アリーナ初の金2!

先週のアリーナは初の金2でした!

・・・といっても直前でクリスタル30個使って羽回復したんですけどね。。

今は「タイロン、シェノン、バナード」に最近は光グリムリッパーを加えた4体で防衛していますが、シェノンがいるだけで「なんか弱そう」と思えてしまうのがなんとも悲しいところ・・・。
稀に防衛成功するとはいえ、金2に入る前後で袋叩きにされてしまうので、自然回復だけで金2に居座るには防衛を「挑まれないパーティ編成」に見直さないととやはり厳しいようです。

かといって、育成度を踏まえ手持ちから考えるとタイロンは外せませんし、先制を取るのと高回転で回すにはバナードが必要ですし、火力も高くはないのでバフも欲しいし・・・となると「タイロン、シェノン、バナード」は変えられない・・・。

 

逆から考えてみます。どんな防衛パがイヤか?

私は攻めは「タイロン、バナード、水コボルト、コナミヤ」を多く使っています。バナードで先手を取り、必要ならゲージUP、不要ならアタッカーに攻撃弱化を付け、タイロンの凍結、コナミヤからの水コボルトで爆弾付与。ですね。

1.速度パ
2.弱化解除入り
3.耐久パ
4.ルシェン入り
あたりが相手にするのがイヤなパーティでしょうか。

1.速度パ
なにもかも「バナードで先手を取る」のが前提なので、「速度リーダー+速そうなキャラ」にはかなり警戒します。

2.弱化解除入り
水コボルトの爆弾がダメージソースなもので・・・。

3.耐久パ
先手を取ってこちらのペースでやらせてもらっても、削りきれないとグダグダになります。。
コナミヤのおかげで持ち直せる事も多いのですが、爆弾が爆発した時に倒せそうか?が挑むか避けるかの基準になっていたりします。高耐久の中に銀屏がいたりすると倒せる気がしません。。

4.ルシェン入り
これは昔も今もイヤですね・・。攻撃弱化を付けてなんとかしていますが、先手取られて攻撃バフ→ルシェン砲とか今でも瞬殺される事があります。
ちなみに「クロエ入り」は、以前はイヤだったのですが、速度競争で勝てる事が多くなってからはあまり気にならなくなりました。爆弾を付けた後なら無敵を貼られても特に問題なかったりしますし。

 

特定のキャラ(ルシェンやクロエや純5とか)は持ってないので考えないとして・・、
1.速度パ
2.弱化解除
3.耐久パ
の3点をなんとか組み込む事はできないだろうか・・・。

とりあえず速度リーダーのタイロン、先手用にバナード。
弱化解除に高耐久の闇イフ、高耐久で瞬間火力も高い光オオカミ人間とか?
「Lタイロン、バナード、闇イフ、光オオカミ」
バナード先手でゲージUP→タイロンの全体凍結→光オオカミで1体処理。ってところですかね。闇イフはいるだけでパッシブが保険になるのと、絶望にするつもりなので3ターン毎に全体スタンが期待できるのは悪くないかも。

・・・けど、スキルの噛み合いもあまり良くないですし、いろんな意味で中途半端か・・・。3体で行動不能をばら撒いて(バナードは回転UPですけど)、光オオカミで仕留めていく。というコンセプトは割とアリだと思いますが、闇イフをリーダーにして耐久パを考えたほうがいいのかもしれませんね。

という訳で先手を捨てる覚悟でL闇イフ、光オオカミ。
スタンさせまくってる内に光オオカミが1体ずつ倒していくとして、スタン要員に風魔剣士?風リッチ?防御デバフも入れたいので・・・とりあえずベラデ?
「L闇イフ、光オオカミ、風魔剣士、ベラデ」
案外良さそう。というか「闇イフ、光オオカミ」って相性良さそうですね。

持ってませんが、闇オオカミがあればクリダメ型アタッカーは使いづらくなりますし、
「L闇イフ、光オオカミ、闇オオカミ、ベラデ」
光と闇の高体力、回復3体、時々高火力とか相手にしたくないかも。

闇イフは作成準備中、光オオカミはまだ☆5、ルーンもこれから、とまだまだ時間はかかりそうですが、「闇イフ、光オオカミ」のセットはギルド防衛にも使えて良いかもしれませんね。
光オオカミ入りの防衛にはちょっと気を付けて観察してみることにします。。

15 thoughts on “アリーナ初の金2!”

