名誉ポイントは施設に!施設の優先度は?

名誉ポイントの使い方を改めることにしました。

今までは週に1匹のデビルモンを購入した後は、火の召喚書(ヴァンパイア狙い)や不思議召喚などに使っていたのですが、今後は積極的に施設関係を増やしていこうと思います。

では、何から上げるのがいいか?

優先順位は手持ちキャラにもよりますし人それぞれだと思いますが、ちょっと自分なりに優先度を考えてみました。
(※アリーナ・ギルバトではなくダンジョン主体で考えています。)

追記:
的中・抵抗・クリ率を上げる施設がある。と勘違いしたまま記事を書いてしまいました。
以下全て書き直したものとなります。失礼致しました。。

 

再追記:
「レベルアップに必要な名誉ポイント」と「ステータスの上昇値」を考えると、費用対効果の高いクリダメから始めるのがオススメ。とご指摘いただきました。

実はかなり長ったらしい再追記を書いていたのですが、全部消しました。
「何を上げるか(=何を上げないか)」「全部上げるけど何から始めるのがよいか」「満遍なく上げるのか1つに集中して上げ切るのか」の3つが自分の中でごっちゃになっていたんですよね・・・。

私なりの結論は、「いずれ全部上げたい」という前提で、「基本的には費用対効果の高い所から手を付けて、ある程度のところで一番欲しい速度を1点集中で上げ切る。」ですね。
1.初回購入からLv2~3くらいは全部上げる。(今は不要な属性攻撃は除く)
2.速度を頑張って最後まで上げ切る。
3.速度が終わった段階で「耐久力」と「火力」のどちらが必要か考える。
4-1.耐久力なら体力と防御をバランス良く上げる。
4-2.火力ならクリダメ・攻撃・属性攻撃をバランス良く上げる。ただし、費用対効果の悪い攻撃はある程度のレベルで一度止めて、残り2つを上げ切ってからにする。

という感じでしょうか。。

以下、修正前の内容になりますが、「上げるか上げないか」という視点で書かれた内容となっております。最後にも書いてありますが、ルーンとは別枠でステUPを実現してくれる各種施設は初期の頃からコツコツ上げていくべきだと思いますし、結局は全部上げるのがベストだと思います。(属性攻撃だけは手持ち次第では本当に不要になりますけどね。)

 

1.速度(空部族のトーテム)
私はまず速度トーテムから上げることにしました。
速度は相手を1でも上回っていれば先に行動できる為、効果を実感しやすいはずです。

今私が最優先で取り組んでいる巨人ダンジョン10Fでも「地味に効く」ようですし、火山周回などにも影響があり、アリーナ・ギルバトでも先手を取れるかどうかは重要です。

 

2.体力(クリスタル祭壇)
素のステに掛かるという理由から、体力・攻撃・防御の3つはたぶん効果がわかりづらいはずです。速度も素のステがベースですが、例えば火山でボスの大ジークの速度を超える瞬間などははっきりわかりますし。。

3つの中でも私が体力を上位に考えている理由は、巨人・ドラゴンダンジョンの道中クリスタルの防御無視攻撃の存在です。食らう前提だと体力の最低ラインはここを基準に考えないといけないので、施設の微々たる上昇分が生死を分ける事になるかも・・・しれません。

ただ、耐久力は体力と防御で決まりますが、どちらを重視するかはパーティの内容次第です。

回復が光ベアマン(アーマン)の固定量回復か、光イヌガミ(ベラデオン)などの%回復か、どちらを中心にしているかによって、「体力と防御のどちらを重視するか?」がかなり重要だという事は、実は最近知りました。。

 

3.防御(守護石)
実は最近まであまり重要視していなかったステなのですが・・・防御バフの有無で巨人の被ダメって劇的に変わりますよね。防御は大事デス。

「体力バフ」が無くて「防御バフ」がある以上、体力よりも防御を上げるほうが効果は高いと思います。施設で上げた分も更にバフで約1.5倍になる、という考えです。
それでも体力より下位に考えている理由は、上記の防御無視攻撃の存在です。

私はアーマンを回復要員として手放せそうにないので、全体的に防御重視にしていこうと考えています。今まで「体力・体力」にしていたルーンを「体力・防御」に切り替える、とかですね。

