やっぱり最速はテオンじゃなきゃダメだな・・

最速キャラ、テオンに戻そうかな・・。

とちょっと真面目に考えてます。

 

最速タブロ

最速タブロ(光サイコロ使い)を作ったのは1週間ほど前。

「Lタブロ、メイガン、ルシェン、風ドラゴン」で疑似Wルシェンをしていて、これはこれでアリーナ攻めが快適になっています。

詳細はこちら参照ください→タブロ&ジャミールの疑似Wルシェン作ってみた

 

タブロ&ジャミールの疑似Wルシェンで攻めやすい防衛

・果報プラハ防衛(果報水アークなど派生も含む)
・耐久パ全般
・光リッチ

速度ルシェンは1発9000ほど、3発で27000ほどとダメージは控えめですが、2回撃つと54000。充分なダメージになります。

プラハなどの果報割り込み、属性は選ぶけど耐久パ、光リッチも2周目でメイガンが強化阻害を付ければいいので対応可能。週末アリーナが快適になりました。

果報割り込みに関しては自信ないんですけど「99%されない」というのが結論ですね。
こちらのゲージUPはメイガン(20%)なので心許ないのですが、速度ルシェンで1発のダメージが控えめなのも影響してるのかな、果報割り込みされたことは1回もありません。

 

タブロ&ジャミールの疑似Wルシェンで攻めれない防衛

・上を取れない防衛
・ハルモニアやジュノがいる(ペルナくらいならいける)

けっこうショックだったのが、ハルモニア1体、またはジュノ1体に4体がかりで負けたこと。
ハルモニアはまだ勝てることもありますが、ジュノはもうダメです。タブロとメイガンがデバフをモリモリ付けてしまうので、勝てる要素ないくらい絶望的な展開になります。

この2体ってけっこう採用率高いので、避けようとすると攻めれるところがみるみる減っていきます。。

 

日常使いには操作が面倒すぎ

1.タブロ振り直し
2.メイガンのゲージUP
3.ルシェン切断
4.風ドラゴンのリセット
5.タブロ振り直し
6.メイガンがスキル2とか(ゲージUPは要らない)
7.ルシェン切断

と7回操作しないといけないのです。さすがに多すぎ。今まで最速テオン→ルシェン切断の2回操作で終わっていたこともあり、ストレスが半端ない。

結局、そこそこの速度のテオンを作って平日は相手を選んでテオン→ルシェンしてます。

 

1週間使ってみた感想

・週末アリーナでは強い
・平日はめんどくさいから使いたくない
・防衛では使えない

実験がてら防衛にそのまんまの形で置いてみたのですが、金2レベルで全然防衛成功してくれませんでした。たぶんAIの関係で狙い通りの動きをしてくれる確率が低いのだと思います。実質の速度は最速テオンの時と大差ないのに、あきらかに防衛率低かったですから。

・速度ルシェンを作るのはたいへん
・メイガンとジャミールは簡単
・調整は面倒だけど1回だけだし許容範囲内

タブロの速度によって変わりますが、速度ルシェンは220台~230台が必要になります。火力はそこまで気にしなくていい気がしますが、クリ率100%と必要速度を実現するのは大変でした。

一方、メイガンとジャミールも速度は220台~230台でいいので(←ルシェンのちょい上とちょい下)、こっちは簡単です。普通のWゲージUPだと2番手もそれなりに速いルーンを求められると思うのですが、タブロ&ジャミールの疑似Wルシェンの場合、そこは必要ありません。これはけっこう明確なメリットなんじゃないでしょうか。私はできてませんが闘志2意志1とかで充分狙える速度と思います。

 

でもやっぱギルバト困る

やっぱりこの問題に行き着くんですよね・・。

強豪ギルドでも上からルシェンで終わるような防衛は案外多くて、最速テオンの頃はこういうのを狙って攻めていたりしたのですが・・全く攻めれなくなりました。リダスキなし304タブロでは上取れません。

せめて自分の最速ルーンをタブロに付けていたら310台かな、まだ勝負できるんですけど、速度ルシェンに合わせて下げているのでどうしようもありません。

私の中で ギルバト>アリーナ という構図はもう動かぬものとして存在しているので・・ギルバトの為に最速はテオンに戻そうかな、となりかけてます。

 

2番手ルーンでタブロはいずれ作りたい

以前にも最速をテオンからなにかに変えて、結局戻したことがあるような気がしますが(しかも1回じゃないような・・?)、それくらい最速テオンは使いやすいんですよね。

ただ、速いタブロはいずれ作り直したいと思います。

速度ルシェンをどこまで速くできるか?
に左右されてしまいますが、二番手ルーンで今と同じくらいの速度のを作れたらいいな、と。残念ながら今の手持ちだと283にしかならないのですぐには無理ですが。。
少なくても今と同じ305くらいが最低ラインですかね。

・週末アリーナで一定の成果があった(攻めれない防衛も多いけど)
・2番手はそこまで速度を必要としない点(=要は作りやすい)
・ワリーナを見据えて
の3点から、また作ってみたいと考えてます。

タブロ&ジャミールの疑似Wルシェンって、元はびーつーさんがワリーナ動画の紹介動画としてUPされていたものなので、ワリーナでも通用する攻めパなんですよね。その場合はルシェンよりジュリーの完成度のほうが大事な気がしますし難易度はもっと高い気がしますけれど。

ま、迅速を集めつつ、いずれ作れたらいいな-程度の軽い気持ちでいきますよ。。

 

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