ドラゴン10Fの中央突破ってやたら難しいですね。
結論から言えば、手持ちのいくつかの組みあわせでクリアできるのはできるのですが・・・どれも無事故とはいきません。
「L闇イフ、ベラデオン、水イフ、メイガン、スぺクトラ」
「L闇イフ、ベラデオン、水ババキン、スペクトラ、コナミヤ」
「L闇イフ、ベラデオン、水ババキン、水イフ、コナミヤ」
など、「闇イフ、ベラデ」は固定で、残り3体を入れ替えってところですね。闇象も良かったです。
が、正直、どれもパッとしません。
どれでやっても、免疫が付いている時にゴリゴリ押してそのまま押し切るパターンになってしまうのですよ・・。
ベラデオンやスペクトラは道中でも運が悪いと落ちる上、スペクトラはボス戦でもそこそこの確率で落ちてしまうので・・・スペクトラはルーンを見直すまでは外したほうがいいかもしれませんね。速度デバフは優秀なのですが。。
免疫を常時解除するという意味では火ヴァイキング(ジョフリーちゃん)が最適な気がするのですが・・・どうなんだろう・・?または水サーペント?
結局私は「L闇イフ、ベラデオン、水イフ、コナミヤ、火ヴァルキリー」と蘇生を入れて、右クリ→ボスというのに落ち着きました。。
弱化解除2、回復2でやっと安定する(免疫剥がしがどれだけ失敗してもOK)ので「闇イフ、ベラデ、コナミヤ」は固定です。。
中央突破だと運が良い時でおそらく3分程度。運が悪いとクリアできませんし、本当に免疫解除のタイミング次第です。
に対し、右→中央だと、4分~4分半くらいと思うのですが、安定感は抜群です。ベラデあたりが運悪く落ちても火ヴァルが蘇生してくれるので無問題。。バレッタ&ヘモスの中央タゲ全体持続よりは速く、おそらく事故率も相当低い(今のところ無事故)ので、しばらくはコレになりそうですね。
いろいろ試してみて思うのは、中央突破、難易度高いなーということ。
暴走ベラデがやたら良い仕事してくれているのですが、それでも免疫がね・・。
水ババキンも良い仕事してくれるのですが、スキル2と3が上がりきっていない状態なので、おそらく魅力は半減のはず。かといってデビルモンをこいつに使うのも気が引けるので・・困ったものです。
右クリスタルに速度デバフを付けた上で安定してゲージダウンをかませたら良さそうなのですが、良さそうなキャラってなんだろう・・?
ファーでもあれば右タゲの全体持続が意外と速い気がしますね。「闇イフ、コナミヤ、ファー、バレッタ、水リザードマンorヘモス」とか?右クリを完封できるなら、ドラゴンに持続が溜まっていって勝てる。という戦略?
・・・中央突破で無事故の人ってどんな感じでやってるんだろう・・?
こんにちはいつも楽しく見させていただいてます。
記事に載ってた闇イフ、コナミヤ、ファー、バレッタ、水リザードマンのパテですが、手持ちに居たのでやってみました。
結果ファーで右クリから倒すとクリのゲージダウンをやり過ぎてクリのターンが回ってこなくて持続が全く発動しなくなり余計に時間がかかります。
ファーを入れてこの形にするなら持続ではなく縦割り入れて火力で倒した方が早いと思います。そうすると+蘇生を入れて縦割り入れるキャラが必要…
ん〜それなら中央突破出来そうですね(・_・;
持続でドラゴンを倒すんでしたね、そこはドラゴンへ持続はつくのですが倒すまでのスピードは早く無いので微妙でした。
YSさん、わざわざありがとうございました!
