覚醒で得られるボーナスは4種類。能力強化が当たりか。

覚醒で得られるボーナスの話です。

モンスターは覚醒させるとステータスが全体的に上がる(速度は一律1UPの模様)ほか、
・スキル獲得
・スキル強化
・能力強化
・リーダースキル獲得
の中からどれか1つが得られます。

データベースの準備でキャラ情報を見ている時に気づいたのですが、☆4や☆5のキャラは「スキル強化」か「能力強化」の場合が多いんですよね。☆5キャラなんて8割方が「能力強化」です。

敢えて順位を付けるとしたら、
能力強化 > スキル強化 > スキル獲得 > リーダースキル獲得
こんな感じでしょうか。

どういうことかと言うと、

・リーダースキル獲得
有用なリーダースキルならまだしも、使わないリーダースキルを獲得されても無意味デス。

・スキル獲得
有用なスキルが追加されるのはもちろん喜ばしいことではあるのですが・・・元から持ってれば済む話とも言えるんですよね、これ。なんか損した気分になってモヤモヤします。
例えば☆4の火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)のゲージUPのパッシブスキルなんかもここに入るので一概にハズレとは言えませんが、「最初から持たせてやっていいんじゃないのこれ?」というようなスキルを獲得するパターンも多かったりします。

・スキル強化
これもスキル獲得と同様です。ただ、スキル獲得と少し違うのは、相当使えるスキルになる事が多いという点。実は☆4キャラに多く設定されています。
例えば☆4の水ウンディーネ(ミケネ)のスキル1に氷結が付くのはここなんですが、氷結の有無でキャラ自体の価値がガラッと変わるほどの影響があります。

・能力強化
どうやら「速度15」「クリ率25%」「的中25%」「抵抗25%」の4パターンだけのようです。
クリ率と抵抗は素で15%ありますから、この2つなら上がれば素(ルーン無し)で40%になります。
☆6ルーンを+15まで強化した場合、メインオプションはクリ率58%、的中と抵抗は64%になるので、ルーン1個と覚醒ボーナスだけでクリ率なら98%、的中なら89%、抵抗なら既に100%を超えるというね。
ただし、クリ率・抵抗・的中には上限があるという点には注意が必要です。100%を超えても意味がありません。ここは良ルーンを多く持つ上級者ほど損する部分かもしれませんね。
唯一上限のない速度ですが、参考までに☆6ルーンの+15の上昇値は42です。サブオプションで速度に偏った場合は・・・20を少し超えるくらいなのかな。

 

いずれにしても、ステータスの数値は裏切らないこと、「能力強化」のキャラはスキルがしょぼいという訳でもないこと、☆5キャラで多く採用されていること、などから、「能力強化」が一番の当たりに位置付けられているのは間違いないと思います。

ま、全てに当てはまりますが、キャラ次第ではありますけどね。

 

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