昨日~今日は試練の塔の入場無料イベントです。
火マジカルブラウニーのヒーローダンジョンを黙々と周回しているのですが、気分転換も兼ねて試練の塔ノーマルを先に進めてみる事にしました。
61F(ハイエレメンタルの防御無視が痛いところ)がクリアできていなかったのですが・・・
無事クリアできました。
・防御無視の光・火・水
・回復の光
を集中攻撃して先に倒してしまえば特に問題なく。。
と喜んでいたのも束の間。次の62Fで早くも詰みました。
風忍者と水インプが持続を付けてくる所なんですが、要の水シルフがあっという間に消えてしまいます。
全く無理という感じでもないので運次第でなんとかなるのかもしれませんが、全体的に育成不足なのは間違いないので、今回はこのあたりで止めておく事にします。。
62Fがなんとか越せても63Fでまた詰む気がしますし、65Fと70Fは全然無理な可能性が高いですからね・・・。
試練の塔といえば、
いつもアドバイスを頂いている方が、試練の塔を100Fまで同じパーティでクリアしました。
「L風イフリート、光ベアマン、風ピクシー、風グリフォン、水ガルーダ」で、
・風イフとシェノンは絶望。常に先制攻撃でスタンを狙う
・スタンが効かなかった1~2匹を集中攻撃
・ラスボスが長丁場になるが、基本、攻撃力とかはあまりいらない。
との事。無課金勢には希望が持てますね。
真似させていただきます!(風イフはまだ持ってない)
試練の塔、私も終わりました。今回はノーマル62階、ハード32階まででした。
私も62階で一度詰まり、メンバー入れ替えて挑戦した結果、巨人パーティ中核のバナード・シェノン・銀瓶と光シルフ・ベラデオンで何とかクリアできました。(ちなみに光属性の2体は集中して狙われて、途中で落ちました。デコイで水象とかいれば良いかもしれません。)
でも次の63階の火と闇の覚醒グリムリッパー軍団は持続と回復阻止の嵐で、とてもとても無理でした。コナミヤ星6体力積みにするか、または2体入れないと駄目かと感じました。ハードも33階の風と水の覚醒バウンティハンターの猛攻に耐えられずギブアップでした。それでも、前回のノーマル50階が超えられなかったことを思えば着実に進歩しているという実感があります。
話は変わりまして今回のアリーナですが、先週と防衛メンバーは全く変わらないのに、それも日曜日というのに昨日から数回しか攻められていません。ランクはいつもどおりの1400番台半ばです。
いつもなら夜になると結構動きが出るのですが。もしかすると今回のヒーローダンジョンは結構人気があるのかもしれないと考えてしまいました。
試練の塔、お疲れさまでした。
実はアリーナを処理した後に少し無料タイムが残っていたので、少しだけ進めて64Fまでクリアできました。
といってもかなり運頼み(凍結、スタン、攻撃弱化)だった上、65Fでは高火力に全然耐えきれなかったので、menamさんと状況はほぼ同じです。。
全体的に育成不足なのが原因だと思いますが、このあたりから全体の無力化(火ウォーベアの全体挑発とか)があるといいのかもしれませんね。
youさんは風イフリートとシェノンの全体スタン(絶望)で100Fまで制覇したので、同じやり方でもいけるとは思いますが・・・スタンより挑発のほうが効きやすい気もしますし。。
アリーナはそうですね。ヒーロー優先の方が多かったのだと思います。
攻められないのをいいことに、1700目前までいけました。
それでも3000位以内(金2)には全然遠かったのですが・・・1800とか1900とかなら確実に無理です。。
試練の塔は、50階を超えた辺りから敵がどんどん硬くなってきたように感じます。
今回の63階もシェノンと光シルフのスタンで足止めしていても、敵をなかなか削れずにいる間にスタンが解けて猛攻を受ける感じでした。
確かに挑発あれば良いかもしれません。いずれにせよルーンがまだ弱いのは間違いないので、私も巨人を回ってルーン発掘に励みたいと思います。
アリーナ1700目前って、すごいですね。私はまだ1400番台後半までが精一杯です^^;
swさん、menamさん、試練の塔、お疲れ様でした。
試練の塔は、全体攻撃(できれば持続)を持っているモンスターに絶望ルーンをつけて、火力よりも、速度を高めていくような方向性がお勧めです。ハードも49までしかいけてませんが、多分同じ考え方なのだろうと思います。
高層だと、レベル60の敵とかでてきてしまうので、火力や耐久では勝負にならず、先に攻撃されてしまうとともうどうにもならないです。
速度は、参考までに当方のパーティだと、
アーマン 147
風イフリート 167
バナード 223
シェノン 177
コナミヤ 177
です。ルーン選択は、できるだけサブオプションに速度付いたものがよいです(アーマンの速度がまだ遅いと感じているので2番の迅速速度ルーンでクリ率の多少ついたものを捜索中です・・)。
なお、この風パーティですと、相手が火属性主体だったりすると的中が高くても弱化が決まらないので難航します。何箇所か火属性のところがきつかったので、とりあえず闇リビングアーマー(全体攻撃2種持ち)を育てているところです。さらに、125chの攻略法の受け売りとなりますが・・火属性のウルシャー(全体挑発)やタガロス(クールタイムの短い全体攻撃2種持ち)とかが使えそうな気がするので、育てようと思ってます。
具体的にありがとうございます!
