レイドの防衛配置は作る価値ありそうでした。

レイドの防衛配置(=1人2枠)、良いですね。

私が使った訳ではなく、強いフレ(アリーナ赤2~3)が防衛配置で2枠使って、30分ほど一緒に回らせてもらっただけなのですが、野良でやるより全然良いと感じました。

野良だとどうしても事故る人と一緒になることがあるので(→私も時々荒野化するので人の事言えませんけどね)、信頼性や安心感が全然違うんですよね。

抜ける心配が全くいらないのも、思ったより便利な気がしてきました。。
野良に限らずですが、エネ切れや保有上限や他の理由などはどうしてもあって、これは野良だと人の出入りに直結するので、それだけ事故る人と一緒に回る率も上がります。

2つ目のレイドパ、作る価値あるかも。。

ただ、全滅しないパーティをもう1つ作れるなら、ですけどね、もちろん。

 

レイドパもう1つ作るとか大変すぎる・・。
というのはたぶん間違いありませんが、30分ほど周回して思ったのは、そこまで完成度高い必要はなさそうということ。

たぶん、遅くなければOKの「そこそこの周回速度」で、「事故率が低く」なるようにすれば充分と思います。

多少火力を犠牲にしても前衛4体なら「まず落ちないパーティ」を作るのはそんなに難しくはないはずで、それを真ん中にしておけば右か左が全滅した時でもクリアできる可能性は上がります。これは明確にメリット。

そして、「烙印いない」「盾割り弱い」「回復阻害弱い」などのメインパーティの弱点を補えるというメリットもあります。3人の誰かがベラデ入れてたら盾割りは相当安定しますよね。役割の被りや枠の関係でメインパーティには入れたいけど入れれないキャラが少なからずいると思うので、うまく組めれば活用できます。

 

1点だけ意識しないと難しいのは、やはり攻撃デバフかな・・。

バステト(水砂神后)持ってる方は単純にカリンとバステトを分ければ済む話なので特に問題ないと思いますが、大多数の方はおそらくカリンだけに頼っているはず・・。

攻撃デバフ付いてない状態が長引くのは事故原因にしかならないので、常に付けておく為にできればスキル1、できれば反撃ルーン、できれば殴られる回数の多い(=反撃チャンスの多い)前衛にALL反撃で置く。

スキル1でなくていいなら闇水デスナイト含め候補は多いのですが、スキル1となると候補はハルピュイア、サラマンダー、ドランクンマスター、マジックアーチャー、道士、砂神后、くらい。

現実的にはバステトを使うか、光サラマンダーをがんばって前衛に置くか、風or闇マジックアーチャーを後衛アタッカーにするか、くらいだと思います。

光サラマンダーは純2なだけに素のステが低く、風アーチャーは純3で攻撃力が高いだけに体力防御はかなり低く、闇アーチャーは純4だけどやっぱり体力防御は低いので、どれを選ぶにしてもルーンはそれなりのものを求められてしまいます。

個人的にマジックアーチャーは気になるんですけどね・・。
スキル1は得意属性には盾割り、苦手属性には睡眠、その他には攻撃デバフ。なのでレイドでは攻撃デバフとなります。そして、デバフは2ターンで発動率はおそらく100%。しかもデバフ1個毎にダメージ15%UP。
闇は防御無視、風はクリ率底上げと体力減ったら火力UPのパッシブ、と火力も充分高いようです。優秀ですね。死ななければ・・。

私は1ターンデバフだけど前衛ステがわりとラクに作れそうな風道士を作ってみる予定でいます。
防御力692は実はコッパーと同じで、体力も9225とそこまで低くもないのです。クリ率まで手が回るとは思えないのでミス付与は付けばラッキー程度になってしまうとは思いますが・・。
スキル2と3がゲージダウンなので、3回目ジャンプ直後に1回でも動けたら事故率かなり下がると期待してます。。

 

ドランクンマスターは・・・スキル1が防御無視になって火力はむしろ下がったようなんですが、ちゃんと作れば1~1.5万くらい出るようなので、異界ダンジョンではダメでしょうけど、レイドでは充分アタッカーとして使えると思います。風と光は地味に回復スキル2つ持ちだったりするので、回復減らせるという意味では可能性感じます。

前:風姫、コナミヤ
後:風ドランクン、光ドランクン、アタッカー、アタッカー

とか?
リダスキ考えると火イフかファーか水イフ、盾割り考えると水暗殺者か闇ハーピーってところでしょうか。ダメージすごそう・・。

・・・なんか無駄に長くなってしまいました。。
スキル1攻撃デバフがいないと安定周回できないという訳ではないのであまり考えなくていいのかもしれませんが・・・まあ、攻撃デバフは大事だよ。ということで・・。

2 thoughts on “レイドの防衛配置は作る価値ありそうでした。”

  1. あまり人がいないような時間でも、1人だけ見つければ、どちらかが追加配置で対応して長時間プレイ可能、仮に相手が抜けても比較的早く次の人を見つけられる…ということで、昨日は久々にじっくりやれました。ただ、自分のBチームの構成を模索しながらでしたから、4Fでいろいろ試して手応えを掴む感じでした。数回、「自分のAチーム+自分のBチーム+野良」という組み合わせで野良さんが全滅しちゃう場面もありましたが、どうにか持ちこたえてくれて無事故で済みました。

    日が替わり、「自分のAチーム+自分のBチーム+支援」という組み合わせで5Fを5回やってみたところ、Bチームの貢献度が20%前後に落ちたものの、無事故でした。Aチームは「自分なりのレイド最強構成」、Bチームは「とりあえず死なない構成」にしておけば大丈夫そうな印象です。

    1. 私も何度か試してきました!
      とりあえず死なない構成で問題なさそうですよね。前衛4体の安定感、久しぶりに思いだしました。。

      前衛ブリアンが何気にいい仕事してましたね。抵抗リーダーですしかなりアリかも。

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