追加の不思議1回で水ファントムシーフGET!

先ほど不思議4連をして水シルフィード(ルミレシア)の3体目をGETしたのですが、巨人10Fを周回していたらまた不思議が落ちました。

「また回せって事か?だよな?」

と自己暗示をかけ、1回だけですが回してみました。

結果・・・バチバチして水ファントムシーフGET!

 

おおお。1回目でバチるのは初めてかもしれません。
そして水ファントムシーフは実はずっと欲しかったキャラなんですよね。これは嬉しい・・・。

欲しかった理由は水シルフとの相性が良い(と思っている)から。

最近は風サムライを入れるようになりましたが、以前はアリーナ攻めの時は「水シルフ(タイロン)、風ピクシー(シェノン)、風グリフォン(バナード)、光イヌガミ(ベラデオン)」だったんですよね。バナード先手でゲージUP→シェノンのバフ→ベラデオンの防御弱化→タイロンの全体凍結という流れがデフォルトでした。
ベラデオンは暴走にしているので、時々2~3体に防御弱化を入れられるのですが、「全体防御弱化欲しいなー・・・。」と思うようになるのは・・・ある意味当然ですよね。

実は全体防御弱化って
・風リビングアーマー(コッパー)
・光グリムリッパー(プロム)
や他にもけっこうたくさんいたりするのですが、ゲージDOWN付きなのは水ファントムシーフだけ。私の中では(デバフだけ考えると)完全上位互換という位置づけで、かなりの強キャラという思い込みがずっとあったのです。。

 

そんな思い入れのある水ファントムシーフですが、改めて詳細を調べてみました。

水ファントムシーフ(リエール)
サポート系
スキル1:1ターンスタン
スキル2:2ターン速度DOWN(スキルマ3)
スキル3:全体ゲージDOWN(50%)+全体防御弱化(スキルマ5)
リーダースキル:アリーナで的中40%UP
覚醒ボーナス:リーダースキル獲得
覚醒後☆5ステ:体力7875、攻撃484、防御444、速度105
覚醒後☆6ステ:体力10710、攻撃659、防御604

発動率はスキル1が初期20%(スキルマで+30%)、スキル2は60%(スキルマでも同じ)、スキル3は最初から100%。

・・・スキル3が存在意義の全てですね。。
スキル1と2の火力はどんなものなんだろう・・・?
ま、速度と的中を上げて、最速でスキル3を撃つのが主な役目には変わりないか。

ルーンは当然のように迅速が推奨されているようです。(高い速度が確保できるなら絶望でスタンも期待するのがたぶんベスト。)

バナードや火エピキオン司祭(クロエ)との速度勝負になるので・・・
1.リエールの速度を上げまくる(220以上?)
2.バナードに頼る
3.コナミヤに頼る(ただしコナミヤは素が91とかなり遅い)
のどれかになるのかな。ギルバトも考えると、リエール1体がベストですね。

そして私の場合、
リエール→シェノン→タイロン→全体攻撃もう1発
リエール→メイガン→タイロン→全体攻撃もう1発(メイガン→リエール→でも)
という感じで使うことになりそうです。(※アリーナです。)

・・・なんですが、タイロンは試練の塔向けに絶望に変えるつもりなので、火力は今より落ちるんですよねー・・・。

「全体攻撃もう1発」に使えそうなキャラは手持ちだと光グリムリッパー(プロム)くらいしか思いつかないのですが、1ターンとはいえ全体防御弱化(しかもスタン付き)持ちでなにやらキャラが被ってますし、「リエール→シェノン(orメイガン)→タイロン→プロム」より、「バナード→コナミヤ→プロム→タイロン」のほうがその後も速度バフの高回転で安定するんじゃないだろうか・・・。

リエール自身の火力、というかスキル3以外の性能を調べてみないとなんとも言えないかも。。

とりあえず、スキル3目的なら☆5(すぐ消えていいなら☆4)でも使えますし、先にルーンを見繕って、実際に使ってみてからきちんと育てるかどうか判断したいと思います。。

 

17 thoughts on “追加の不思議1回で水ファントムシーフGET!”

  1. 水ファントムシーフ獲得、おめでとうございます!

