巨人ダンジョン10F無課金編成。ステ低めでもオートOK。

巨人ダンジョン10F用のパーティを少し見直すことにしました。

以前も書きましたが、巨人ダンジョン10Fをオートで回れる無課金パーティとして、
1.光ベアマン(アーマン) 体力3万
2.風グリフォン(バナード) 体力2.5万
3.光イヌガミ(ベラデオン) 体力2万
4.風ピクシー(シェノン) 体力2万
5.光放浪騎士(ダリオン) 体力3万

を育成する予定でいたのですが、
どうやら、光放浪騎士を水ミスティックウィッチに変えた編成なら、もっとステが低くてもオートでいけるようなんです。

いつも参考にさせていただいているこちらのサイト(巨人ダンジョン・フルオートまとめ)で紹介されています。

その編成がこちら。
1.光ベアマン(アーマン) 体力2.5万
2.風グリフォン(バナード) 体力1.9万
3.光イヌガミ(ベラデオン) 体力1.7万
4.風ピクシー(シェノン) 体力1.5万(1.4万以上推奨)
5.水ミスティックウィッチ(メイガン) 体力2.2万

上と比べると一回り低い体力でも大丈夫みたいですよね。

詳細は元サイトを見ていただきたいのですが、
私なりの解釈だと、被ダメを抑えて生き残る為に重要となる3点
・ボスの攻撃弱化
・ボスの強化解除
・味方の防御バフ
を誰にやらせるのがより安定するか?という事なんだと思います。

上のパーティでは
・ボスの攻撃弱化 → 光放浪騎士、風グリフォン
・ボスの強化解除 → 光イヌガミ
・味方の防御バフ → 風ピクシー

となっているのに対し、

下のパーティでは
・ボスの攻撃弱化 → 風グリフォン
・ボスの強化解除 → 光イヌガミ、水ウィッチ
・味方の防御バフ → 風ピクシー、水ウィッチ

と、バフを時々サボって事故の原因になる風ピクシーは信用しない。と。
強化解除も光イヌガミだけだといい感じに暴走してくれない限り回らないだろうから、水ウィッチと2人でやってくれ、と。
風グリフォンの攻撃弱化は2ターン付与の2ターン毎。巨人10Fは水なので有利属性なのがデバフに関係するのかはわかりませんが、強化解除と防御バフよりは信用できる(=オートでも安定する)ということなのでしょうね。

どこかで以前見ましたが、この3点の内2点が効いていれば倒されることはそうそうないようです(もちろん最低限の体力が確保できている上で)。なので、確かに下のパーティのほうが安定しそうです。

そして、ステが低くても大丈夫な訳は、光放浪騎士の被ダメ15%カットのパッシブスキルより、防御バフが常時掛かっているほうがいい。ってことなんでしょうね。

 

体力の最低ラインが低いとルーンのハードルも低い。
つまり早い段階から巨人ダンジョンでルーン探しが可能になるという事です。
「とりあえずの繋ぎルーン」が不要になればマナの節約にもなります。

いいことばかりですね。

水ウィッチはドラゴンダンジョンでも活躍してくれるので、巨人とドラゴン両方で共通して使えるキャラが増えるのは有難い。(光ベアマン、光イヌガミ、水ウィッチはたぶん両方で使えるはず。)

まずはクリア。そして安定クリア。できればオートで安定クリア。
と段階を踏んでいく私と同じようなレベルの方にとっては、たぶんですが、単純にレア度の高いキャラと一部入れ替えるよりは、テンプレのままのメンツのほうがいいと思います。よほど適しているキャラ(ドラゴンダンジョンの水シルフィードとか)でない限り、スキルがそれぞれ噛み合っている事のほうが大事なはずです。。
自分であれこれ試行錯誤して考えるのが醍醐味なのは事実ですが、まずは安定クリアできるパーティを作らないことには、ルーンも良いものが揃いません。いろいろ試してみるのは「安定クリア」後の「より速く」を求める時期からでいいかと思います。1体育てるのもかなりの時間がかかりますからね、このゲーム・・・。

 

というわけで下のテンプレに乗り換えることに決めたのですが、問題は・・・私まだ水ウィッチ引けてないんですよねー。

以前の秘密ダンジョンでスキル上げ用の風ウィッチはスキルマ分の12匹確保してあるのですが、一向に来てくれる気配がありません。。

風グリフォン、風ピクシー、水ウィッチは☆5レベルマでも大丈夫なようですが、水ウィッチはドラゴンダンジョンで使うなら☆6必須でしょうし、風ピクシーも風グリフォンも他でも有用な上、☆6にすればもっと安定するはず。このあたりの育成をしつつ、水ウィッチが来てくれるのを気長に待つことにします。。

 

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