今回のアリーナは銀2に低下。

今週のアリーナは銀2(1300台)に下がってしまいました。

残り30分で1430くらいまで上げたので「大丈夫だろう」と思っていたら数人に殴られて・・・というありがちな結果です。

残念ですが仕方がない。。

しかし、ランクがリセットされる週は本当に金1(1500以上)に入るのがキツイ・・・。

 

なんというか、ギルバトの防衛が「挑む気にさせない」よりも「挑ませて返り討ちにする(引き分け含む)」ほうが重要なのに対し、アリーナ防衛は返り討ちにするのが難しいので、「挑む気にさせない」の比率が大きいんですよね。。

いろいろ原因があってこうなっているとは思いますが、この「挑む気にさせない」パーティを無課金で作り上げるのはなかなかツライものがあります。。

参考にされている方も多いと思われるこちらのサイト(サマナーズウォー:Sky Arena 攻略図鑑星4モンスター項目別評価一覧)でも、「純☆4でアリーナ防衛に強い」とされているキャラはあまり多くありません。(ただし、スキルの噛み合いなどのほうが大きいはずなので、参考程度が推奨。)

やはり私の場合、絶望タイロンでスタンの運ゲーに持ち込むのがいいのかもしれませんね。。
最近私の中で評価が急上昇中の風リッチ(フーコ)は、アリーナで使うならスキルマ必須なのでまだまだ使えませんし・・・。
実質全員に配布された水魔剣士(ラピス)は絶望仕様ならアリーナでも相当使えると思うので、ちょっと真剣に育ててみたいと思います。

「水シルフ(タイロン)、風リッチ(フーコ)、水魔剣士(ラピス)、風グリフォン(バナード)」とか、バナードが速度勝負で勝ってくれたらスタンの嵐になりますよね。面白いかも。。

 

6 thoughts on “今回のアリーナは銀2に低下。”

  1. 先週アリーナ終了時1500スレスレだったのですが、ランクは大体4200位でした。ランクがリセットされる週はかなり厳しいですね。

    1. おめでとうございます!
      私は金1は全く無理な感じでした。まだまだ壁は高いです・・・。
      うろ覚えですがランクで5000くらいが最高のような気がします。。

      つい先ほどなんですが、ちょっと無理をして(耐久力を落として)、バナードの速度を198から218まで上げました。
      アリーナとギルバトでどう変わるか楽しみです。。

  2. こんにちは、
    昨日、アリーナ終了間際で1500を維持するとき、更新を繰り返して1300台の人を叩いていたのですが、1300台の人と1400台の人とでは、明らかな速度の差があるように感じました。

    速度が210~220位の間に大きな壁がある気がするので、218まで上げていると、タイロン様とセットで使えば、ほとんど先制できるのではないかと思います。

    バナードの順風は3割ゲージを増やすことができるので、バナードが218ですと、他のメンバーの速度を167を目指していくと良い感じですかね。
    167x 1.3=217
    こうすればクロエとかに割り込まれずに他のメンバーもすぐに攻撃ができそうです。

    アリーナとかギルバトだとやっぱり速さ勝負になってしまいますね。ギルバトの防衛に置いているアーマンの速度を189にしたところ、少し勝ちやすくなった気がします。

    多分、強キャラを持っているだけでルーンを厳選していない人には勝てているのではないかと思います。

    1. アドバイスありがとうございます!

      なるほど。バナードとの繋ぎの速度は考えた事がありませんでした。。
      誤差の範囲内(2~3程度)ですが、タイロンのリーダースキルと速度施設の分でバナードとその他の差がもう少し広がるので、完全に割り込みを無くのなら170欲しいという事ですね。
      シェノンは169なので追い付きますが、タイロンが124と遅いので追い付いかずに割り込まれてる可能性が高いですね。
      ゲージUP→バフ→(クロエ無敵)→タイロンとか・・・。
      コナミヤに割り込まれて、リモーション→ルシェンorコッパーでタイロンが消されてるような気もします・・・。
      もしかすると負けてる原因はこれが大きいんじゃ・・・?

      いや、とても参考になります。
      タイロンの速度は今124、絶望にして「2番体力%:体力24000、防御800、速度150くらい」を予定していたのですが、「2番速度:体力17000、防御800、速度175」のほうが良さそうですね。シェノンも超えてしまうのでこっちもなんとか調整してみます!

      アーマンの速度189って凄いですね・・・。
      拝見させていただきました。2番を速度に変えてもそれだけの体力を確保できるのか、なるほど・・・。
      速いアーマンって遭遇した事ありませんが、火力も地味に低くないので、けっこう迷惑なキャラになってますよね、きっと。

  3. 速いアーマンというのは全体回復の頻度が多そうで、地味に嫌がられそうな存在ですね。

    先ほど、アリーナでフーコ2体組に負けました。片方は☆6MAXで、もう片方は☆4だったかな?1体だけならカモにできるんですが、2体いるとかなり辛い戦いを強いられますね。特にこの2体は速かったです。他に2体、☆5か☆6のキャラがいたんですが、そちらはすぐ倒せたので、ただの目くらましだったようです。

    私は先週、1200台でした。実は序盤は1300台半ばをキープしてたんですが、勝てそうな相手がなかなかいないため防衛を緩くしておいたところ1200を割ってしまい、ついに1300に戻れませんでした。こういう調整、難しいですね。

    この週末に☆6をもう1体(3体目)作ったおかげか、現在は1400台半ばにいて、防衛成功もいくつか入ってるんですが、やはり勝てそうな相手がほとんどいません。かといって防衛を緩めると、あっという間に転落しそうで怖いです。

    1. 3体目の☆6おめでとうございます!

      gbさんの考えと合うかどうかわかりませんが・・・、
      勝てそうな相手を探す作業は地味にツライものがあるので、金曜か土曜までは防衛を緩くしてアリーナには気を遣わず、週末に行ける所まで行くのが私的にはラクで良いなと考えています。気を付けているのは平日でも1000以上をキープ、週末の追い上げ序盤は一番下(ランクが自分より上だと多く貰える為)だけ倒す、の2点だけ、かな。

      フーコ2体編成って実はすごく理にかなってますよね。
      両方速度の高いスキルマなら、スタンの嵐で大変な事になるはず。。

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