    水属性のゲージダウン持ち、良さげですね。私もファーを使うようになってからゲージダウンの便利さ・重要さに気づき、「各属性のゲージダウン持ちが欲しい」と思っているところです。

    1. ありがとうございます!
      すごく欲しいキャラだったのに、改めて考えるとあまり使いどころがないようにも思えてちょっと微妙な気分になってます。。
      水魔剣士が便利すぎるのでファントムシーフはとりあえず保留ですね。

      水属性のゲージダウンは水サーペントも優秀なはずですよ。
      ドラゴン10Fでも大活躍するようなので、私は不思議のハズレで1体スキルマを作ってあります。
      サーペントは風も壁役として優秀なようなので、次に出てきたら1体残しておこうと思います。
      火サメ等もそうですが、☆3の使えるキャラっていいですよね。

  2. 水サーペントのこと、すっかり忘れてましたw。未召喚のやつが数体分ありますし、ちょうど水の日なので秘密ダンジョンで補充できますね。魔剣士やピエレットを覚醒させるための聖水も欲しいので、今日は水ダンジョン周回かな。

    ちなみに、昨日は火属性の秘密ダンジョンにタイロン(☆6)+水魔剣士(☆5未覚醒)+ソハ(☆5)+イグニクス(☆5)+水ピエレット(☆4未覚醒)という体制で臨んでみました。水魔剣士とイグニクスのスタンが次々と入って、5体同時スタンという場面もあり、割とサクサク行けました。水ピエレットも☆5にして覚醒させればかなり使えそうです。さらにタイロンとソハまで絶望型にしたら一体どうなることやらw。

    1. 絶望スタンの嵐、いい感じですね!
      ただ、火力ごり押しだと上層階はキツイはず(倒しきれずに爆弾が爆発)なので、弱化解除はたぶん必須になるように思います。。

      そしてちょっと思ったのですが・・・gbさん、もしかして☆6はあまり増えずに☆5を量産してます?
      いや、余計なお世話なのは承知なのですが、気を悪くさせてしまったらすみません。
      ただ、手持ちはかなり充実しているようですし、巨人10F周回でルーンが充実してきたら一気に2ランクくらい強くなると思うんですよね。
      巨人10Fに向けてシェノン、バナード、回復(アーマン、ベラデオン、コナミヤとか?)あたりを優先して☆6にするのも良いかと思います。。

  3. 全然、気悪くしてないですよー。アドバイスありがとうございます。今のところ、☆6は3体あり、☆5は…ううむ、ご指摘のように多いです(数を把握してないw)。

    最近まで☆5作成と☆6作成の間に大きな壁を感じてたんですが、swさんのおかげで☆6を作るコツのようなものがようやくわかってきたところです。☆5量産という意識はありませんでしたが、「あれも、これも」という気の多さがそういう結果を生んでいるのかもしれません。

    ☆6進化はこれまでアタッカーを優先していましたが、オススメ通り、次は回復・補佐役にしようと思います。

    1. いや、差し出がましい事をすみません。

      ☆5と☆6の壁は確かにすごくあります。
      私は経験値ブースター+クリスタル回復による「ずっとだらだら火山周回」でマヒさせて(?)4体も5体も一気に作ったのですが、確かに気の滅入る作業です・・・。
      シェノンやバナードを☆6にするくらいならもっと他にいいやついるんじゃないか?とも思ってました。
      けど、巨人10Fは本当に今後しばらくはメインで回る所になりますし、この2体は本当に☆6にしておいて良かったと思います。

  4. 星6にする作業は本当に面倒ですよね。巨人10階を回っていると、レインボーモンが結構落ちるので、その範囲で、月に1個か2個星6を作れればよいのかなあと思うようになりました。経験値ブースターが配られたときにしか気力が沸きません。どちらかというと、最近は余ったルーンの一時ルーン置き場としてモンスターを育成しているような・・

    星6の候補
    ・ファー(ずっと欲しかったキャラで前回の伝説でgetしたのけどルーンがあまり揃わなくて使える気がしない)
    ・水魔剣士(全体攻撃がかっこいいので評価急上昇中、苦手な試練の火属性をクリアできるかも)
    ・水サーペント(ドラゴン10F用。そろそろドラゴンも行かなければと思っているところが、ルーンの所持上限数がきつくて全くやる気がおきない・・)

    1. あ。まさに今「巨人10階を回っていると、レインボーモンが結構落ちる」の関連記事を書いていました。。
      本当に意外なくらい落ちてくれるので、巨人周回とデイリーミッション(フレンド3回使用)だけで月1体くらい☆6が作れるような気がしています。

      ファーおめでとうございます!
      けっこうな率で暴走してくれるので、私がアリーナで苦手なキャラの1体です。。
      たしかドラゴンダンジョンで大活躍するんですよね?水サーペントも予定に入っておられますし、ドラゴン開始も近いかもしれませんね。

