皆様お久しぶりです。サマナを再開しました。
ブログの最終更新日が5/10だったので半年ぶりとなりますが、5月以前も数ヶ月はギルバト外してもらっていたりとログイン勢みたいなものでしたからね。実質1年ぶりくらいな感覚でいます。
ただ、とらあさんの動画はたまに見ていたので、二次覚醒、次元ホール、レイド(やカイロス)の仕様変更、最近ではバレバレレイドの存在も知っていましたし、しょーとくさんの動画で巨人をピエレットで高速周回するやり方なんかもなんとなく知ってはいました。
そして、10月に何度かログインした時に次元ホールには少しだけ手を付けていたんですよね。別記事にしますが今はイヌガミダンジョンを周回しています。なんとなくベラデオンから二次覚醒させてみようかなーと。
ルーン保有上限は変わらず、か・・
ログインすらしなくなってしまった理由はルーン保有上限が常にいっぱいで、ルーンの処分が面倒になったからだったりしますが・・これは700のまま変わってないんですね。
残念ですが仕方ない。
ここはもう諦めて、☆6レジェンド以外は全部売りますわ。既に使っているのと速度伸びてるのだけ残す感じでだいぶ余裕ができるはず。。
ルーンがなくて作れないキャラが出てくると思いますが、そこはもう諦めですね。中途半端なキャラは今更作らない、くらいの気持ちでいきます。
まずはアプデ内容の確認
復帰してまずやったことはアプデ内容をざっくり把握すること。
4月 古代クォーツ実装
5月 光アークと光フェアリークイーンの弱体化
6月 次元ホール、二次覚醒、古代ルーンが実装
7月 デイリー報酬の見直し、バランス調整(水風アークと水火ドラナイなど)
8月 カイロス・レイド・異界ダンジョンの短縮化、ブメチャク弱体化
9月 迷宮の仕様調整
10月 バランス調整(オカルト、ドラゴンナイトなど)
こんな感じですかね。なんとなく知っていたのもあれば、デイリー報酬や迷宮の仕様調整など全く知らないのもありました。
ダンジョンの仕様変更はやればわかるし、体感できない程度なら無視していい。クリアできれば無問題です。
スキルバランス調整は4月以前のもイマイチ把握できてないのがありそうですが・・、一通り目は通したので、おいおい実感が追いついていくでしょう、きっと。。
目標設定
復帰して何を目指す、とかはまだ考えてません。
とりあえずPvEコンテンツを一通り最高難易度でやれるようにしてからですね。
おそらく、気になるキャラの二次覚醒が当面の目標になるかと思います。二次覚醒は仕様もよくわかってないんですよね。スキル上げはどうやるの?などなど。
ヴァンパイアロードは持ってないので回収しておきたいですし、バレバレレイドも作りたい。
まずは「追いつくこと」ですかね。
サマナというかブログ運営に関してちょっと試してみたいこともあるんですけど、これは形にできるようになってからにします。
なぜ復帰?
不思議に思われる方が多いかな、と思うので書いておきます。
一言で書くと「楽しめるから」。
なんですが、楽しめるゲームなんて他にもたくさんあります。
その中でサマナってなんというか「ちょうどいい」んですよね。
・育成がマゾくて終わりがない
・でもマゾいのはキャラじゃなくルーンなので気になるキャラはすぐ試せる
・やろうと思えばずっとだらだら周回など続けていられる
このあたりかな。これらは好みが分かれるところと思いますが、私の性には合っているようです。
・操作してる感がしっかりある
・操作が苦ではない
・アプリの動作が軽い
このあたりも地味に大きいかも。リネージュ2レボルーションやキングスレイドみたいにユーザーほったらかしで勝手に動いてる感じは私には合わない。ラングリッサーモバイル(←ファイアーエムブレムみたいなSRPG)みたいのだと面倒臭さを感じる。
サマナは手動だと触らない限り動かないですし、触れるところ・やれることが多くはないのにも関わらず操作してる感はしっかりある。オートでも狙いは充分反映させられますし、なんというか、改めて考えてみると絶妙だな、と思います。
ただ、サマナの運営に思うところはありますし、手放しで褒めるつもりはありませんけどね。
そして、ワリーナみたいなキャラゲーコンテンツはやはり私の好みではないのでたぶんほとんどやらないと思います。ここはブレません。
が、「勝っても負けてもすぐ終わる」みたいな編成ならそこまで苦でもないので、改めて作ってみるかもしれません。
まあ、新コンテンツ攻略(次元ホール)を考えつつ、二次覚醒含め新キャラを味わいつつ、改めてサマナを楽しもうかな、という感じですね。
生暖かく見守っていただければ幸いです。