右クリタゲで免疫を付けさせずに持続でドラゴン、微妙でしたか・・。
中央タゲの全体持続よりマシな気もしますが、あんまり変わらないですもんね。免疫が切れるまでの時間くらいかも・・。
私はといえば、「L闇イフ、メイガン、ベラデ、水イフ、スペクトラ」の中央突破であまり事故がないようなので、結局これに戻りました。。
スペクトラが落ちやすいので、4番クリダメを体力に変えるのもアリかもなーなどと考えています。。
こんにちは、バンパイア無しの中央突破難しいですよね。
闇イフ(L)、コナミヤ、アーマン、ベラデオン、メイガンとかにすればド安定になりますが、遅いですし・・巨人と同様、どこまでアタッカーを入れられるかが課題ですね・・
シグマルス(L)、水道士、闇イフ、ベラデ、メイガンで比較的安定してきたので、次のパーティを模索中ですが、次は、ぺルナ(L)、水道士、闇イフ、メイガン、水サーペントの組み合わせでいけないかなと思っています。
耐久面はぎりぎりのステータスに調整して与ダメージの方にステータスを振るのが高速化につながると思いますので、今のところは、事故が全くないパーティよりも、多少事故があっても高速化できるパーティを目指しています(今のところは事故率1割程度目標)。
最終的に、名誉施設がMAXになり、モンスターのスキルが全部スキルマになったときに安定する(無事故になる)ようにステータスを調整できたらよいのですが・・
中央突破、難しいですよねー・・。
水道士は速度デバフ&火力で良さそうですよね。
ベラデ・メイガンで事故りそうで事故らないので、このままルーン強化・見直しでいい気がしてきました。。
スぺクトラだけは落ちやすすぎるのでなんとかしないといけませんけどね。火力は求めず速度を上げて速度デバフ&ゲージダウンに特化させるなら・・速度デバフはありませんが水サーペントのほうがいいような気もしますし・・。水サーペント入れたらメイガン要らないかもしれませんね。
いずれにしても、選択肢自体はあまり多くないですし、ワールドボスのおかげで育成損もないので、水サーペントは育ててみてもいいかも?とか考えていたりします。。
わたしも現在ドラゴン周回に挑んでる最中ですね。
7~8割の安定周回は可能なのですが、
・中央突破でないため時間がかかる
・残りの失敗時のエネルギーがとても無駄
・カイロスダンジョンで最も優先すべきダンジョン
ですので、全力を注いでいます。
リサ(火エージェント)やスペクトラ(火グリフォン)が速度210~220の間なので、意外と簡単に安定出来るんじゃないの…?と思ってましたが。
結論をいえば安定化メンバーにこの2体は使ってません……。
ルーン結構頑張ったんですけどね…
闇イフL 水イフ 風姫 ベラデオン コナミヤ でクリスタル両破壊
これで4分~4分半ですね。
極力事故を減らしたいので左も破壊していますが、解除を2枠使ってるのでもしかすると右だけでもいいかもしれません。
遅くなりましたが19日のガチャ祭り、大爆死でした。
これからは祭りに参加することはないと思います…。
蘇生なしでクリスタル破壊されてるんですね?
右→中央をやっていて意外に感じたのは、クリ破壊時の被ダメには案外耐えられる。ということでした。
そして中ボスのザイロスに時々誰かやられるので、中央突破にせよ、クリスタルからにせよ、蘇生or保護ルーンはあったほうが安定するんだろうなーと。
私もスペクトラはけっこうルーン良い感じになったと思っているのですが・・・最も落ちやすいキャラになってしまっているので、微妙に感じています・・。
エギルはエギルでスキル上げしないといけないんでしょうけど、デビルモン使う気になれないという困ったちゃんですし。。
まだ記事にできていませんが、私も実は今週爆死しました。
クロエ(と純5)狙いの特殊召喚、30連以上したと思うのですが、純3覚醒後が2体と水ウンディーネ(2体目)、風カンフー(2体目)でした。。
蘇生は入れずにやっていました。現在持っている蘇生といえば、
ミケネ(水ウンディーネ)とプラティ(火マーメイド)、どちらも星5です。先述したパーティの風姫の枠にそれぞれ突っ込んで20回ずつ回しましたけど、事故率は1割ほど減ったかなーという印象です。
ミケネの良い点は蘇生時に体力が4割で帰ってくること、スキル1で相手を凍結出来る→被弾が減って安定化につながること、属性が水なのでダメージを受けにくいこと、でしょうか。
対するプラティですが、蘇生時の回復量が二割もない代わりにゲージ上げもしてくれる為次につながりやすいこと、スキル1が確率でバフ解除なので、ベラデと2枚立てで中央突破を臨める可能性があること、スキル3のスキル封印がザイロスに意外と有効であること、ですね。
使いやすさ的にはどっちもどっち、僅かにミケネの方が安定感はあるかなーといった具合です。
ちなみにギルバトのオリオン対策にコナミヤに保護を積んでいるため、ドラゴンダンジョンにおいては防御バフの有用性が下がりました。参考までに。
なるほど、使用感ありがとうございます!
ミケネとプラティは迷いますね。
私ならスキル1の強化解除、蘇生と回復目当てでプラティ、でしょうか・・。
ちなみに私は蘇生に火ヴァルなのですが、体力29000、防御1380、抵抗97%(2防御4体力6体力)だと落ちることはまずないです。
なので、火マーメイドもルーン次第では安定すると思います。(私のスペクトラも同じですねー。)
保護良さそうですよね!
コナミヤ、闇イフ、ブリアン、バレッタ、闇象、あたりには保護を付けてしまいたいです。(付けれるようなモノがまだないのですが。。)