  5. youさん、ファー獲得おめでとうございます。私も取ったばかりですが、ゲージダウン・スキルのおかげで、巨人・ドラゴンともに6階までは自前キャラだけで安定周回できるようになりました。swさんがアリーナで苦手にされているというファーとはおそらくルーン構成が異なると思いますけれども、なかなか重宝しています。早くルーンが揃うと良いですね。

    ところで、お二方に質問ですが、巨人10階で落ちるレインボーモンは☆3でしょうか?火山Hellでよく☆2のレインボーモンが落ちるんですが、☆3が頻繁に落ちるというのなら、それだけでも巨人10階を目指す励みになります。

    1. 私は周回を始めてから日が浅いのですが・・・
      ☆3レベルマと☆2レベルマが半々くらいと感じています。(ここ2~3日で5体ずつくらい?)
      加えて不思議召喚も落ちます。(ここ2~3日しか落ちた事ありませんが、計6枚落ちました。)

      今だけかどうかは正直わかりませんが、モチベUPには繋がるかと思います。。

  6. gbさん、レインボーモンの星3は頻繁ではないですが、たまにでます。2日に1個くらいは拾ってますが1パーセント以上は落ちるのではないでしょうか。星3maxを作るのは結構大変なので、重宝しています。

    ダンジョンデータのドロップについては、この辺が参考になるかもしれません。
    http://smonbonen.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

  7. お二方、早速答えて下さってありがとうございます。☆3MAXが入手しやすいのはありがたいですよね。不思議のハズレやダンジョンで落ちたやつとかをすぐに与えられますし。

  8. なお、レインボーモンの星3は、曜日ダンジョンや魔力ダンジョンも10Fなら出ていたと思います。シェノン、バナード、コナミヤあたりを星6にすると、どの曜日ダンジョンも10Fをクリアできますのでお勧めです。

  9. youさん、引き続きアドバイスをありがとうございます。

    実はちょうど水のダンジョンの8階で☆3のレインボーモンが落ちました。swさんとも別件で話してたんですが、もしかするとドロップ率が変わったのかもしれませんね。

    シェノン、バナード、コナミヤ…ううむ、迷いますねー。コナミヤはあちこちで使ってますが、昨日バナードの防衛に痛い目にあったばかりですし…。ちなみに、シェノンの代わりにシミタエはどうでしょうか?

    1. 育成する順番はほんとに悩むところですよね。
      アリーナ・ギルバトとダンジョンは求められる性能が違うので、gbさんがどこを目指すかによって育成順序は変わってくると思います。

      ただ、汎用性の高い低いはもちろんあって、シェノン、バナード、コナミヤ、ベラデオンあたりはかなり高い部類です。
      ダンジョン・ヒーロー・秘密・アリーナ・ギルバト、ほんとにどこでも使えます。

      風シルフはたぶんアリーナ・ギルバト用になるかと思います。
      水属性だけの巨人10Fでは充分使えると思いますが、基本的にはダンジョンなら他のキャラのほうが有用なんじゃないでしょうか。

      あと、純☆4はスキル上げの問題もあるので余計悩ましいんですよねー。
      ちなみに私は「スキル上げしなくても使えか?」はかなり気にするようにしています。。(水魔剣士とかそうですよね。)

  10. そう、スキル上げの問題がありますよね。先ほど、☆6進化のボーナスでもらったデビルモンを誰にあげようか…というところで、タイロンとシミタエの両方をスキルマにするのは大変そうだな、と実感しました。結局、貢献度が高いタイロンにあげましたけれども。

    一方、コナミヤは☆5でスキルマのやつが2体いるというw。

    シェノンのスキルもかなり上がっていますが、なんとなく☆4MAXで止まってるのでまずは☆5にしようと思います。別件での、ダンジョンではシミタエよりシェノンの方が良いというアドバイスもありがとうございます。

    アーマンは☆6にする時にほぼスキルマにできるよう、エサ用の各色ベアマンを育成中です。これは先月に始めた”プロジェクト”ですが、ラオークとタイロンを☆6にするために後回しになっていました。同じことをバナードでもやろうとしたんですが、やはり同じ理由で後回しに…。

    1. なるほど、シェノンは☆4でしたか・・・。
      それでは使う気になりませんよね。。

      コナミヤはわかる気がします。
      火山周回の時にエサがてら入れておくと便利なんですよね。私も☆5が2体います。。

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