 

4.攻撃(古代の剣)
攻撃とクリダメ、というかクリダメは、実はこの記事を書いている最中にコロコロ順位が変わりました。クリダメは費用対効果が高いんじゃないか?と思っていたので2番目くらいに考えていたんですよね。

どの施設もベースになるのは素のステータスです。
例えば攻撃力なら、ルーン後に2000になっていたとしても、素が800なら1%UPは20UPではなく8UPだけ。

ところが、攻撃力とクリダメの2つは「ルーン後の数値」が関係するんです。
クリダメはルーン後の攻撃2000に対する倍率。
攻撃力は、クリティカルになった場合限定ですが、クリダメの倍率が更に掛かります。

ざっくり計算してみたところ、「攻撃>クリダメ」という結論に至ったのですが・・・考え方が根本的にズレている気がしないでもないので、誤りなどあればご指摘ください。。

1-1.素の攻撃800、ルーン後2000、クリダメ200%の場合
攻撃5%UP → 攻撃840、ルーン後2040、与ダメ6120
クリダ5%UP → 攻撃800、ルーン後2000、与ダメ6100

1-2.素の攻撃800、ルーン後2000、クリダメ100%の場合
攻撃5%UP → 攻撃840、ルーン後2040、与ダメ4080
クリダ5%UP → 攻撃800、ルーン後2000、与ダメ4100

2-1.素の攻撃600、ルーン後1200、クリダメ200%の場合
攻撃5%UP → 攻撃630、ルーン後1230、与ダメ3690
クリダメ5%UP → 攻撃600、ルーン後1200、与ダメ3660

2-2.素の攻撃600、ルーン後1200、クリダメ100%の場合
攻撃5%UP → 攻撃630、ルーン後1230、与ダメ2460
クリダメ5%UP → 攻撃600、ルーン後1200、与ダメ2460

・・・なんだか思っていたより差がないんです。
「基本的にクリダメより攻撃のほうが効果が高い」で合ってます?

クリダメと違って攻撃は、クリティカルにならない時にも役に立ちますし、回復力が攻撃力比例のキャラ(フェアリーや天舞姫など)にも良いですよね。

 

5.クリダメ(崩れた古代守護岩)
というわけで(ステ関係の中での)最下位は結局クリダメとなりました。
書き始めの時には2番手だったのですが・・・。
クリダメは、手持ちキャラの性格次第では選択肢にすら挙がらないと思います。。

 

別枠.属性限定の攻撃力UP
水の聖所、炎の聖所、風の聖所、光の聖所、闇の聖所の5つです。
既述の対象を選ばない攻撃UP(古代の剣)より上昇値は高いです。育てていくと、もしかするとかなりの差が付くのかも。。

基本的には後回しでいいように思いますが、長く第一線で活躍してくれるであろう風ジョーカー (ルシェン)や風天舞姫(銀屏)があれば、「風属性の攻撃UP」も選択肢として上位に入ってくると思います。速度の次、場合によっては速度より上に来るかも。

ただ、純☆5の引きによってはメインアタッカーが変 わる可能性もありますし、新キャラ実装や既存キャラの調整(弱体化)にも影響されるので、無駄になる可能性がある事だけは念頭に置いておいたほうがいいと思います。。

 

・・・ステータス関係の施設は以上になります。

ちなみに名誉で買える施設は他に、エネルギーの最大保管量UPの「次元の聖所」、エネルギーの回復速度UPの「未知の植物」、アーケインタワー攻撃UPの「クリスタル岩」、アーケインタワー攻撃速度UPの「アーケインタワー加速タワー」などがあります。

アーケインタワー関係はスルーさせていただきます。私は重要性を感じないもので。。

エネルギーの最大保管量UPに関しては・・・どっちでもいいと思います。
「無課金なら不要」「無課金なら回復速度UPのほうがいい」等とどこかで読んだ記憶がありますが、ログインボーナスで経験値ブースターが手に入るようになりましたし、課金の有無とは関係なく、いずれクリスタルでエネルギー回復をするようになるはずです。(配布分だけでけっこうな量になりますからね。)