  1. 金2おめでとうございます。そろそろ金2~金3位から羽課金をする人が出てくる可能性がありますから、集計直前の追い上げは大変そうですね。

    羽は10個まで貯められるのと、デイリーボーナスの3があるので、13個を9時以降に使うようにすれば、ある程度はいけそうな気がするのですが、当方は、ぎりぎりの時間になるとやっぱり防衛で叩かれてしまうのでどうにもなりません・・

    防衛は、基本ガチだと負けることが多いので、本当に強いか弱いかは別として、とりあえず強そうに見えればよいのだとか・・

    平日は低ランク帯のとこでやった方がらくなので・・・
    平日 (弱そうに見えて強い)
    週末 (弱いけど強そうに見える))
    がよいかもと思ったりしますw

    1. ありがとうございます!

      なるほど。確かに見た目は大事ですね。挑んで負けるとポイント下がりますし、見た目強そうなのは追い上げ中なら尚更避けますよね。
      その意味では水コボルト良いかも。速いか遅いかもルーンも読めないキャラですし。最速で攻防弱化されたらイヤですし、爆弾対策も考えないといけないですし。
      試してみます!手持ちだとタイロン、バナード、水コボルトに・・・シェノン?

    1. や、私はシェノンには絶大な信頼を寄せているのでむしろ高評価なのですが、見た感じ弱そう(☆2ですし)なので狙われやすくなっている原因にもなっているのかなーと。。

  2. アリーナ金2おめでとうございます。
    こちらでは銀3の壁が厚くて今のところは金1を諦めています^^;

    こちらのアリーナでは、swさんの言われている、L闇イフリート+光狼人間にアーマン・ベラデやクロエ等の組み合わせをたまに見かけます。非常にやりにくい組み合わせですね。

    他に似た構成で、L闇イフリート+光御三家の組み合わせも厄介です。殆んどのPTが暴走で尚且つなかなか耐久力あるのと、ベラデやダリオンに弱化を付けられてしまい、ちょっと気を抜けば一気に削られることがあります。

    闇イフリートから落とそうとすると、ベラデが一吠えしアーマンが2度3度と殴りに来てあっという間に回復されたり。逆にベラデから落とそうとすると、今度は闇イフリートがスタンかけてきてと・・・なかなかいやらしいです。しかもその隙にダリオンがちょっかい出してきていつの間にか弱化をつけてきます。最近は反撃高耐久のダリオンをかなり見なおしています。

    マラッカはアリーナでは闇イフリートが多いのであまり使わな(使えな)いです。でも、ギルバトでは大活躍しています。私もswさんに近い構成で、マラッカ+シェノン+コナミヤが基本で、相手によってバナードや光シルフ、メイガン、銀瓶等と適宜変えながらやっています。

    ところで、最近水天舞姫を引きました。確かswさんもお持ちだったと思うのですが、どのように育成されるご予定でしょうか?

    やはり風姫のスキル上げ用に倉庫のお人形でしょうか?私は風姫を持っているので水は特に要らないといえば要らないのですが、平日のアリーナ防衛用やギルバト防衛とかにちょっと捻って使えないかとか考えています。

    つまり素のままでは中途半端な性能に感じていて、回復が攻撃力比例ならばいっそのこと攻撃力重視の完全アタッカー仕様にしてみようとか、逆に保護6枚付けて体力積んだりとか、ちょっと意外な仕様にしてみたいです。本当にもう少しルーンの付け替えが楽だったらいろいろと試したいのですが・・・。

    1. とても参考になります。ありがとうございます!
      闇イフ+御三家はお手軽ですが実は相当厄介そうですね。
      ダリオンは実は☆4くらいで育成放棄してしまっているのですが、耐久パには相性良いですよね。確かにきっちり育てたダリオンには時々困らされます。
      迅速集めでドラゴンにも手を出さないといけなくなりますし、暴走中心の防衛パも作れるようになるかも。。

