ラマハン二次覚醒完了!イヌガミダンジョンを安定求めて試行錯誤。

風イヌガミ(ラマハン)の二次覚醒が完了しました。

光イヌガミ(ベラデオン)に続き二次覚醒は2体目です。

イヌガミダンジョンは「安定したかな」からの事故が多く、難しいですね。

 

二次覚醒ラマハンのステータス

まずは気になるステータスから。同じルーンで実際にどれくらい上がるのかは並べて見るのが一番です。

BEFORE

AFTER

防御812は高い。風パンダが防御801・体力10215なので、4番防御で似たようなステにしてデコイを兼ねても良いんじゃないかな。それでも火力はそれなりに出してくれそうな気がします。

 

次は二次覚醒ラマハンのスキル上げ

二次覚醒キャラはステが純5並みになった上、スキル上げしてなくても充分強いようなのでちょっと迷いますが、使い方を考えずに育成しても結局出番なかったりするのでね。二次覚醒ラマハンのスキル上げを先にしたいと思います。

闇ピクシーは気になってるんですけどね。ペルナや蘇生の対策は火ヘルレや風ホム(修正後)でもできますが、闇ピクシーを全力で作ればものすごく汎用性の高いアタッカーになれるんじゃないだろうか、と。。

 

イヌガミダンジョンが難しい

ここから本題。イヌガミダンジョンは無事故の安定周回が難しいですね。

どんな編成にするにせよ、ターゲットは左→右→ボスがたぶん良いです。左は盾割り、右は回復阻害を付けてくるので。

以下、パーテイ編成と所感を書いていきます。ステータスは最後に載せます。

1.Lヴェルデ、水チャクラム、水ブーメラン、ベラデオン

1分20秒~30秒。事故はたぶん1回だけでした。

が、これはベラデオンを二次覚醒させる時にしか使えない。詳細は過去記事「ベラデオン二次覚醒完了!次はラマハンいきます。」を参照ください。

2.Lフラン、水ブーメラン、水チャクラム、ラマハン

1分30秒くらいの周回ができていたのですが、途中で連続で事故。

フランが速くて硬くないと安定周回は難しいんじゃないかと思います。ブメチャクは盾割りが付いていればダメージ出る反面、盾割りが弾かれると厳しくなる。

3.Lヴェルデ、フラン、ガロ、ラマハン

早くて2分、遅いと2分半と微妙なタイムながらも事故らず回れていました。

両クリスタルを壊してガロが生きていれば勝確と思います。

 

1~3は二次覚醒するキャラを使用

上の3つは4体攻略。ここから下はエサ(☆3の火イヌガミ)を連れての3体攻略となります。

 

4.Lヴェルデ、フラン、ガロ、エサ

事故らず回れていたのでエサ入りでも使っていて、安定してるしこれにてイヌガミダンジョン攻略は終了。と思っていたら連続事故発生ですよ・・。

両クリスタルを壊してガロが生きていれば99%クリアできるとはいえ、たしかに危うい場面はあるんですよね。両クリスタルを壊す前にフランが落とされてしまうパターンはけっこうありましたから。

ガロとクローのタイマンも、持続が絡むので負けるの1回見たような気がします。。

ちなみにタイムはラマハンの時とそんなに変わらなかったと思います。早くて2分、遅いと2分半くらい。もうちょっと遅いはずですけどね。

4.Lスコグル、フラン、ガロ、エサ

3が事故り始める前に、もうちょっと早く周回できないかな、とYOUTUBEを調べて見つけたとらあさんの動画です。タイムは1分半前後。

実際に試してみたところ、1回目は2分15秒でクリア。フラン落とされてガロとスコグルの2体でなんとかしてましたが、ガロのパッシブが発動しまくりですでに怖い。

2回目は両クリスタルの処理が終わる前にフランとガロまで落とされてしまい、いけるかなーと思ったけどスコグル1体ではダメでした。それ以前に道中もなかなかの危うさ。

私の場合は、
・スコグルが遅すぎる
・フランも遅い上に耐久がイマイチ
・ガロの火力も低い
と理由はいくつもありますが、安定とは程遠い感じでした。残念。

 

使用率の高いキャラを一通り試してみる

私の場合はフランが遅いのでヴェルデ&フランは確定。もう1体に使用率高いキャラを一通り試してみます。

 

5.Lヴェルデ、フラン、水魔剣士、エサ

2分17秒、2分34秒、1分59秒、1分56秒、2分08秒。

水魔剣士はゲージ下げが良い感じ。盾割りも付けれるのでタイムもそこそこ早いです。安定感もあります。その後10回か20回くらい回しましたが1体も落ちることなかったと思います。これで決まりかな。

6.Lヴェルデ、フラン、クムヌ、エサ

3分42秒、3分43秒。

当然安定しますがいくらなんでも遅すぎ。

7.Lヴェルデ、フラン、ファー、エサ

2分49秒、2分48秒、2分29秒。

ヴェルデ&ファーのコンビだとターゲットが動きません。ボス階では盾割りを付けられなくなので安定感ありますが、ボスの協力攻撃で盾割りクリスタルに動かれると事故ると思うな・・。あと、たくさん付く持続がゲージDOWNのせいで無意味になってなんだかモヤモヤします。。

8.Lヴェルデ、フラン、エギル、エサ

クリア失敗、3分03秒。

エギルは適正高いのか正直疑問。烙印付けれて持続でも削れるのでファーより良いかもしれませんが、単純に良いルーン付けてるから使われてるだけなんじゃないだろうか・・。私のエギルはかなり弱いのでクリアすら危うい。

9.Lフラン、ガロ、クムヌ、エサ

3分04秒、3分23秒。

フランが落とされなければ事故らないので、クムヌでフランを守ってみましたが・・そりゃ遅いですよね。ただ、安定感はNo1かもしれません。

 

結論。

5.Lヴェルデ、フラン、水魔剣士、エサ

私の場合はこれですね。ターゲット以外のゲージも下げれるので安定感ありますし、盾割りも付けれてタイムもそれなり。

ローレン(光カウガール)も使用率高いですし気になったのですが、私のは弱いので試せませんでした。盾割りとゲージDOWNがパッシブですし適正は高いと思う。光は狙われるのでそこをカバーできれば。

ただ、スコグルとガロをきっちり仕上げている方であれば、とらあさんの
4.Lスコグル、フラン、ガロ、エサ
で安定高速周回を目指すのが良いと思います。フランもそれなりに速度ないと事故るかもしれませんが、どれも他で使える優秀キャラなので強くする価値ありますしね。

 

ステータス紹介

ヴェルデハイル 果報反撃元気 2速度4クリ率6攻撃

フラン 暴走反撃 2速度4防御6防御

ガロ 吸血刃 2速度4クリダメ6攻撃

スコグル 吸血果報 ALL体力

水魔剣士 ALL反撃 2速度4クリダメ6攻撃
水の異界ダンジョンで前衛をするために作りました。

クムヌ 意志保護破壊 2速度4体力6体力

ファー 意志守護のみ 2速度4クリ率6攻撃
タワーハードの100F用。こんなんでもそこそこ強かったりします。

エギル 猛攻破壊 2攻撃4クリ率6攻撃
ワールドボス用ですが、改めて見るとそこまでステひどくはないですね。

 

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