますし、速度はちょっと気を付けてみます。
      使用感ありがとうございます!

      匿名さんへのコメントにも書きましたが、上位ギルド相手だと運ゲーにすらできない防衛が多いと感じているので、少なくても運ゲーにできる時点で作る価値あるかなーとは考えてます。
      でーさんも動画内で運ゲーとおっしゃってますが、運ゲーの度合いはルーン鍛えていけば下がっていくはず。。たぶん・・。

  4. 自分もたまに意志保護後攻めします。
    ランディマンチュラジンクやガレオン風イフ光侍。

    YouTubeで神通改二さんという方も意志保護後攻め使っているので参考になります。

    すでにご指摘されてるとおり、運ゲーに持ち込めますが、的確なオリオン剥がしやペルナ水イフ鬼暴走で負けたときに結構ストレスたまりますww

    1. okさん、情報ありがとうございます!
      神通さんはカタリーナ動画のイメージが強かったのでほとんど観てないかも?探してみます!

      ガレオン&風イフの後攻めも良さそうですよね。
      ガレオンはギルバトで使うかも?と意志保護にしてあるので、巨人でしか使ってない風イフに意志付けて、もう1体全体攻撃で火力出るやつに意志付ければ形になりそう。。
      風オカルト、水海王、水フェニあたりの出番ない純5たちや、耐久不安だけど水ピエも使ってないし・・。盾割りの保険にもなるし作る予定のマラッカでもいいかもですね!

      オリオン受けるのと暴走ゲーである以上、どうしても運ゲーにはなっちゃいますよね。
      匿名さんの言うように最終手段として一応持っておく程度がいいのかも・・

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