ギルドのメリット

ギルドの基礎知識をまとめておきます。

ギルドって入るメリットあるの?と疑問に感じる方は多いと思います。
実際私も始めて1ヶ月くらいは放置というかスルーというか、「自分には関係ないんじゃね?」と思っていましたし。チャットでも時々「メリットあるんすか?」という質問が流れていたりします。

まず、ギルドは何かしら入るべきです。レベルが低くても、です。

ギルドに入るメリットは
・ギルドポイントが手に入る
・ギルドポイントで購入できるものが良い

です。
他にも「相談しやすい」「フレンドになってもらいやすい」「チャットが楽しい」などのメリットもあるでしょうが、まあ、このあたりの捉え方は人それぞれでしょうね。

 

ではギルドポイントで購入できるものは何か?

・不思議召喚 200ポイント(7日1個制限)
・水の召喚書 250ポイント(7日1個制限)
・火の召喚書 250ポイント(7日1個制限)
・風の召喚書 250ポイント(7日1個制限)
・レインボーモン(☆4レベルマ) 150ポイント(7日1個制限)
・刻印召喚石(15個) 170ポイント(7日3個制限)
・万能召喚書の欠片(5個) 200ポイント
・イフリート召喚書の欠片(10個) 450ポイント(7日2個制限)
・他、カウガール・グリムリッパー・マーシャルキャットなどの召喚書の欠片

こんな感じです。ギルドに入る前は知らなかった人も多いはず。

この中で特に有用なのは、レインボーモンとイフリートの2つ。

☆4レベルマのレインボーモン
これは主要キャラが全て☆6になるまでの期間(つまりかなり長い間)は本当に助かります。私はこれを毎週手に入れる為だけにギルドに入っているといってもいいくらいです。

イフリート召喚書
純5キャラです。このゲーム、純5のガチャ排出率がかなり低い為、「初の純5はイフリート。」という方も多いんじゃないでしょうか。私はレインボーモンだけでポイントがいっぱいいっぱいなのでイフリート集めはまだ始められていませんけどね・・・。

イフリートは全員(火水風。光闇は未実装。)共通でスキル1は持続付与です。
それぞれのステと特徴を一言で言うと、

火イフリート(テサリオン)
体力11535 攻撃747 防御626 速度100
パッシブスキルを無効化するパッシブスキル

水イフリート(デオマルス)
体力10875 攻撃823 防御593 速度100
常に有利属性として判定されるパッシブスキル

風イフリート(アカムアミール)
体力11370 攻撃812 防御571 速度100
全体攻撃2つ持ち

でしょうか。風はハズレという風潮があるようですが、そんなこともないんじゃないかな・・・。

とりあえずギルド初心者の方は、レインボーモンを毎週1匹確保することを目標にしていいと思います。
ポイント次第でイフリートも狙えるともっと良いんでしょうけど、個人ではなくギルドの強さも関係してくるので、ここは入ったギルドにもかなり左右されるはずです。

 

では、どうやってギルドポイントを稼ぐか?

1.積極的にギルド戦に参加する。
ギルド戦1回(12時間)につき3回しか参加(=攻撃)できません。
1回の攻撃にはエネルギー10が必要です。つまりエネルギー30が必要になりますが、しっかり3回攻撃しておきましょう。

・1回の攻撃は2連戦(3対3が2連戦)
・倒されたキャラはそのギルド戦(12時間スパンの)では使えない

の2点を抑えておけば、とりあえずいいんじゃないでしょうか。
攻撃するには最低6体必要です。レベルの低い内は使えるキャラが6体もいなかったりするのでなかなかハードルは高いのですが・・・AI制御が相手なので・・・なんとかしてください。。

2.勝てる相手を選ぶ。
気になるポイントの仕様ですが、
・個人戦で勝ち → 3ポイント(ギルドランクで変動)
・個人戦で勝ち引き分け → 1ポイント
・個人戦で勝ち負け → 0ポイント
・相手ギルドに勝利 → 貢献度に応じて報酬ポイントを山分け
・防御で勝ってもポイントGET

こんな感じだったと思います。(大雑把ですみません。間違ってたらご指摘ください・・・。)

勝てる相手を選んで3回とも勝つのが重要です。
1回目でアタッカーが倒されてしまうと、2~3回目でそのキャラが使えない=勝てる気がしない。という事態にもなってしまいますので、確実に勝てそうな相手を選んでいきましょう。

相手ギルドに勝つかどうかは自分ひとりではコントロールできませんが、
・2連勝を3回で18ポイント(ギルドランクで変動)
・それを1日2回で36ポイント
・月~金の5日間で180ポイント
と、多少負けがあってもレインボーモンに必要な150ポイントには届くはずです。
きっちり3戦3勝を積み上げていく人が増えると、ギルド戦自体の勝利も増えて、「貢献度に応じた山分け」の分も得られるようになりますしね。

3.防御パーティを設定する。
忘れずに設定しておきましょう。
設定しておかないと防御メンバーに確実に選んでもらえませんし、防御で勝てばポイントも入ります。

「勝てそうなパーティ作れないんですけど?」というのもわかります。アリーナもそうですが、防御で勝つ事自体が難しいゲームですからね。ギルド自体がポイント目当ての「ポイントギルド」なら、敢えて弱いキャラだけで設定していたりもするかもしれません。
このあたりはギルドの人に相談するのが一番ですね。

ちなみに、「アプリ落ち」がけっこうな頻度で起こるゲームですが、これのおかげで防衛成功になることもあったりしますから、とりあえず防御パーティは設定しておくことをオススメします。

 

・・・あとは、やっていればわかる部分が大半だと思います。
わからないところはギルドチャットで質問してみてください。

1回10のエネルギー消費が大きすぎる気もしないでもないですが、基本的にはデメリットはないはずです。ギルド戦にも積極的に参加してサマナーズウォーを楽しんでいきましょう。。

 

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