ギルバト防衛の実験結果。アリーナランクはあまり関係ない模様。

先週は「アリーナランクを意図的に下げつつ、ギルバトの防衛で引き分け狙いをする」という実験をしてみました。
(詳細は今回のアリーナは銀3。今週はちょっと実験。を参照ください。)

結果は・・・以前と比べて成果はあったものの、アリーナのランク(=ギルバトで配置される位置)はあまり関係ないように思います。「左にあろうが右にあろうが、強そうな相手には挑まない。」って事ですね。当たり前か・・・。

ただ、全く関係ないかと言えばそんな事もなく、基本的には「左より右のほうが弱い。」が当てはまるので、警戒心が薄れるという点では多少関係しているんだと思います。少しとはいえ成果も上がった事ですし、しばらく続けてみる事にします。

そして、単騎防衛は明確に良いです。
私は水ウンディーネ+水シルフィードの2体なのですが、「挑まれ率」が格段に上がりました。
ウンディーネが☆5なのも一役買っているはずなので、「サポート役は☆5で止める」というのも戦略としては良いと思います。
きっちり2敗してたら無意味なんですが、返り討ち(または引き分け)できるかどうかはルーン次第なので今後の課題。別問題です。
「挑まれ率」が高くなる防衛パーティを作るのはやはり重要だと思います。

理想は挑まれやすくした上で防衛成功(2勝)なんですけどね。体力ゲージ(?)が減らないので、「まだ誰も手付けてないじゃん。」と挑まれる回数も増えるはず。。(挑む前に確認はできますが、そこまで見ている人もあまりいないと思われます。)

 

あと、ギルバトに関しては、個人戦も大事ですが、団体戦(ギルド対ギルド)の勝敗も大事です。
個人での防衛成功は団体戦での防衛成功にも繋がり、結果的にポイントが貰える可能性が高くなります。

そして、極端な話、「自分は2敗したとしても、防御無視などで1体は確実に屠る」という戦略もアリかと思います。1体でも屠っておけばその後の他メンバーの防衛戦がラクになりますからね。他のメンバーも同じようにしていたら、自分の時に防衛成功になる可能性も上がるというもの。
・・・まあ、現実的には難しいと思いますが。。

 

他にもいろいろ試してみたい事はあるのですが、なにせ育成もルーンも手間暇かかりますからね。。
厳選化の過程で不要になっていく強化済みルーンが今後大量に出てくるはずなので、そのあたりを有効活用する方向で考えてみたいと思います。

 

4 thoughts on “ギルバト防衛の実験結果。アリーナランクはあまり関係ない模様。”

  1. 「1体は確実に屠る」というのは自分では結果が見えませんが、メンバー1人1人のそういう地道な努力が重なれば必ず違いは出るはずですよね。

    私もギルバトで挑んでもらえそうな構成を模索してるんですが、難しいですね。現時点では「1勝1敗になりそうに見える」構成を実験中です。ギルド全体の強さのバランスを考えて「2勝が確実に取れそうな中堅の相手は他のメンバーに任せて、自分は強い相手から1勝1敗を取っておこう」という場面があるじゃないですか?もし、同じようなことを考える人が敵ギルドにいれば挑んでくれるんじゃないか、というわけです。もっとも、私のやつはそんなに強いわけじゃないので結局2敗するかもしれませんが、そこは相手ギルドのレベル次第ということで。

    1. ギルドは難しいですよね。

      改めて考えてみると、「他のメンバーの為に1体に屠る」のを目標にするのは現実的には無理、かな。
      「負けたけど1体屠れたから、多少なりとも他のメンバーの役に立った。」は結果論でしかないですもんね。

      私は常に2勝狙いですよ。。
      ありがたいことに、私が「強そうだからパス」した相手に、普通に挑んで勝ってくれるような人が今のギルドには多いのです。
      明らかに格下(☆4ばかりとか)は残しておこうと考えますが、勝てそうにない相手には挑まないです。
      結果的に引き分け。というのはよくありますけどね・・・。

      挑んでもらえるパーティは・・・
      ・単騎(か2体)防衛
      ・純☆4以上を(できるだけ)使わない
      ・育成を☆5で止める
      あたりだと思っていますが、考えてみると他のメンバーの防衛パーティも関係しますよね。
      他が純☆5ばかりなら、純☆4ばかりは挑みやすいでしょうし・・・。
      うーん。奥が深い。。

  2. 「1勝1敗を想定したギルド防衛」ですが、今のところ2日間で4回、「1敗1勝」が入ってます。ここ数週間、「防衛成功による1点」がなかなか入ってくれなかったので嬉しいです。ギルド防衛成功時にも11点ずつ入ってきてます。

    仮に相手が3体ずつで攻撃して来たとすると、確実に3体ずつを葬ってることになるので、ギルド全体の防衛成功にも貢献できてるはずです。

    なお、「1敗」してる方のチームには事故要素も入れてあるので、今後はひょっとすると「2勝」もあるかもしれませんw。

    1. gbさん、水ピエレットおめでとうございます。
      実は私、風ピエレットが巨人用に欲しいんですよね。
      水もそうですが、スキル1で強化解除できるのはけっこう優秀なんじゃないかと思います。

      私も先週くらいからギルバトの防衛引き分け率が上がってきているのですが、これ、地味にかなり嬉しくないですか?
      ポイントも嬉しいですし、なにより「狙い通り」というのがなかなか。。
      私は残念ながら事故要素は入れられていない(ルミレシアですからね・・・。)ので、このあたりを今後の課題として考えてみたいと思います。。

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