アリーナ防衛で光グリムリッパーが活躍?

今日は日曜、アリーナ集計日です。

1500(金1)以上になって金2(3000位以内)を狙うようになると、「狙われない=事故りそうだから避ける」ことが重要になってきますが、これは無課金には難しい、というか手持ちに大きく左右されるので考えてもあまり意味がありません。

昨日プロムの速度がやっとタイロンを超えた(シェノンもついでに超えてしまいました・・。)ので試しに防衛に入れてみたところ、なんだかわからないけど結果を出してくれるようになって困惑しています。
3~4回に1回くらいの頻度で防衛成功してくれるようになってるんですよね。喜ばしいことなのですが・・・正直理由がよくわからないのでちょっと考えてみることにしました。

・Lタイロン(水シルフ) 絶望
・風グリフォン(バナード) 迅速
・風ピクシー(シェノン) 絶望
・光グリムリッパー(プロム) 迅速

速度はちょっとここでは書きませんが、バナード>プロム>シェノン>タイロンの順です。

理想は
1.バナード先手でゲージUP・速度バフ
2.プロムの全体スタン・防御弱化
3.シェノンの攻・防バフ
4.タイロンの全体凍結
という流れを想定しています。1周目では誰も倒せないでしょうけど、ある程度削れてスタン・凍結が残っていれば、後はタイロン頑張って。という具合。

現実には
・バナードが初回行動でゲージUPを使わない率はなかなか高い。
・プロムの初回は全体スタン率が高い。
・シェノンが初回でバフを使ってくれるのも運次第。50%くらい?
・タイロンも初回は全体凍結率が高い。
と、特にバナードとシェノンですね。期待通り動いてくれているかどうかは微妙なところです。

ただ、バナード以外も速度はそこそこ確保してあるので、初手でゲージUPを使ってくれなくてももしかすると全員が先に行動できているかもしれません。その場合、バナードの初手が攻・防デバフでも決して悪くはありません。

シェノンはバフを使ってほしいところですが、全体速度DOWNで絶望スタンも発動してくれれば「いい仕事」と言っていいと思います。

それでも、プロムにしてから成功率が上がっている以上、全体スタン・防御弱化が最も効いているのは間違いないと思われます。1ターンとすぐ消えるとはいえ、防御弱化→タイロンの流れが予想よりも良いんでしょうね。

 

プロムに関しては、
・迅速なのでスキル2の全体攻撃ではスタンが期待できない
・火力はイマイチ(というか試練の塔を考えて火力を捨てて耐久を上げようかと。。)
・シェノンより速くなってしまったので攻撃バフの恩恵を受けていない
あたりが課題だと考えてはいますが・・・、

速度を保ったまま絶望にできればもう少し上に行けるようになるかも。。

素の速度が遅い(91)ので、絶望でタイロン(105)より速くするのは実はかなり大変(リーダースキルと速度トーテムの分でも差が開く為、実質20近い差がある。)なんですが・・・試練の塔でも活躍してくれるのはわかっていますし、きっちり仕上げるべきかもしれませんね。。

 

 

6 thoughts on “アリーナ防衛で光グリムリッパーが活躍?”

  1. 「なんだか知らないけど防衛成功が頻出する」って嬉しいですよね。失礼ですが、見た目があまり強くないので、他の純5が並んでる対戦候補の間にいたら、「ここならどうにかなりそう」と攻めてみたくなりますよ。というか、「見た目はそうでもないが、実は強い防衛」というのは私がいつも模索している理想形です。特に「プロムがタイロンより速い」というのは相手の意表を突くでしょうね。

    回復役がいませんから、相手が動けないうちに畳み掛けてるんだろうと想像できます。タイロンはクリティカルが入りやすくなってませんか?スキル1のクリティカルが続くだけでもかなりパンチ力が出ますし、スキル2や3にクリティカルとスタンが一緒に付いてたら脅威でしょうね。

    私もこういう防衛を見かけたら気をつけねばw。

    1. いや、おっしゃる通り弱そうですよね。シェノンは防衛ではほとんど見ませんし・・。確かに純5に混じってたら私も狙いますね・・。
      プロムの速度もそうかもしれませんね。タイロンもそうですが、火力特化(遅い)か速度重視(火力低い)かやってみないとわからない。というのも良いのかも。

      タイロンのクリ率は61%とイマイチです。70欲しかったのですが出来ませんでした・・。速度との兼ね合いもありますし、当分はこのままになってしまうと思います。。

  2. 昨日、シミタエとシェノンのコンビにアリーナで返り討ちに合いました。他の2体は何だったか覚えてませんが、見た目はそんなに強そうではありませんでした。

    「シミタエのリーダースキルで速度UP」「絶望シミタエのサイクロンでスタン」「絶望シェノンでもスタン」「シミタエの風巻きで一撃必殺」というのが肝です。うちの攻撃パも結構速いはずなんですが、ほとんど手も足も出ずにやられました。これ、シミタエをタイロンに置き換えたらswさんの防衛とよく似てませんか?

    …でこれを見て、「うちでも出来るじゃん」と思いまして、シミタエの☆6進化を検討中です。

    1. 役割的には似てますが、タイロンと光グリムってスキルのスタン(と凍結)性能が異様に高いので、絶望スタンだけだとスタンはそこまで期待できないかと・・。
      ちょっと方向性は違ってくると思いますが、シミタエのスキル3は充分強力なので、アリーナ・ギルバトでは普通に強いと思います。。

      「タイロン、シェノン、バナード」で速度がっつり高めればギルバトも意外と防衛成功しますし、どこでも使えますからこの3体はとりあえずオススメです。
      アリーナでもう1枠はいろいろ候補があって悩みますけどね。何がベストなんだろう・・・。

  3. なるほど、光グリムはそれほど強力なんですね。

    「タイロン+シェノン」「オロチ+シェノン」などの組み合わせをアリーナ・ギルバトで試していますが、シェノンの性能にはあらためて驚かされました。風姫を完全に封じてくれましたよ。あと、シェノンをアリーナ防衛に置いといたら防衛成功が取れました。

    いや、ほんと、シェノンを強く推して頂いてありがとうございました。

    1. シェノンいいですよね。私はメイガンがさっぱり出番なかったりします。。
      今回のアリーナ、実は金2に居座って速度トーテムの為にポイントを稼いでいるのですが、予想外に1700台から落とされません。
      週末金2は狙われやすいのでさすがに難しいと思いますが、シェノンは金1~2でも通用してますし、安心して育てて良いかと思います。。

      光グリムはステの貧弱なタイロン。いう認識だったのですが・・実はスタン性能はタイロン以上だったという・・。

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