ルーンとステータスについて少し思うところを。
サマナーズウォーで設定されているステータスは「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」の8つです。
育成に関して全キャラ共通で言えるのは、
体力 → 高ければ高いほどいい。
攻撃
防御 → 高ければ高いほどいい。
速度 → 高ければ高いほどいい。
クリ率 → スキル次第(特にスキルの発動条件)。
クリダメ
的中 → スキル次第。
抵抗 → 高ければ高いほどいい。
だと思います。
ここから先はキャラの性格によって伸ばす所、捨てる所に分かれてきます。
1.的中が関係ないサポート系
攻撃、クリ率、クリダメ、的中の4つは捨ててOK。
「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」
2.的中が関係するサポート系
攻撃、クリ率、クリダメの3つは捨ててOK。
「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」
3.クリティカル型のアタッカー
スキル次第ですが、基本捨てていいのは的中だけ。
「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」
・・・というか、なにかしら的中の絡むスキル持ちが多いでしょうから全部かも・・・。
4.クリティカル型ではないアタッカー
クリ率、クリダメは不要。的中はスキル次第。
「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」
5.壁役など、生き残る事が第一のキャラ
攻撃、クリ率、クリダメは基本捨てて問題ないはずです。的中はスキル次第。
「体力、攻撃、防御、速度、クリ率、クリダメ、的中、抵抗」
もちろん、上記は最終目標というか、ただの理想でしかありません。あれもこれもがっつり上げるなんて現実的には(たぶん)不可能です。実際には防御は捨てられる事が多いでしょうし、速度も特に必要なキャラでない限り、伸ばすよりも行動順を調整する程度になるとは思います。
が、極端な話、100%捨てていいと言い切れるのは的中だけのはずです。それもスキルが的中に左右されない場合に限って、です。
サポートでも壁役でも攻撃はします。重要視されないだけで火力は高ければ高いほどいいはずです。実際、私は光ベアマン(アーマン)の火力には地味に助けられていたりしますし。
もちろん、パーティ編成やリーダースキルにもかなり左右されます。
例えば私は常に水シルフィードを中心にパーティを組んでいますが、リーダースキルが「水属性の抵抗50%UP」なので、抵抗は50%確保できれば=100%。これくらいならサブオプションだけでもそこまでキツくありません。
風グリフォン(バナード)や火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)などがあれば他のキャラの速度はあまり考えなくてもいいはず(ただし行動順は重要。)ですし、パーティ編成やリーダースキル込みで考えるのは大事ですね。
・・・で、何が言いたいかと言うと、キャラと役割によってルーン難易度は極端に違ってくるということ。
特にアタッカーのルーン難易度は他と比べて高いと言っていいと思います。素の体力が低いキャラが多いでしょうし、スキルに的中が関係するようなら尚更です。
ステータスはキャラ毎に
1.必須
2.重要
3.不要
の3段階で考えてみるのもわかりやすいです。
例えば・・・、
光ベアマン(アーマン)
体力 → 必須(回復量は体力の12%)
攻撃 → 不要(あれば火力も出るはず)
防御
速度
クリ率 → 必須(回復の発動条件)
クリダメ → 不要(あれば火力も出るはず)
的中
抵抗
合計 必須2、重要0、不要2
水ガルーダ(コナミヤ)
体力 → 重要(生き残る為の最低ラインは必須)
攻撃 → 不要
防御
速度 → 重要(暴走型でも迅速型でも重要)
クリ率 → 不要
クリダメ → 不要
的中
抵抗 → 重要
合計 必須0、重要3、不要3
風ピクシー(シェノン)
体力 → 重要(生き残る為の最低ラインは必須)
攻撃 → 不要
防御
速度 → 重要(バフの回転率UP)
クリ率 → 不要
クリダメ → 不要
的中 → 重要
抵抗
合計 必須0、重要3、不要3
水ウンディーネ(ミケネ)
体力 → 重要(狙われやすい上に素が低い)
攻撃 → 不要(あれば火力も出るはず)
防御
速度
クリ率 → 必須(凍結の発動条件)
クリダメ → 不要(あれば火力も出るはず)
的中 → 重要(必須と言えるかも)
抵抗
合計 必須1、重要2、不要2
闇サラマンダー(デカマロン)
体力 → 重要(素が低い)
攻撃 → 不要
防御
速度
クリ率 → 不要
クリダメ → 不要
的中 → 重要(攻撃弱化と持続ダメ)
抵抗
合計 必須0、重要2、不要3
水カンフーガール(シャオリン)
体力 → 重要(素が低い)
攻撃 → 重要
防御
速度
クリ率 → 不要(手数を増やすタイプなら)
クリダメ → 不要(手数を増やすタイプなら)
的中 → 重要(強化解除を重視するなら)
抵抗
合計 必須0、重要3、不要2
ルーン難易度は「必須」と「重要」が多ければ多いほど高くなり、「不要」が多ければ多いほど低くなると言えます。
「必須」と「重要」の合計数も関係ありますよね。あれもこれも上げないキャラよりは、1つ2つ上げておけば使えるキャラのほうが明らかに難易度は低いですから。
キャラ自体、使える・使えない(実際には使えないではなく汎用性が低い)に分かれるのは事実ですが、使えるキャラでも「使えるようになるまでのハードル(=ルーン難易度)」が異様に高いキャラもいたりするので、育てる前に手持ちのルーンと相談しながら一度考えてみると良いかもしれません。
ルーンセットも含めて使い方、パーティ編成、リーダースキルなどによって育成方針は変わってくるはずですしね。