ビーストライダー全般やばすぎませんかね?【キャラ考察】

ビーストライダーが実装されました。

なんというか・・説明文見ただけでヤバさがわかる強キャラですね。

特に火属性は、すぐに下方修正入るんじゃないかと思うレベルなんですが・・。

 

全属性

これは聞いた話なんですが、
・一度死ぬとビーストから降りて1人になる
・蘇生スキルでビーストに再び乗る
という仕様らしいです。問題は再使用時間の設定がないこと。

倒されて降りる→蘇生で乗る→倒されて降りる→蘇生で乗る→…

こうなってしまうとのこと。

なんというか、通常ライフ1のところ、ビーストライダーは2つ持ってる感じですよね。

A. ビーストとライダー
(1回目の死)
B. ライダーのみ
(2回目の死)
C. 誰もいない

上のループはAとBで行ったり来たりですが、Cで蘇生をかければAに戻ると思われるので、そこから1回死んでもBの状態になるだけです。

自己蘇生キャラは最近やたら増えましたが、そのどれとも違っていて、例えば再使用延長での対策は不可能。

あと、「死亡の扱い」になってるかも不透明です。例えばラキの復活不可スキルでワンパンした場合、降りて1人にはなると思いますし、蘇生を使えばビーストに乗り直すこともありえそうな気はしています。試してみないとわかりませんが。。

ちなみに、1回目死んだ時(=降りて1人になった時)の体力は不明。1人の時の体力についてはパッシブにわざわざ書かれてますし、100%な気はします。

このあたり、後日下方修正が入りそうな気がしてなりません。。

 

火ビーストライダー(マーシャ)

マーシャだけ覚醒で速度が上がる為、素の速度が123になります。既にヤバいです。

ビーストライダーは全体的に速度比例攻撃になっているので、速度が高い時点で火力にも期待できる。

しかもマーシャはパッシブで
・ゲージUP効果が5割増し
・ゲージDOWNは5割耐性
・速度が15%ずつ最大5回まで更に上がる(リセットはない)
という壊れっぷり。

ヴェルデハイルのゲージUP(20%と20%)が、5割増しで30%と30%になるみたいです。

気になるのは実際の火力ですが、スキル2はおそらく「1発目に盾割を付けて2発目に大ダメージ」とかそんな感じ。かなり期待して良いのではないかと思います。

 

水ビーストライダー(バーバラ)

2回攻撃のスキル3が、
・1発目で単体強化解除
・2発目は解除したバフ1個につき防御35%無視
・相手が失った体力に応じて他の味方のゲージUP(最大50%)
となかなかおもしろいスキルです。

ただ、実用性についてはちょっと疑問。

3つ以上で防御無視が100%になりますが(防御の100%分を無視する)、まず、開幕でこれは無理。意志保護でも保護はほぼ壊してしまうはずなので、たぶん1個解除にしかならないと思われます。

防御無視を諦めゲージUPに期待するのはアリだと思いますが、バーバラのスキル3は残念ながら速度比例ではありません。

・実際にどれくらい火力が出るのか
・どれくらいでゲージUP量が50%になるのか
の2点がわからないとなんとも言えませんね。

バフの多い防衛に対し、後攻めで使うにはたぶん超強いです。
が、防御無視でサクッと倒したい筆頭の風パンダが相手だと、属性的にまず苦手。
単なる剥がしアタッカーなら他にいくらでもいますし、ちょっと難しいかもしれませんね。

 

風ビーストライダー(サバナ)

まず、火水と違って風のスキル2は盾割りではなく、バフを持続に変えるというもの。
似たようなスキルは既存キャラにもありますが、これ、もしかして的中・抵抗は関係ない?

全体攻撃のスキル3はこういう効果と書いてありますが、
・全体速度バフ
・自分の攻撃>相手の防御 → 2ターン盾割り
・自分の速度>相手の速度 → ゲージ0

これ、縦割りとゲージ0はたぶん全体が対象ですよね。

もし単体だったら話が変わってきてしまうのですが、ここで気になるのはやはり的中・抵抗が関係するのか、しないのか、という点。

さすがに免疫が付いてる相手に盾割りを付けれるとは思いませんが、
1.条件を満たしていて、
2.相手に免疫が付いていなければ、
3.デバフが100%付く(盾割りとゲージ0)
のであれば、これはなかなか使えるスキルと言えます。なにせ、100%の盾割りは今のところサマナに存在してませんから。

CTが5ターンとちょっと重いですが、風ペンギンでフォローするなどすればタワーでゲージ0要員としても普通に使えると思われます。

 

光ビーストライダー(ナルシャ)

「相手にターンが回ってくる度に速度が35%ずつ上昇(最大5回まで、自分のターン終了時にリセット)」

35%は、ルーンや施設など込みの数字がベースではなく、素の速度108に対する35%だと思われますが、それでも38(正確には37.8)です。5回で190。イカれた上昇値と言っていいでしょう。ルーンなどで速度200になっているナルシャは、相手が動く毎に238→276→314→352→390まで速度が上昇するのです、勝手に。

すぐに行動順が回ってくる、というのもあるでしょうけど、ここは速度をベースにしたゲージ量によって決まるので、そこまで劇的なものではないと思われます。そもそも相手が動かないと上がりませんしね。

劇的に変わるのはおそらくダメージ量。倍率が不明なので予想でしかありませんが、速度比例攻撃に相当効くはずです。

あとは速度バフ。これは30%UPなのですが、
200→238→276→314→352→390
200×1.3=260
238×1.3=309
276×1.3=359
314×1.3=408
352×1.3=458
390×1.3=507

こんな感じで実質の速度500超の速度比例攻撃スキルを持つバケモノが誕生します。
ダメージどれくらい出るんでしょうね?

しかもこの数字、ルーン後で速度200と控えめなステで計算してるので、「実質の速度500超」は簡単に達成できる数字です。

ヤバそう。。

 

闇ビーストライダー(シアナ)

スキル3の説明がずいぶんあっさりしてますが・・これ、たぶん相当出ますよね。

実際のところはどれくらいダメージが出るか、でしか判断できないので、今はこれ以上なにも書けません。

 

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