      マラッカ安心しました。。
      既に手放せない存在になっているので闇イフ台頭は本当に困りますが、ギルバトでは普通に使えますもんね。風オラクルでも引ければアリーナでも引き続き活躍できるんでしょうけどねー。

      水姫、持ってます!
      が、残念ながら今のところ育成予定はありません。
      ダンジョンでシェノンのバフをループさせるのに使えるかな?と引いた時には思いましたが、結局☆4レベルマのままです。回復なら風姫、アタッカーなら火姫、と水は立ち位置が微妙かも。
      スキル3を重視するとバフキャラとセットになりますが、例えばクロエを持っていたとして、水姫で伸ばすよりは高火力アタッカーを入れてきっちり仕留めるほうが使いやすいように思います・・。クロエや免疫(風ウンディーネとか)とセットでダンジョンで使うならアリな気もしますが、バフやらデバフやら回復やら全体絶望スタンやら、枠自体が残っていないはず。。
      回復できるアタッカーとしては案外使えるんじゃないかとも思いますが、火姫のスキル1を同じくらいならアタッカーとしては低火力になりそうですし、水はイフリートが単体アタッカーとしてかなり優秀なので、水姫に限らずサムライや道士あたりも育てても使わなくなってしまうような気がして育てるのは躊躇します。。

      ・・・と、水姫はどうも使い道が思いつかないんですよね・・。せめて回復が体力比例なら良かったのですが。。

      1. 水天舞姫アタッカー案は、攻撃倍率も関係してくるので難しいかもしれませんね。ほんと、回復が体力比例だったら・・・。せっかく出たのですが使いにくそうだったので、ちょっと奇をてらったというか意外性のある使い方がないかな?と考えてみました。でもまあ、現実的には育てる余裕もないです^^; 

        他に水ジョーカーも出たのですが、こちらは完全にルシェンが出た時のための生贄用です。手持ちのジョジョも、悪くはないのですがまだ星5なので、予定では水フェニックスの生贄となりそうです・・・。

        1. 水姫をなんとか使ってみたいとは私も思うのですが、クロエ→水姫で無敵を2ターンにするくらいしか思いつかないです・・。
          ジョーカーは私も水と火が数体ありますが、やはり風が引けた時のスキル上げ用として考えています。。

          1. 水姫は攻撃時の派手なアニメからいかにもアタッカーっぽく見えますよね。うちの水姫は奇をてらって激怒ルーンでかためてみましたが、無駄にクリダメが上がっただけで回復も攻撃も中途半端でした(当たり前かw)。その後、激怒ルーンは闇カンフーと水ピエレットに譲り、水姫はルーンなしで倉庫番をしています。

          2. gbさんも水姫は倉庫番に落ち着きましたか・・。
            猛攻の246攻撃なら火力も回復もけっこう期待できるとは思いますが、「常に有利属性扱い・1ターン死なない・純5ステ」に加え、上げづらいクリ率も60%程度でいい(使い方次第ですが)水イフにはとても敵いませんよね・・。

  3. swさん、アリーナ金2おめでとうございます。

    アリーナ防衛ではバナードが地味に嫌ですね。バナード「だけ」なら問題ありませんが、パーティー全体が速くなってこちらのターンがなかなか回って来ないということがありますから、警戒してしまいます。

    1. ありがとうございます!
      バナードはアリーナでもギルバトでも優秀ですよー。先手を取って他に繋げるだけでなく、おっしゃる通りその後もバフデバフが有用です。
      ギルバトに同キャラ禁止ルールがなかったら私は2体目育てていたと思います。。

  4. ギルバトの同キャラ禁止ルールなんですが、「同時」に使う6キャラの中にダブりがなければOKです。私の場合、コナミヤが早々にリタイアした時にスペアのコナミヤを使うことがありますが、バナードのスペアも余裕があれば作っておいても良いかもしれません。swさんの場合は「同時」にお使いになりたいんでしょうけども。

    1. おお。そうなんですか?全然知らなかった・・。
      でも、そうなんです。同時に使いたいんです。
      ・・・いや、なんかおかしいな。バナード2体あってもギルバト以外では使い道は・・・ないですよね。。
      やっぱ2体目は要らないですねすみません。。

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