風サムライ(カイト)の使用感。暴走より迅速がいいかも。

思っていたよりもギルバトで使う頻度が高いので、残り僅かだった覚醒素材を集めて風サムライ(カイト)を覚醒させてしまいました。

覚醒させて思ったこと。

体力下がるけど攻撃力はがっつり上がるんだねー。

ステは
覚醒前☆6(Lv40) 体力9060、攻撃867、防御505、速度103
覚醒後☆6(Lv40) 体力9555、攻撃670、防御505、速度102
なんですよね。体力は500下がり、攻撃は200上がる、と。

風サムライのスキルは
スキル1 防御弱化(抜刀術の活性化10%)
スキル2 クリ率50%UPの攻撃(抜刀術の活性化20%)
スキル3 再使用時間延長(与ダメは速度比例)(抜刀術の活性化50%)
スキル4 抜刀術は強化効果無視の全体攻撃

なので、「クリ率50%、的中高め(80%くらい?)、攻撃とクリダメと速度を上げるのが良い」と考えていました。

水ではなく風を育てる意味はやはりスキル3の操作時間延長ですから(他にも理由はあるでしょうけど。)、的中はがっつり上げたいところです。(覚醒時に25%UPするのでサブと集中ルーンでけっこうなんとかなります。)

 

攻撃%の偶数ルーンが暴走しかなかった(というか水カンフーガールから奪った)ので、私は今、暴走・集中の2攻撃4クリダメ6攻撃にしていて、ステは体力13890、攻撃2203、防御659、速度108、クリ率15、クリダメ120、抵抗54、的中96になっています。スキル上げは3つだけ。ほぼできていません。

そのあたりを前提に使用感というか使ってみた感想を・・・。

1.思っていたより火力が高い
2.スキル延長は便利
3.クリ率・クリダメを捨てて攻撃に振ったほうがいいかも
4.暴走は割と相性良いけど、迅速のほうがいいかも
の4点でしょうか。

1と2は特に触れる必要もないと思います。
1の火力はスキル上げができればもっと上がりますね。

3のクリ率・クリダメについて。
クリ率は残念ながら1つも上がっていないのですが、スキル2(50%追加適用)で水属性相手だとほぼクリティカルになってくれます。実質65%になりますからね。
スキルマにすると2ターンになりますから、ここを重視してクリ率を50%まで上げるのも全然アリだと思います。

が、抜刀術がそこそこの頻度で活性化されるので、ここでもクリティカルにしたいならクリ率は60~70%まで上げたくなると思います。50%ではちょっと心許ないはず・・・。要は、普通のクリダメ仕様のアタッカーにするという事です。

なんですが、おそらく、ルーンを厳選できる一部の方を除けば、クリダメのアタッカー仕様にすると的中まで手が回らなくなると思います。

ルーン難易度に加え、非クリティカル型でも火力は見込める点(素の攻撃力が高い)、非クリティカル型のアタッカーも一部で需要がある点(対水司祭など)、も考えると、クリ率・クリダメを捨てて攻撃・的中の2点に絞ったほうが育てやすいと思います。

 

次に4の暴走・迅速について。

開幕でスキル3→暴走→抜刀術の流れになってくれるとその後がかなりラクになりますし、開幕でなくても暴走→抜刀術はなかなか優秀です。暴走ルーンとの相性は割と良いと思います。

・・・とは思うのですが、私は風サムライにはスキル3を期待しているので、迅速に付け変えるつもりでいます。

使われる前に厄介なスキルを封じてしまいたいからなんですが、風グリフォンの速度UP・ゲージUPを開幕に使っても、風サムライが動く前に割り込まれてしまう事が多々あるんですよね。封印(=延長)したい相手にもよりますが、例えば水シルフ(全体凍結)は速度も上げている人が多いですから、風サムライが動く時には既に他全員が凍っていたりして・・・。
スキル3の火力が速度比例という点でも迅速ルーンは相性が良いと思います。

今は攻撃%は26の2つですが、それでも攻撃力が2200になっているので、2速度4攻撃6攻撃で速度を確保するのもアリかと思います。

ルーンの伸び方次第にはなりますが、迅速・集中の「2速度4攻撃6攻撃」か「ALL攻撃」のどちらかにしたいなーと私は漠然と考えています。。
「体力・防御・クリ率・クリダメ・抵抗」の5つを捨てて「攻撃・速度・的中」の3つを伸ばす感じですね。

 

最後に耐久力について。

もうちょっとなんとかしないと火デスナイトの強奪で即死するレベルだったりするので、耐久を上げるのもいいのですが・・・「高耐久のデバッファー」なら、スキル延長は水シルフィードや風ウンディーネを使ったほうがいいかもしれません。

やはりサムライはアタッカーですからね。

2 thoughts on “風サムライ(カイト)の使用感。暴走より迅速がいいかも。”

  1. アリーナでは、自分も今のところは先手を取れないと困る、というか終わるので、暴走か迅速かといわれると、迅速しか考えられない感じです。

    クロエとか持ってて相手の攻撃を一回受け流すことができれば将来的に暴走も考えますが手持ちにそんなキャラいないので・・

    1. クロエは偉大ですね。
      って持ってないキャラを欲しがっても意味がないので、サムライに限らず、私も速度重視でいきたいと思います。

      シェノン・バナードの速度をがっつり上げて、アーマンを迅速で仕上げれば、ダンジョンも劇的に変わるような気がするんですよね。。

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