そう考えると最大保管量UPは上げておいたほうがいいのですが・・・、例えばエネルギー回復しながら火山をがっつり周回するとして、ドロップするエネルギーのほうが全然大きいんですよね・・・。最大保管量UPは誤差の範囲内レベルです。
ただ、塵も積もれば、なのは間違いないので、余裕があれば上げておくのもいいかも。(私は頑張ってLv7まで上げたのですが、あんまり意味なかったかも。と思っています。。)

エネルギーの回復速度UPに関しても・・・どっちでもいいと思います。

なんといいますか、このゲーム、最大保管80で1時間に13~15回復するとしても、5~6時間でエネルギーはどうせ溢れちゃうんですよね。
溢れる前に使い続ける事は現実的には不可能なので、あまり神経質になる部分ではないように思います。

 

・・・というわけで結論。私は速度だけでいいかも。

Lv2からLv3に上げるのに名誉ポイントが既に640必要と、やたら高額なのが気になりますが・・・速度は頑張って最大まで上げたいと思います。。

・・・火属性攻撃UPと攻撃UPには少し手を出しておこうかな。
どちらも初回購入は安い上、初回分だけで合計5%のUPです。水シルフ(タイロン)の攻撃は725なので5%は36。クリダメが更に掛かるので80~100くらいは変わってくるはず。。
速度トーテムを1回我慢する程度(1~2つ?)は上げておいていいかもしれませんね。いずれ火山HELLを単騎周回する時の足しになるかもしれませんし。

いずれにしても、素のステータスやルーンとは別枠でステUPを実現してくれる各種施設は、初期の頃からコツコツ上げていくべきなのかもしれません。どんなに弱い頃でも名誉ポイントは一定数は毎週必ず手に入れられますからね。
コメントでご指摘いただいたのですが、「強くなる為の近道」と言っていいかも。

9割以上の確率で☆3(=エサ)になってしまう召喚書に替えるよりは、名誉ポイントの使い方としては有効だと思います。
(と、毎週ヴァンパイア狙いで火の召喚書を買っていた私は思います。。)

 

4 thoughts on “名誉ポイントは施設に!施設の優先度は?”

  1. いつも参考にさせて貰ってます!
    名誉ポイントで買える施設ではクリ率、的中、抵抗の3つは上げられないのでは?

    1. コメントありがとうございます!

      ってまじですか!?
      ネット回線の関係で今日のアップデートが終わらず、ゲームできない状態のまま確認もせずに書いてしまったのですが、致命的なダメ記事じゃないですか・・・。

      さっそく訂正しておきます。。
      ご指摘ありがとうございます!

  2. こんばんは、名誉施設クリダメ一押しの理由なのですが、施設をMAXにする場合、

    クリダメ25パーセントUPに必要な名誉ポイントが7000弱、
    攻撃20パーセントUPに必要なポイントが、12000弱

    なので、使うポイントが少なくて上がり幅が大きいのはクリダメなのです。
    攻撃力が必要なアタッカーは、大体クリ率100%を目指して調節していることが多いので、少ない名誉ポイントで手っ取り早く底上げできるクリダメはお勧めかもです。アーマンとかは少なくともクリ率100%になってますし・・クリダメ上げることによって或る程度サブアタッカーとしての期待もできます。

    基本的にはバランスを考えて上げるとよいのですが、体力、防御、攻撃は、使う名誉ポイントが大きいのでどちらかというと後回しみたいな感じになりそうです。

    ちなみに、速度の方は、15パーセントUPに必要な名誉ポイントが12000弱で、必要なポイントは大きいですが、こちらは有用なので早く上げたいところです。

    1. ご指摘ありがとうございます。
      読めば読むほどyouさんのおっしゃる通りです。
      上がり幅と必要名誉ポイントも考えないと意味ないですよね。また的外れな記事になってしまっていました。。
      追記で修正入れておきます。

      しかし、7000で25%と12000で20%だと、費用対効果は相当違ってきますね。
      恩恵を受けるのがクリティカル時のみということで優遇されているのでしょうけど、
      アタッカーはクリダメ型のほうが主流でしょうし、私もアーマンには火力面でも助けられていたりしますし、確かにクリダメは狙い目かもしれません。

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