育成するキャラ、しないキャラ。

育成するキャラ、しないキャラの判断基準ってどうされてますか?

私はとりあえず

・☆4以上は捨てない
・☆3のアタッカーは育成しない

の2点が大雑把な基準になってます。
以上なんて付けましたが純☆5なんて持ってませんけど・・・。

ただし、☆3アタッカーに関しては火イヌガミ(ラオーク)は別です。
別どころか、サマナーズウォーを始めてしばらくは火イヌガミの入手と育成(☆5レベルマまで)が最優先でした。火山ノーマルを単騎周回する為ですね。

☆6にしてルーンもある程度良いものを付ければ火山ハードも単騎周回できるようですが、ハード単騎を考える時期なら他に良い手持ちがいる可能性も高いと思います。☆6を1匹作るのもかなりの手間暇がかかるゲームですし、多くの方が「火山ノーマル周回ではお世話になったけど、いずれ使わなくなっていくキャラ」とも言っていますし、☆6まで育てるかどうかは判断の分かれるところだと思います。

 

☆4以上のキャラについては、たとえ今は使えないキャラであっても、いずれ上方修正が入って化ける可能性があります。

例えばステータス。
風と水は一応当たりとされているカンフーガールですが、それでもアタッカーとしては二流という評価が多く見られます。防御が高めに設定されたステータスのせいで体力と攻撃がイマイチ、というのが原因だと思いますが、それってちょっと修正が入ればワンランク上の仕事をしてくれる可能性があるということですよね。
私は初期に引けた☆4ということもあり、水カンフーガール(シャオリン)には既に愛着もありますし愛用し続けたいとは思ってますけどね。まだ☆5で、他と比べると確かに脆いのですが、暴走ルーンとスキル連続発動のおかげで時々爆発してくれますし。

例えばスキル。
手持ちで「スキルが不遇だなー。」と特に感じるのは水ジョーカー(シアン)。覚醒させると「死んだら体力25%で1ターン無敵と免疫を持って復活する」パッシブスキルを手に入れるのですが・・・復活後すぐに行動してしまうので無敵と免疫がほぼ無意味という噂です。
左右のクリスタルを壊したら即死ダメが飛んでくる(持続ダメで倒したら問題ないはず。)のって巨人ダンジョンでしたっけ?ドラゴンダンジョン?そういう所では使い道もあるようですし、リーダースキル(ダンジョンで体力33%UP)も優秀ですし、今でも全く使い道がないとは言い切れませんが・・・スキルはもうちょっとなんとかしてくれてもいいような気はします。

修正とは関係ありませんが、おそらく実態以上にハズレ扱いされているキャラだっています。
例えばヴァンパイア。「火が優秀すぎるせいで、水と風は評価が不当に低くなっている」気がします。火(ヴェルデハイル)が☆4の中でトップクラスに当たりなのは確かですが、水と風(光闇は☆5)もスキル1は吸血ですし、吸血ルーン要らずで吸血してくれる時点でルーン4個分浮くわけです。使い方によっては輝くのではないかと。実際、水も風も「意外と強いよ?」という意見もアプリ内のユーザー評価では多く見られます。
・・・実は私、水ヴァンパイア(リーゼル)が引けたら火山周回にいいんじゃないか?と考えてちょっと欲しかった時期がありました。吸血ルーンを付ければヘルも単騎できるようですし。
まあ、他のキャラと比べても特別優秀とは言えない。というのも事実なのかもしれませんが、良い使い方が見つかれば一転して高評価になるかもしれません。

 

まあ、サマナーズウォーに限った話ではありませんが、上方修正は実際ちょくちょくありますからね。

倉庫に限りがあるのも事実ですが、☆5を引ける確率が相当しょっぱく設定されているだけに、現実的には☆4も貴重です。スキル上げに使うのはいいと思いますが、進化用のエサに使うのはもったいないです。☆3(や☆2)を☆4に育てるのは確かに面倒ですが、「あの時エサにしちゃったわ・・・」と後悔する可能性もあるので、やる前に一度天秤にかけてみることをオススメします。。

 

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