全員速度170くらいを目標にしたいと思います。
「2番速度、他は全部サブに速度付き」でやっとそれくらいでしょうから・・・なかなかハードル高そうですね・・・。
なるほど。
ウルシャーなどは風イフリートが苦手な所での代わり、という使い方なのですね。
タイロンは・・・どうなんだろう。速度リーダーだけど、クールタイムが長め(4と5)な分ちょっと使いづらいのかもしれませんね。
絶望体力型にしてみたいのですが、火山周回もあるので火力もある程度確保したいし・・・とちょっと悩ましかったりします。。
youさん、試練の塔100階クリアおめでとうございます。
いつも具体的なアドバイスをありがとうございます。試練の塔というのは、とにかく頭を使って手持ちの各モンスターを活かす使い方を学ぶという意味では、ほんとうに良く出来ているなあと感じます。
速度、思ったよりも必要そうですね。とにかく速度で先手を取り、スタンや挑発を使って相手を封じ込めながら、という感じでしょうか。まずは頑張って良いルーンの発掘です。
それと、今回詰まった塔63階のグリムリッパーの面ですが、「ああ、こういう場面で今回のヒロダンのドラコの免疫なのか。」と今頃気づきました^^;
皆さん、試練の塔おつかれさまです。私はまだまだ低い所で恥ずかしいので、階層を書かずにおきますw。でも、youさんがおっしゃる全体攻撃持ちに絶望ルーンを付けるというの、ちょうど火突撃サメをそういう仕様にしてるので(まだ育成が中途半端ですが)試してみます。タガロスもいますし、敵の攻撃ゲージ減少ができるファーも使えるんじゃないかなあ、と。ウルシャーはアーマンに捧げちゃったのでいませんけど。
ところで、今週の特殊召喚ラインナップ、結構すごくないですか?私は先週2回やってインプチャンピオンx2体を引いてしまうという不運でしたが、今週またやってみようかな、と思ってます。
今週の特殊召喚(刻印召喚)、たしかに良いですね!
水海賊船長、風忍者(オロチ)、風マジカルブラウニー(アキーラ)の3体は☆4の中でもかなり当たりの部類だと思います。
普段の不思議の☆4率(8%くらい?)と同じくらいのはずなので、今回狙うのもアリだと思います。
私は先週火ヴァンパイア狙いで使い切ってしまったのでできませんが・・・。
あ、ウルシャーを捧げたのは、アーマンではなくラマゴスでしたw。
召喚石が7回分貯まっていたので、風忍者と火シルフ・風ブラウニー狙いで引いてみました。
結果は、例によって星3ばかりでした。あ、覚醒水フェアリー出ました^^; どうにも消化不良っだったので、勢いで続けて不思議も引きました。
頭の中ではエサの補充と言い聞かせあまり期待しないようにしましたが、やっぱりどこかに期待感はあります。合計12回引いたところでモンスター枠限度の表示が出たので、そこで終了しました。結果は、火ジョーカーを1体get。久々の星4getです。
ルシェンだったらもっと嬉しかったのですが、でも貴重な火アタッカーとしてジョジョも大歓迎です。先日swさんとも話したばかりなので、これはもう使ってよ!と言われてる気がします。
じっくりとステータス見てると防御系となっていて、攻撃力よりも防御力の方が少し高くなっているので火力がどうなのか少し心配です。取り敢えず今ある余りルーン使って猛攻・刃で組んでみましたが、思ったよりは火力出ている感じです。アリーナの攻めで水コボルトも使ってますが、爆弾は設置さえできれば属性関係なく同じダメージ出ますのでトリッキーで面白いです。他には回復妨害や全体に3ターンの持続付与等、地道に有効かと思います。今度の風ダンジョンでも試してみるつもりです。取り敢えず星5まで育てて様子を見たいと思います。
今はまず率先して巨人でルーンを集めたいですが、こういう寄り道するのもまたゲームの面白さと思います。
火ジョーカーおめでとうございます!
ユーザー評価によると・・・、
「爆弾の攻撃力は攻撃力の4倍、スキルマなら5倍」
「猛攻守護で8000、リーダースキルが加わると1万くらい」
「リーダースキル込みで☆5でも12000」
と、なかなかの火力が期待できるようです。
火の海賊船長が爆弾を即時爆発させれるので、ガチャ運次第ですが夢も広がります。。
1.36倍の推測値ですが、☆6Lv40で体力9547、攻撃658、防御680。
耐久力もあり、爆弾はスタン判定もあるんですよね?
ドラゴンダンジョンや風ダンジョンに限らず、実は試練の塔あたりでも活きるキャラなのかもしれません。
1ターン目はシェノンの絶望でスタン、2ターン目に爆発でスタン、とか?
私の中でも育ててみたい気持ちがだんだん大きくなってきていたりします。
そして、実はジョーカーってヒーローダンジョンがまだなんですよね。
スキル上げできるとなると、尚更育ててみたくなるかも。。
なるほど、防御力の高さを活かす守護ルーン選択もありですね。以外に耐久力ありそうなので、活躍場所がけっこう出てきそうです!
アリーナで出くわすのは脆い印象なので、突き詰めるとアリーナ用とダンジョン・塔用の2種類のルーン構成が必要になるのでしょう。
爆弾威力がスキルマで攻撃力の5倍も出るのですね。こちらのモンスター討論は英語なのですが、星6にしてルーン猛攻・集中、246攻撃にしてメイガンのバフで19k damege出るとあります。爆弾即時爆発は純星5の風オラクルも出来るようです。でも入手できる可能性では星4の海賊船長でしょうか。ちなみにリーダースキルは「ダンジョンで味方モンスターの防御力が33%増加」となっています。
攻撃力の倍率考えたらマラッカ共々早く良いルーンに付け替えたいです。今後ヒーローダンジョンでスキルマ狙えるなら超ラッキーですね。
19kって凄いですね。
立派なアタッカー。しかも弱化解除できないパーティなら、爆弾付けたら消えてもいいですもんね。
バナード→メイガンだと速度が遅くても先に動けますし、アリーナ用なら火力特化にしたいかも。。
日本語の討論では「猛攻元気より猛攻守護のほうが使いやすい」とありました。
バフやデバフの影響など、爆弾は仕様がイマイチわかっていないのですが、きちんと理解すれば使えるスキルなのかもしれませんね。
なるほど、風オラクルも爆弾即爆発ですか。
・・・って純☆5は入手できる気がしません・・・。
menamさん、火ジョーカーと水マーメイドおめでとうございます。私は水マーメイド狙いだったんですがダメでした。
実は今回、初めて40階をクリアしました。100クリスタル・ゲットって嬉しいですね。38階(闇イエティの所)がしばらくクリアできなかったんですが、ダメ元で象さんをリーダーとした水耐久パ(+リナ+ルミレシア+コナミヤ+タイロン、全て☆5覚醒済)で行き、ボス戦でじっくり1体1体倒すという方法でクリアできました。その後、48階まで普通の攻撃パで割とすんなりクリアできたので、あの38階はいったい何だったのかw。49階はわずかながらパンチ力が足りませんでしたが手応えはあったので、次回は50階行けそうな気がします。まずは☆6をもう1体作りたいです。
これで召喚石がまた40個位になったので、塔が更新されたらすぐ残りをゲットして、今週中に1回は引けそうです。ガチャですが、なぜか未知で☆2と☆3しか出ないという現象が続き、「これは来てるな」と感じたので、まだ2つしか貯まってなかった不思議を使ってみたところ、水ピエレットが出ました。この子は火山Hardぐらいなら引率できるらしいですし、アリーナやギルバトや塔でも役立ちそうなので嬉しいです。
gbさん、水マーメイドじゃなくてエルーシャ(水フェアリー)です^^; 覚醒済みは本当に外れたって気がしてがっかりします。
それよりも水ピエレットgetおめでとうございます。凍結あり、全体攻撃ありの水アタッカーとして強そうです。タイロンやルミレシア、コナミヤ、水象、メイガン等で強力な水パーティ組めそうですね。私の中ではピエレットと守護羅刹は「怖い顔のお姉さん」として、アリーナでは避けてきた歴史があります^^;
試練の塔は、私もクリスタルや召喚書狙いで行ってます(^^) 。 次回は50階を超えられそうなご様子ですね。 パーティとの相性だと思いますが、途中で妙に簡単だったり難しかったりする事がやはりあります。
あ、水フェアリーでしたね。ごめんなさい。頭が水マーメイドの方に行ってたようで。全体睡眠、欲しい~。
「怖い顔のお姉さん」、わかりますw。あと極地の女王も違う意味で怖いです。前者はシバかれそうで、後者は祟られそうな感じ。